公務員の定年延長

2017-06-30 13:38:08 | 日記
バリから帰国しました。1か月・・・しっかり浦島太郎・すっかり梅雨ですね

労働者不足・・・公務員にも定年延長の話がありますがみなさんはどうですかどう考えですか。

私は反対・・・・

教員などは年功・・・いつまでも体の動かない機動力のない方の教員が頑張るのか・・・校長が65歳おじちゃん

おばあちゃん・・・・正直魅力なし


そういう人に限って辞めない。しがみつく


政府は、公務員の定年延長に向け、近く関係府省で議論する場を立ち上げる方針を固めた。

定年を現行の60歳から延ばした場合の職員定数の調整方法や、人件費の在り方を話し合う。

早ければ来年秋の臨時国会に国家公務員法など関連法改正案を提出する見通しだ。


定年延長に関する政府方針は、国に準じて制度が決まる地方公務員にも影響を及ぼす可能性がある。

年金の支給開始年齢が2013年度以降、60歳から段階的に65歳に引き上げられているため

定年後の公務員に無収入の期間が発生することが課題となっている。


政府は当面、希望者を再任用する対応を取っているが、自民党の1億総活躍推進本部が今年5月に公務員の定年延長を提言。

6月に閣議決定された経済財政運営の基本指針「骨太の方針」にも具体的な検討を進めることが盛り込まれた。

関係府省による議論では、公務員全体の定数を調整しながら定年を引き上げる方法を探る。

公務員は定数の上限が法律で決まっており、単純に定年を引き上げると、適切な新規採用ができなくなるためだ。


公務員の人件費が増えることに世論の批判も考えられることから、慎重に検討する。給与を60歳以降大幅に下げる形とするか

中高年層の水準を現行より低く抑えて全体的に緩やかな変動とするかといったことが論点となる。


あなたはどう思いますか。 
コメント

大宮中央デパート

2017-06-29 07:23:38 | 日記
今日バリから帰国・・・1ヶ月楽しかったね

さてさて、大宮名物…デパートの老舗

大宮中央デパートが取り壊されて・・・・再開発されることになりました・・・・大宮人ならさみしさもありますね


昭和の面影を色濃く残す、大宮駅東口を象徴するビルの一つが姿を消す。

黒い壁とレトロな雰囲気が特徴の「大宮中央デパート」(さいたま市大宮区)

半世紀にわたり、大宮の街を見守ってきた名物ビルが、再開発で25日に営業を終えた。7月から取り壊し作業が始まる。



大宮中央デパートは1966年に完成し、同年12月7日にオープンした。

駅東口から東へ伸びる大宮中央通りと、それに交わる中山道に面したL字形で

地上6階、地下1階の鉄筋コンクリート造り、延べ床面積約1万平方メートル。



開店当日の朝日新聞埼玉版には

「地階(地下)は食料品、家庭日用品、一―三階が洋品名店街、四階が衣料品、五階は食堂のれん街、六階に大宮名産の盆栽や園芸

愛がん動物売場、屋上にこども遊園施設を備えた同市(当時の大宮市)では最も大きい本格的デパート」とある。

広告では「あなたの生活に直結するファミリーデパート」と銘打った。



大手百貨店と異なり、個人商店中心の協同組合の運営でスタート。小さな店が多い「寄り合いデパート」の印象が強かったという。




だが店主の高齢化などで撤退する店が増え、最近は屋上がフットサル場になり

スポーツ用品や衣料品店、居酒屋などが入る雑居ビルのようになっていた。


再開発・・・・リニューアルオープンが楽しみです・・・・旧中山道のエースでしたね・・・ありがとう中央デパート


コメント

果物好きですか

2017-06-28 08:12:03 | 日記
バリにいます。1か月がすぐに終わってしまいます

バリは果物天国・・・うま・安です

ミカン・ゲレープ・メロン・スイカ・マンゴー・パパイヤ・バナナ・グァバ・パイン

パパイヤは完熟で大きいのが1個80円・・・・バカうま・・・安・・・便秘にもいい・・ジュースよし・・・生食よし

しかし、わたしが患ってる糖尿病にはあまりよくないんです。

想像以上に糖が多いのです


日本では果物離れが強いそうですよ



桃、すいか、ぶどう、さくらんぼ……。色とりどりの果物がスーパーの店頭に並ぶ時期になった。

果物は季節感豊かな味覚だが、若者が口にしなくなっている。

厚生労働省の「国民健康・栄養調査」によると、果実類の平均摂取量は20代が1人1日約61グラムで

60代の半分以下。20代の58%は摂取量ゼロ、「フルーツレス」だ。


農協系のJC総研の「野菜・果物の消費行動に関する調査結果」でも似た傾向だ。

果物を食べる頻度が「週に1日未満/食べない」と答えたのは、30代で43%、20代以下で55%

青柳靖元・主席研究員は若者のフルーツ離れの傾向について、「年々強まっている」とみる。


東京都内の会社員・兒玉裕輝さん(32)は一人暮らしで、バナナを時々口にする程度。

他の果物を食べない理由は「包丁を使うのが面倒くさい。手も汚れるし、ゴミも出る」という。

若者の果物離れに、産地は危機感を強めている。



青森県庁は県内外の小学生に「青森りんご出前授業」を展開する。栄養価の説明や試食を通して

食習慣をつけてもらうねらいだ。妊産婦向けには、りんごを使った料理のレシピなどを紹介するパンフレット

「りんごの赤はママの愛」を配る。



総務省の家計調査(二人以上世帯)によると、29歳以下の世帯のりんご購入量は全国平均で2000年に約3.7キログラムあった。

16年は1.9キログラムまで減少。70代以上が20キログラム前後を保つのと対照的だ。

県庁の担当者はりんご離れ対策を「一過性で終わらせず、地道に取り組む」という。


みかん離れも深刻だ。



農林水産省によると、最盛期の1975年に約327万トンだった出荷量は16年に約71万トン

青果物健康推進協会の近藤卓志さんは、食後にこたつで食べるなどみかんの食生活シーンが減ったことが一因とみる。

「こたつでみかん」が減り、同協会などは13年から、職場で食べる「デスク de みかん」をPRする

ビタミン豊富な魅力を伝え、企業の食堂などで販売。多いときは3日間で2.5トンも売れた

近藤さんは「若い世代もみかん嫌いになったわけではない。機会をつくれば食べるはず」と話す。



果物いっぱい食べてね。年寄りになると食べれんぞ
コメント

バリ料理

2017-06-27 07:44:58 | 日記
バギー・・・都議選も近いね

バリからそろそろ帰国準備・今週の金曜日の朝成田

その前に銀行・・・おみやげ

ホームパーティー

バリ料理うまかです。日本料理は綺麗でおいしくてめちゃ高い

特に気に入ったのは

ウコンをベースにレモン・ショウガ・ローリエ・とうがらし辛い・白身魚のぶつ切りの

スープ

体の芯からあたたまり・悪いものが出てゆくようです。内臓汚れてますから

ご飯のおともにも最高

妻にレシピお願いしてます

日本の鍋もいいけど・・・・・

バリ鍋も最高

タイのトムヤム似てるかも


香辛料が効いて最高ですよ・・・・・・
コメント

オバマ元アメリカ大統領 バリへ

2017-06-26 06:19:28 | 日記
オバマさん人生楽しんでますね

なんと今、バリへ来てるなんて

SPも付けてないとか・・・

街の飲み屋でバッタリはあるかな期待です

今の人よりよっぽど人間的

昨年5月は広島へ



アメリカ元大統領バラック・オバマ氏が休暇でバリ島へ来バリ中だ。

オバマ氏はミシェルさん、娘達のマリアとサーシャ、

そして他の家族らと 6月23日ー28日までの間バリ島で休暇を過ごす予定だ。

今回の旅はジョグジャカルタ、そしてジャカルタへ向かう前にバリ島を経由する形となっている。

オバマ氏がバリ島に来られる事は先日バリ島州知事のマンク・パスティカ氏が発表した。


驚く事に今回の旅は普段と違い、特に軍や警察の護衛もなく

普通の旅行者としてバリ島を過ごすそうだ。

インドネシア国軍第9軍地方軍官(KODAM IX)司令官のコマルディン・シマンジュンタ氏は”必要とあれば

私達の隊はオバマ氏にVVIPの護衛を提供する事が可能だ。

オバマ氏にはバリ島の休暇を楽しんでほしい”と話した。

しかしこの話題がオープンとなった今でもオバマ氏がどのエリアで休暇を過ごすのかは報道されていない。

もしかしたらどこかで会えるかも?


会って一緒に飲みたい・・・SP付けないカッコいいけど大丈夫

また ファンになったよ



コメント

私も愛読者でした

2017-06-25 06:45:14 | 日記
彼女がブログを始めてから

ずっと愛読者でした

姉がアナウンサーです・麻央さんのアナウンサーの頃はよく知りません

海老蔵さんがまだ無茶なことする年代で・・・

若いのに大変だ



がん闘病中だったフリーアナウンサーの小林麻央さんが22日夜、亡くなった。

34歳の若さだった。麻央さんが、がん公表後の昨年9月1日に開設し

闘病生活や、その心境、家族への思いなどを赤裸々に綴ってきたブログ「KOKORO.」には

麻央さんの訃報が伝わった23日、病気に立ち向かった麻央さんを称えた



その数は23日夜に8000件を超えた。「涙が止まりません」「とても悲しい知らせです」「笑顔が忘れられません」

と無念を綴った投稿や、たびたび2人の子供への思いを綴った麻央さんに「同じ子供を持つ女性として気持ちが痛いほど分かります」

「子を持つ母親として胸が張り裂けそうです」とのコメントも。

病気と向き合い、前向きにブログを綴り続けた麻央さんに「よく頑張りましたね」「たくさんの勇気をもらいました」「

麻央ちゃんの頑張りに励まされました」「麻央さんの言葉に何度も救われました」と、気丈な姿を称え、その言葉に感謝が続いている。



麻央さんが最後に綴ったブログは、今月20日午前6時15分。タイトルは「オレンジジュース」で

白い歯をのぞかせる笑顔の写真が添えられており「ここ数日、絞ったオレンジジュースを毎朝飲んでいます。

正確には、自分では絞る力がないので、母が起きてきて、絞ってくれるのを心待ちにしています。

今、口内炎の痛さより、オレンジの甘酸っぱさが勝る最高な美味しさ!朝から 笑顔になれます。」と記されている。

「皆様にも、今日 笑顔になれることがありますように。」と結ばれている。



ありがとう
コメント

小林麻央さん

2017-06-24 07:20:34 | 日記
私もブログ書いてます

今・バリにいます

ブログの時に毎日小林麻央さんのブログを確認してました

その麻央さんが亡くなりました 34歳

今日も更新してる…・安心してました

彼女の命を削るようなブログ・・・・うれしかったな

勇気をもらい・やさしさもらい・命をもらい

元気になりたかった執念が受け取れました

日頃のなにげないこと・・・まだ幼い子供のこと

海老蔵さんのこと

姉のこと 両親のこと

いっぱいいっぱい情報を発信しました



ガンって怖いですね

麻央ちゃんの場合 最初のドクターしこりはみえるけどガンじゃないといったそうです

それから数か月

別のドクターが検診・・・ガンが進み・・・ステージ4

これっておかしくないですか・・・・見落としですむのでしょうか

最初のドクターの医療ミスですよね

こんなことがたくさんあってはたまりません

見落としふざけるな

これで彼女は命を落としたんですよ


ガンはこわいこわい病気です

たくさんの人が亡くなっています

万能薬はまだできていません

すい臓ガンなどは生存率3パーセントとか



麻央ちゃんよく頑張りました。合掌です。

ありがとう
コメント

こんなのありか

2017-06-23 08:46:43 | 日記
こんな人が国会議員・・・・・信じられません

さっそく自民党は辞職させたそうです。


2012年の選挙で初当選し、現在2期目を務める自民党の豊田真由子代議士(42)なんと埼玉4区

安倍チルドレンの1人でもある彼女は、秘書に罵声を浴びせた上に暴行を加える、前代未聞の振る舞いをしていた。


秘書への“絶叫暴言&暴行傷害”

 

豊田代議士の暴行を告発するのは、彼女の事務所で政策秘書を務めていた男性(55)である

殴る蹴るハンガーで叩くといった暴行は断続的に行われ、男性には「顔面打撲傷」「左上腕挫傷」等の診断書が出されている。


男性は通常国会会期末の6月18日付で秘書を辞したが、


「最初に暴力を振るわれた5月19日、私は彼女から『鉄パイプでお前の頭を砕いてやろうか!』

『お前の娘にも危害が及ぶ』とも告げられていました。

言い知れぬ恐怖を覚え、翌日から万が一に備えて車内の様子をICレコーダーで録音することにしたのです」(秘書男性)


その40分超の音声を入手。そこには、車を運転する男性への、豊田代議士の大絶叫と暴行の証拠が記録されていた。

豊田代議士:この、ハゲーーーーーっ! 

豊田代議士:ちーがーう(違う)だろーーっ! 

(ボコッという打撲音)

男性:すいません、ちょっ、運転中でもあるので……。

豊田代議士:違うだろーーーーーーーっ!!! 〉


音声にはほかに「うん、死ねば? 生きてる価値ないだろ、もうお前とか」といった暴言

秘書の娘が強姦通り魔に遭ったらというたとえ話

さらには“ミュージカル調”で秘書を罵るという常軌を逸した様子までおさめられている。

秘書男性は、警察に被害届を出すという。


取材に対し、豊田代議士の事務所は暴行について〈手をあげてしまった〉と認め

〈お見舞金〉という金銭での解決を目指しているとした上で

“通り魔”等一部の録音内容については否定した。



豊田代議士による「絶叫暴言」「暴行傷害」の具体的な音声の一部を公開する。
コメント

男の下着

2017-06-22 08:11:57 | 日記
あなたはトランクス派 ブリーフ派 

私はブリーフはいやでしたね。

ブリーフは白 汚れが目立つ 今でも売ってるけど落ち着かない

ずっとトランクスでしたが・・・最近は違いますよ

しっかり締めてくれます。ボクサータイプ

これはくと最高ですしっかり落ち着くものも落ち着きます

あと色も派手ですね。

昨日バリからも注文・・・・帰国したらメール便でポストにポン


一昔前なら、男性が履くパンツはトランクスが「常識」だった。

ところがこの10年ほどで、潮流はかなり変わって、ボクサー派が大きく勢力を伸ばしているという。


10年前はトランクスが半数だったが

「今の主流は、完全にボクサーですね」

購入実態調査によれば、最新の17年春夏時点の勢力図は、「ボクサー」が41%と最多なのに対し

いわゆる一般的な「トランクス(布帛トランクス)」は28%留まり。

2006年時点では50%と安定多数を占めていたのが、この約10年で20ポイント近く減ったことになる。

ウェブサイトでの販売は「若い利用者の年齢層には、ボクサーパンツが圧倒的です」。

「B.V.D.」ブランドの富士紡ホールディングス(HD)の販売実績(2016年度)でも

トランクスが約3割なのに対し、ボクサーが4割と優勢で、かつボクサー購入者の4割は20代だという。

特に若い層では、ボクサーの人気はすっかり定着したようだ。


言われてみれば、記者(31歳男性)自身、いつの間にか完全にボクサーに乗り換えてしまった。

「主役」はいつから交代したのだろうか。


そもそも歴史をたどれば、男性用の下着として、戦後まず普及したのはトランクスだった。

1950年代に入ると、米国発のブリーフが急速に普及するが

1980年代に入ると失速、再びトランクスの時代に入る。

ボクサーは90年代から登場したものの、「おしゃれ下着」というイメージが強く、主流を奪うには至っていなかった。



細身のアウター流行がボクサー後押し

そんなボクサーが勃興した原因の一つは、この10年ほど流行が続く、細身のズボン(ボトムス)だ。ワコールは以下のように分析する。


「若年層では、男性のアウタートレンドが細身のシルエットになっているせいか

『綺麗に・快適に』履けるボクサータイプが人気かと思われます。

最近では身だしなみを意識する男性が増加しており、男性用化粧品が注目されていることからも、このような推測ができます」

「トランクスと違い、タイトなジーンズなどと合わせても中でもたつかない」

ボクサーの特性が、人気の一因だと話す。また、日本人は肌着への関心が総じて高い傾向があり、

だからこそ流行の変化にも積極的に対応した、という側面もあるという。



ボクサータイプ大好きです しばらくはこれだね
コメント

いいぞ 上原

2017-06-21 08:19:50 | 日記
もう彼も40歳を越えています・・・・よくやってます

上原浩治・・・・日本のジャイアンツいた時から人間的にも大好き・・苦労人

まっすぐにキレがあり浮き上がる・・・ウイニングのフォークもいい

大男を手玉に取る

大リーグでもボストンでクローザー 彼はすごいよね

今はカブスですよね。



味方失策で先頭出すも逆転呼ぶ快投、「幻惑的」「打者の予想よりも速く手元に届く」

カブスの上原浩治投手は16日(現地時間17日)、敵地パイレーツ戦の8回に登板。

内野の送球エラーで先頭打者を出塁させたが、後続の3人を断つ圧巻のピッチングを見せた。

130キロ台の速球で空振りの山を築く日本人右腕について

地元メディアは「メジャーの引っ張り打者に最もフラストレーションを与える投手」「幻惑的」などと絶賛している。

上原の快投が味方打線の爆発を呼び

カブスは直後の9回に一挙6得点で逆転。9-5で勝利し、上原は2勝目を挙げた。



上原は3-4と1点を追いかける場面でマウンドに上がった。

先頭打者のハリソンは遊ゴロに仕留めたかに見えたが、名手ラッセルがまさかの送球エラー

。いきなり無死一塁の“ハンデ”を背負うも、百戦錬磨の男は動じなかった。


続くポランコに対しては5球とも86マイル(約138キロ)のファストボールで押し続け、最後は空振り三振。

シカゴで試合を中継しているテレビ局「WGNスポーツ」の解説者を務める元投手のジム・デシャイーズ氏は

メジャーの強打者も対抗できない上原の130キロ台の速球を称賛した。


「メジャーの引っ張る打者にとって、最もフラストレーションの溜まる投手の筆頭が上原でしょう。

球速を見れば時速85、86マイル(約137、138キロ)ですが、彼らは速球を空振りしてしまうのです。

とても幻惑的な腕の動きです。素早い腕の振り。ボールは間違いなく打者の予想よりも速く手元に届くのです」


切れ味抜群の速球の体感速度を高める、上原の独特な投球フォームについてこう評価した。

161キロ直球と同じ体感速度?「打者の反応はほとんど同じ」


上原は続くフリースも4球全てファストボールで、最後は86マイルの高めの速球で空振り三振。

「これは(打者に)目に見えないのでしょう。コウジがまた三振です」と

ため息交じりに語った実況は「リベロのファストボールよりも15マイル(約24キロ)は遅いのですが

打者の反応はほとんど同じに見えます。クレイジーだ」と絶賛した。


この日パイレーツの4番手で登板した左腕のフェリペ・リベロ投手は100マイル(約161キロ)の豪速球でリゾを3球三振に打ち取った。

ただ、上原の130キロ台の速球は160キロの豪速球と変わらぬ威力で打者を制圧していると強調。驚きを隠しきれない様子だった。


最後はベルもすべて直球で、4球目の87マイル(約140キロ)でニゴロ。

この日は17球中15球がファストボール。17球のうち12球がストライクだった。

セットアッパーの快刀乱麻のピッチングで勢いに乗ったカブスは直後の9回に一挙6点を奪い、逆転勝利。

5試合連続無失点の上原も5月4日のフィリーズ戦以来の今季2勝目を手にし、防御率は2.70となっている。



すごいだろう  上原  彼性格もいいんだよ やれるとこまでやってほしいね 雑草魂だぜ
コメント

山陰線も走ってるんみたいだね

2017-06-20 08:11:29 | 日記
バリにいますが・・・・JR西日本の豪華列車 我が故郷山陰線も走ってるみたいですね

風光明媚なとこもありますね。山陰海岸は綺麗です。余部鉄橋



「走るホテル」と言われるJR西日本の豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)」が

17日、デビューした。乗客は「歴史的な列車」の一番乗りに満足し

疾走するダークグリーンの車体が見えると停車駅や沿線住民から歓迎の声が上がった。



 今回が新婚旅行という大阪府吹田市の主婦、小林あやかさん(39)夫婦は前日に結婚したばかり。

2人は2015年2月、運行終了間近だった寝台特急「トワイライトエクスプレス」(大阪-札幌)で知り合い、

「もう一度乗りたい」と思っていたという。

瑞風はこの寝台特急の車体色などを引き継いでおり、小林さんは「歴史的な列車に乗せてもらい、

すごくうれしい。特別な時間と空間を楽しみたい」と幸せそうに話し瑞風に乗り込んだ。


大阪駅のホームには多くの鉄道ファンが集まった。兵庫県西宮市の小学6年生、北本至さん(11)は瑞風をバックに笑顔で記念撮影。

「意外に大きいと感じた。電車好きなので、いつか乗ってみたい」と話した。


京都駅でも出発式があり、立ち寄り先の城崎温泉駅(兵庫県豊岡市)へ向かった。

デビューした瑞風の最初の旅程は「文豪と維新の歴史をたどる旅」と題した山陰線下りコース。

オープンキッチンの食堂車で昼食の京料理を味わい、

城崎温泉駅で下車して温泉街を巡る。皇族が宿泊した旅館や

作家・志賀直哉が滞在した部屋を見学し、伝統工芸品の製作を体験する。


香住(かすみ)駅(同県香美町)ホームには約40分間停車し、

初日のこの日は地元住民が傘踊りなどでおもてなし。夕食は車内で楽しみ、夜は豪華な部屋やラウンジカー、展望車で過ごせる。


2日目は萩焼の工房や、吉田松陰ゆかりの地を訪ねる。豪華設備や立ち寄り先に加え

、途中のビューポイントである余部橋梁(きょうりょう)(同町)や萩反射炉(山口県萩市)を車窓から眺められる

「クルーズトレイン」ならではの魅力もある。


おらも一度は乗ってみたいな・・・・・・
コメント

バリの疑問

2017-06-19 09:07:02 | 日記
バリに滞在してますが・・・・・6月18日の真夜中ら乾季なのに大雨です。それも長いですね。一気に水があふれてきました。


さてさて、バリは

インドネシアの中でも異様なところだそうです。

愛媛県くらいの面積です。約400万人が暮らします

また、インドネシアは人口2億人以上の国

世界最大のイスラム教の国です

ですからラマダンもあります。コーランもあります


バリはヒンズーです。カーストもあるようです。

平均所得も他の島に比べてかなり高いです。約2倍

観光が主の収入源・あと農業

他の島はまだまだ1日1ドル生活の人々が多くいるようです


バリでの不可思議なこと

1 日本なら運転していて歩行者・対向車に迷惑かけたりまってもらうと手をあげてありがとうというが

  ぜったいしません。

2 あと、謝ることをしない

3 サービス精神なし・・お店の店員がスマホは当たり前・・・ありがとうなし・・・ソーリーなし

4 賄賂が庶民の中にも通用・・警察の違反・拘留・就職みんな袖の下・・・それが通用するのです。もちろん政治もそうみたいですね

5 こね 特に就職では大きいお金が動くみたいですね。うん10万円

6 たかりの精神・・・兄弟の成功者にたかりまかります

こちらに住んでる日本の方に

バリから賄賂とこねがなくなればいい国になれるのにと聞くと

まず、無理でしょうとの答え

仕方ないかもデンパサールイミグレで平気でお土産物を要求

スピード違反で500円出すと ポリスが見逃す

日本でやったら即・首ですな


こんなに綺麗な島なのに

貧乏人でがんばって努力してる人間が正当に評価されない国なんですね。悲しいよ

変わっていくことこれも政治の問題です

一流国への脱皮をしてもらいたいです。


コメント

ホタテ好きですか

2017-06-18 09:09:41 | 日記
バリにいます。19日目

自転車で元気にバリサヌールの村を飛び跳ねてますよ。



さてさて、みなさんホタテ好きですか

私、大好き 刺身よし バター焼きよし 小さいのはみそ汁や炊き込みご飯よし 大きいのは鍋にもよし

北海道のサロマ湖や猿払が有名ですよね

噴火湾あたりも そのホタテがピンチです



青森県産ホタテガイの記録的な高値が県内加工業者の経営を圧迫している。

消費者離れを警戒し、仕入れの上昇分を商品価格に転嫁しきれないからだ。

高値は今後も続く見通しで、加工業者は採算悪化に頭を抱えている。

「加工品の価格を値上げせざるを得なかった。今年の県産ホタテは北海道産と比べて価格競争力で劣り、加工品が売れないのは当たり前だ」

平内町の加工業「アラコウ水産」の荒川幸一社長はため息交じりに話す。

県産ホタテの浜値は昨年も高かったが、中国向け輸出が好調だったため

高値で仕入れても在庫をさばけた。ただ、今年は昨年を上回る高値で

「中国向けすら値段が合わない。利益が落ちる」とお手上げの状態だ。
 
県内の別の水産加工業者も冷蔵ホタテの価格を値上げしたところ

4月の販売量が例年の7割、5月が同6割に落ち込んだという。

同加工業者の社長は

「スーパーは売れなくなれば取り扱いをやめてしまう。仕入れ値が上がっても、全てを商品価格に転嫁することはできない。われわれは板ばさみだ」

と苦しい胸の内を明かす。

昨年4~7月に、県産ホタテを約1500トン仕入れた北海道南地方の加工業者は

「青森県産の値段が高すぎて、国内でも中国でも商品を売り切る自信がなかったので買うのをやめた」と話す。
 
県内の一部スーパーでは浜値の高騰を受け、活ホタテやボイルホタテが値上がりしている。

「以前、5~10枚のホタテを買っていたお客さんが1~2枚に減らした」など、買い控えの動きも出ているという。


青森のホタテ大変ですね んだよ。
コメント

共謀罪と東京オリンピック

2017-06-17 06:29:04 | 日記
悪法共謀罪法が成立した

残念だ・・・・自由に物が言えなくなる…タレこみも出てくる

物申すがなくなると独裁になる

まともに選挙ができなくなる

作家の赤川さんが朝日新聞のオピニオンに

ウィーンフィルでナチスの頃・・・・ユダヤ人は迫害され団員は殺された

日本ではもう歴史的に決着済みの南京大虐殺がなかったという日本人がいたり

教育勅語賛美する政治家がたくさんいる

共謀罪法は治安維持法に似ている

憲兵や

政府は東京オリンピックが安全にというが終わったらこの法律は廃止するのか

絶対にしないでしょう

運動会のオリンピック・選手には悪いが

共謀罪法と引き換えなら日本東京での運動会に反対します。

それだけ言論の自由というものは重いのです


いいですか・・・言論の自由がない国

どんな状態でしょうか

書いちゃいますよ・その国々


北朝鮮 ロシア 中国 南米諸国 アフリカ諸国 中東諸国

みんな自由がありません


戦後・・・日本が伸びたのも賛否はありますが言論の自由のおかげだと思いますよ

かの国ではこんなブログ書くと捕まるかも

日本は大丈夫・・・いつまで大丈夫なことやら
コメント

ゴミ対策

2017-06-16 07:35:54 | 日記
バリにまだいます。後半戦に入りました

大宮でゴミ拾いをボラでやって思ったことは、吸い殻多いこと・拾ってる横からゴミを捨てる人がいること

カラスよりよっぽど悪い奴

カラスは生きるために・人間はわがまま

ゴミ問題・・・いろいろありますが・・・観光地は対策が大変でしょうね


京都市中京区の三条大橋近くで、寺の壁沿いの路上に鴨川河川敷のごみが勝手に置かれ

住民らが困惑している。ポイ捨ても相次いでおり

カラスがつついて散乱するようになった。

事態を重く見た市民団体は関係機関に呼び掛け、対応を話し合う会議を今月末に開く。

三条大橋の南西側にある瑞泉寺によると、鴨川に面する寺の壁沿いにごみが目立つようになったのは今春ごろから

当初は寺の職員が片付け、ボランティア清掃用のごみ袋に入れて市に回収してもらっていた。

しかし気温が暖かくなって鴨川で飲食する人が増えるとごみの量も多くなり、対応が限界になってきたという。

ごみは、鴨川河川敷で拾ったと見られるごみの入った袋のほか

ポイ捨てされた菓子の袋や空き缶などで、「ごみがごみを呼ぶ」状態になっている。

5月には寺が市に相談し、壁に「ここにごみを捨てないでください!」

と書かれた警告板を貼ってもらったが効果は今のところないという。週末にかけて増えるごみに

中川龍晃前住職(81)は「観光地なのにどうしたらいいものか」と悩む。

三条大橋西詰から鴨川河川敷に降りる道路の一角は、ごみが散乱することが過去にもあった。

現状を以前から確認していた美化活動に取り組む「鴨川を美しくする会」は

28日に府や市、警察の各関係者を交えて「不法投棄対策連絡会議」を開き

今後の対応策を協議する。中川前住職も出席し、現状を報告する予定。


人間って本当に勝手ですよね・・・ゴミがゴミを呼ぶ

インターの手前の信号付近の植え込みゴミだらけ残念です

綺麗にする費用は全部税金なんですよ

意識すればその分減税したり・子育てや保育園に使えるんですよ

大人なら考えよう、ちょっとしたことなんだから
コメント