うさぎのダンス

四季の草花と趣味のダンス、そして主婦の井戸端会議

大人の非常識~明暗

2009-11-23 12:08:19 | Weblog

連休中日に乗った東北新幹線自由席は満員だった。
それでもあちこちに、空席が目立ち、荷物が置いてある、
空いてますか??三ヶ所程尋ねたが、
皆、
後から来ます~と子供じみた席とりであった。
次の駅で知り合いが乗車して来、何の抵抗も無く腰をかけた。
劇場では良く見かける光景であるが~~
自分と変わらない年齢の人がする行為かと、情けなさを感じました。


帰路、ワンメーターのタクシーに乗った
乗るなり
〇〇タクシーの運転手、〇〇と申します、本日はご乗車有難うございます。
名刺代わりにどーぞ、とポケットティシュをくれた。
ほのぼのとした気分になり、千円出して、お釣りは貰う気にならなかった。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果たして結果は?? | トップ | フィナーレ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ippu)
2009-11-23 16:28:36
≪後から来ます~と子供じみた席とりであった≫
「ふざけんな!」と言いたくなりますね。実際には言いませんが・・・・。
タクシーの運転手さんも喜んだでしょうね。5割以上のチップっを貰って・・・。
返信する
Unknown (コスモス)
2009-11-23 21:17:11
ippu様
実に
ふざけんな!!
言いたい気持ち抑えました。
お互いにその日が
嫌な気分で過さなければならなくなりますので~
返信する
最近 (陽子)
2009-11-24 09:28:25
多いですよね、そういう迷惑人。そういうことしてると「近頃の若い人は」って言えなくなっちゃうと思うのですが・・・・・
返信する
マナー今昔 (ジョニー)
2009-11-24 15:01:57
昔も今と変わりませんね。席取りの光景。目に見えるようです。若かりし頃、スキーに行った電車の中で喧嘩をしてしまいました。あの頃は、若かったのですね。若気の至りです。今、思い出すと赤面してしまいます。今では東京に行く時に若い人が時々、席を譲ってくれますよ。そんな時はお礼を言って喜んで座らせてもらいます。  楽しんできましたか?そのうちに又、お話でも聞かせてくださいね
返信する
マナーとルールとエチケット (勿忘草)
2009-11-24 21:23:42
社会生活においてはマナーとルールとエチケットが必要です。
周りの人に迷惑を掛けない礼儀がマナーだとすれば
ルールは、法律やスポーツのような明文化されたもの
エチケットは「礼儀作法」
公共の場でのモラルは
暗黙のルールと個人のマナーと相手に対するエチケットで成り立つものです。
途中から乗る人が席を確保したいなら
お金を払って指定席を取るのがルール。
そんな人のために席を確保するのはマナー違反。
それらのことができない人はエチケットも知らず
モラルのない、哀れな人です。
そんな哀れな人間にはなりたくないです。
マナーのよいタクシーの運転手さんはうれしいですね。(ニッコリ♪)
返信する
Unknown (コスモス)
2009-11-25 21:21:26
陽子様
この行為
子供よりひどいですよね。

ジョニー様
最近は席を
譲られることしばしば、嬉しいのか、それとも~

勿忘草様
席を確保して、
後から来ますといったのは三人とも初老の男性です。
恥を感じないのでしょうか?
タクシーの運転手の名前しっかり覚えておきました。
返信する
Unknown (やまあき)
2009-11-26 22:06:36
新幹線の座席取り、あきれて物が言えませんね。
腹が立ちますよ。
それに引き換え、タクシードライバーの親切さ、好対照ですね。

返信する
Unknown (コスモス)
2009-11-26 22:26:40
やまあき様
この様な、非常識をするって勇気も要りますね。
どんな人、がどんな言葉をかけるか判りませんよね。
時間が経つにつれ、腹がたって来ました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事