今日で9月終了

2015-09-30 08:12:47 | 日記
天気は快晴です。とっても爽やかです。

この9月はよく雨が降り、台風も日本に近づきました。大変な被害が出ました。

9月という月は上旬と下旬ではかなり気候がが違いますね。

上旬はまだまだ夏という感じですが下旬は中秋の名月の時などは秋らしくなってきます。

気温も最高気温で8月と9月では5度くらい違うのではないでしょうか。

寝ていても朝方は涼しくて目が覚めるくらいです。

半袖から長袖・・・・10月は紅葉・・・・クーラーからストーブですか・・・季節は進んでいきます。

どんな10月になるのかな

アルディージャの昇格は決まるはずです。
コメント

結婚

2015-09-29 07:15:48 | 日記
天気は曇りです。空気は乾いています。

先日川島なおみさんがガンで亡くなりました。北斗晶さんが乳ガンで手術をしました。ガンは怖いですね。

そんな中、福山雅治さんと吹石一恵さんが結婚しました。ビックニュースです。我が家も結婚して32年

お幸せに・・・・福山君・吹石さん

台風21号大きな風を生みました。与那国島で風速80メートル車が飛びます。

息子は今日が休みなので昨日東京で遊んで朝帰りです。いくつになっても心配ですね。
コメント

昇格・見えてきました。

2015-09-28 07:46:29 | 日記
天気は晴れです。洗濯物が乾くかな・・・・

昨日はサッカーで大宮公園のナック5スタジアムに行ってきました。

相手は強敵の千葉でした。前期はアウエイーで負けています。12000人以上が入りほぼ満席です。

浦和のズラタンも来ていました。

結果は大宮が2対1で勝ちました。

トータル勝ち点74昇格が見えてきました。

きのうはほぼベストメンバーでした。

前のムルジャ合わせて相手を攻めていましたね。

来シーズンのJ1が見えてきましたが油断してはいけません。

次節の磐田戦に勝ち確実なものにしましょう。
コメント

フォルクスワーゲン

2015-09-27 06:47:00 | 日記
天気は曇りです。

午後4:00からナック5スタジアムで大宮対千葉の戦いがあります。

ここで勝ち点3を取れば昇格に大きく近づきます。

ドイツの車会社フォルクスワーゲン車が規制外のソフトを使い排気ガスを不正に低くしたとのこと・日本は圧倒的にガソリン車多いですが、ヨーロッパはディーゼル車が半分くらいをしめています。

ヒトラーの時代に大衆車として発展したフォルクスワーゲン車・カブトムシのビートルなど有名な車がたくさんあります。

報道では保証金が6兆円とか1つの会社では潰れてしまいます。どうなってゆくのでしょうか。

ただごまかしはいけませんね。
コメント

メッカ巡礼

2015-09-26 07:11:59 | 日記
天気は曇りです。これから回復してくるみたいですが・・・・・

海外ではメッカ巡礼で700人以上の人が将棋倒しになって亡くなりました。

一生のうち一度は行くべきだということでこのメッカ巡礼を行います。

メッカまでは距離も離れいる人々がたくさんいます。

例えばインドネシアのイスラム教徒はこの巡礼に参加するのに財産を投げ売り・借金までして行きます。

ここまで熱心なのはすごいなと思う反面、もう少し緩くてもいいのではないかと思うのは日本人だからでしょうか。よくわかりませんね。
コメント

秋深まる

2015-09-25 07:23:53 | 日記
朝から雨です。少し寒い感じがします。気温は18度くらいかな・・・・・

これからどんどん寒くなってきます。

11月上旬にはストーブやこたつが登場します。

うちの暖房はガスストーブがメインですがわりと燃料費がかかるのです。

なにかいいものはありませんかね。エアコンの暖房機能も昔よりは電気代がかからないということですが・・・・どんなものでしょう。

昔私のうちは小学校の頃は「囲炉裏」でした。情緒があっていいものですね。

近所の柿もそろそろオレンジ色に色づく頃ですね。
コメント

サッカー j2

2015-09-24 07:40:36 | 日記
シルバーウィークも終了・この間高速道路は大変な混みであったようです。

なにせ5連休ですからね。近場が大混雑だったようです。

サッカーですが、最近調子のよくないアルディージャ昨日は味の素スタジアムで東京ベルディー戦です。

すばらしい試合でした。

キーパーのビッグセーブ・体をはったディフェンス素晴らしい試合が続きます。

後半40分大宮のシュートがきまりました。1対0で大宮が勝ち・久しぶりの勝ち点3を獲得しました。

昇格に大きく前進しました。
コメント

居酒屋

2015-09-23 06:50:03 | 日記
シルバーウィーク最終日です。5連休もおしまいですね。

勝手ですが、私にとっては早期退職で毎日が日曜日のような感じですが・・・・・・

昨晩は息子も娘も女房も私も家族全員がお休みでした。

みんなで夜・居酒屋に行きました。焼き鳥専門店でした。おいしい焼き鳥をしこたま食べました。

居酒屋のイメージも昔と今随分変わりましたね。

昔はもっと炉端焼き風のお店が多ったように思います。

ちなみに好きな飲み物はライムサワー・つまみは焼き鳥でしょうか。

ごちそうさまでした。
コメント

ラクビーワールドカップ

2015-09-22 06:41:15 | 日記
シルバーウィーク天気がいいですね。今日もいい天気です。

先日よりイギリスでラクビーのワールドカップが開かれています。体格とスピードにたけている外国チームが強いのです。今までワールドカップで日本は1回も勝てません。

それがなんと日本が優勝経験もあり、マンデラさんで映画化された南アフリカにノーサイド直前に逆転トライで勝ちました。

世界が大金星と報道しています。

実況のアナウンサーも解説者も大興奮でした。



秋のお彼岸・曼珠沙華(彼岸花)がきれいに咲いています。昨日はお墓参りに祖母・妻・私の3人で行ってきました。

お線香の臭いが墓地に広がっていました。これから秋が深まっていきますね。
コメント

まだ暑いよ

2015-09-21 08:16:15 | 日記
連休2日目です。さわやかな朝ですね。まるで夏の尾瀬の朝のようです。

弟夫婦は川崎にいる一人息子のところに行き、鳥取に帰るそうです。

お昼熊谷までサッカー観戦に行きました。

道が大変混んでいました。大宮から熊谷まで3時間です。

運転疲れ、ゲートが開くまで2時間キックオフまで4時間・・・

疲れて木陰で眠ってしまいました。

まだまだ暑くて汗がたっぷり・・・・1

4000人のサポが集まりました。

試合は1対2で大阪の勝ち、疲れが一段とたまりまた3時間かけて帰宅疲れた。

帰宅時刻は11:00でした。

大宮お尻に火がついてきました。がんばらんと・・・・・・・
コメント

難民

2015-09-20 07:15:43 | 日記
天気はさわやかです。シルバー週間で弟夫婦が我が家へ来ています。

今・ヨーロッパではシリアからの難民がたくさん出ています。

シリアの人口は2200万人そのうち1000万人が難民になっているそうです。

これだけの人たちが難民になると国家として成してゆくのでしょうか。

シリアの中は3つの勢力がありそのバックに大国がのしかかっています。

シリアからトルコ・トルコからギリシャ ギリシャからハンガリー・ドイツへ向かいます。

これから冬場難民にとっては辛い日々が続きます。
コメント

独裁者2

2015-09-19 07:23:10 | 日記
今日からシルバーウィークです。5連休です。鳥取から弟夫婦が埼玉にやってきます。

今日はうちに宿泊してゆきます。

国会では今朝の未明に安保関連法案が成立しました。

戦後の70年のこの年にこの法案・国民の多くは反対しています。戦後でこんな独裁者がいたでしょうか。

許せません。

この独裁者を止める人もいません。強い者に巻かれろですね。

今度はこの悔しさむなしさを選挙にぶつけましょう。

憲法違反な法案を政治は通していいのでしょうか。

日本は三権分立の国ではなかったでしょうか。歴史の転換点です。
コメント

独裁者1

2015-09-18 06:58:35 | 日記
雨です。冷たい雨ですね。

安保法案ですが、あれが日本の代表者がやることですか。力でのごり押しまさに独裁者です。

安倍さんには何も言えない。周りは強い物に巻かれろですか。

憲法違反という学者がほとんどでした。日本は三権分立の国です。時代がおおきくバックしたような気がします。

悲しい日でした。日本の民主主義はこんなものでしょうか。

もし本当にやりたければ憲法改正して改正した後に安保法制を出すべきでしょう。

自民党と公明党の暴挙を許せないし忘れることはできません。

暴力で国際紛争を解決できないことは中東で証明付き非暴力で解決する道を王道にするのが日本の道ではないでしょうか。

戦争で犠牲になった人は何を思っているのでしょうか。
コメント

憲法

2015-09-17 07:31:32 | 日記
朝から雨でしっかり雨が降っています。北海道では紅葉が始まりました。

安保法制を考えるときにどうしても憲法のことを考えてしまいます。憲法は国家の基本を明記した法規です。

多くの憲法学者が現在の憲法解釈から考えると安保法制は憲法違反だといいます。

プロの学者がいうことを詳しくもなく学習したこともない政治家が憲法違反ではないといいます。

いいかげんにしてほしいものです。

時の政治家の動きを私たちは忘れてはなりませんね。
コメント

阿蘇山噴火・安保法制山場

2015-09-16 07:25:19 | 日記
天気は曇りですね。少し下り坂ですね。

安保法制が与党のごり押しで今日成立するかもしれません。憲法違反の戦争法案、

戦後の大きなキーポイントになるかもしれません。私たち夫婦も2回反対のデモに参加しました。

反対の意志は表明しました。いろいろな人が集まっていました。

憲法が大衆に根付いていると言えると思います。



九州では阿蘇山が噴火しました。

口之永良部島・桜島・西の島・御嶽山・たくさんの山が噴火しています。怖いですね。

噴石・火山灰・熊本空港閉鎖自然災害が多い年ですね。
コメント