人道支援か制裁か

2016-09-25 05:27:36 | 日記
天気はスッキリ晴れませんね。

今日はサッカーです。大宮対鳥栖戦です。


北朝鮮で起きた水害に対し、

韓国の野党や市民団体などが「人道的支援」を訴えている。

核実験や弾道ミサイル発射を続ける北朝鮮に対し

韓国政府は制裁を強めており

人道的次元であれ支援はしない構えだ。



北朝鮮の水害は、先月末から今月初めにかけて最北部で起き、

少なくとも138人が死亡、数百人が行方不明とされる。

韓国の最大野党は、

「人道的次元での支援は人間の最低限の道理だ」

核実験にかかわらず

「困難に直面する兄弟を見捨てることは罪だ」との立場を示した。

 しかし、北朝鮮は5回目の核実験

さらに、エンジン燃焼実験に立ち会った金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が

「にこにこ笑っている」と指摘

こうした状況下での対北支援は不適切だとの立場を強調した。

 韓国では保守系メディアが、

「金正恩が核実験や弾道ミサイルの発射の成功を喜んでいる一方で、

水害地域では住民が素手で復旧に当たっている」などと、

国民を顧みない金正恩氏を批判している。


また、北朝鮮の核実験などの武力挑発に対し、

韓国政府は国際社会に向けて対北制裁強化を呼びかけている。

過去の対北食糧支援が北朝鮮で軍部に横流しされた経緯もあり、

慎重にならざるを得ない立場にある。


みなさんはどう考えますか。人道支援・経済制裁

どうすりゃいいのか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガスグリル | トップ | キューバ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事