逆行だよ

2019-05-15 05:13:44 | 日記
関税UP 流れからすると逆行だね

関税ってよく考えると

税金を払うのは 最終的には庶民 

産業を守るというけど一律ではなく

それぞれの産業で考えるべきだし

まとめてみんなははおかしいな

世界の経済にとってはマイナス政策ですよ

そう思いませんか


米中貿易戦争の影響は、アメリカと中国だけにとどまりません

日本企業への損失が1兆円になるとの試算や

さらに最悪のシナリオも想定されるといいます。




「400億円程度の減益要素が米中貿易摩擦に起因

2019年度の数字は、約100億円程度さらに悪化と想定」



昨年度、米中貿易摩擦で、400億円の減益となったパナソニック

アメリカによる対中国追加関税は、日本経済に影を落としています。



中国の工場で製造し、アメリカに輸出している日本企業では

米中貿易戦争の直接的な影響を受けます

さらに、間接的な影響も出ると専門家は指摘しています。



「生産機械やロボットの売り上げが低迷する可能性

中国での生産が滞ってくると

機械の輸出も要らなくなるので、そうすると

日本から機械を買う必然性がなくなる」




中国とアメリカの取引がしぼむことで、中国企業の生産力が落ち込み

電子部品や機械などを卸している日本企業も影響を受けるというのです。




そして、もう1つ懸念されるのが・・・


「今まで3回分、合わせて最大5000億円の打撃、そして

今回分がそれと同じだけの打撃の規模感になってきてもおかしくない

荒い試算ということで前提を置いて、トータルで1兆円程度」




日本企業が中国経由でアメリカに輸出する製品の輸出総額はおよそ4兆円

その4分の1に当たる1兆円規模の損失を最大で被りかねないといいます。


日本は今後、どのような対応を迫られるのでしょうか

 「構造的な問題として、中国は譲歩しきれない

いらだちをアメリカは強めていき、さらなる関税の発動

世界経済の『ブロック化』も最悪のケースで考える必要がある

アメリカで必要になるものは、同盟国の間で作ってしまえばいい

ブロック経済で景気が落ち込んだ後

19、20世紀に何が起こったのかを考えると、あまりうれしい話ではない」

保護主義は悪い事ばかりじゃないけど

今や時代の逆行の面が多いよ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口 津和野 秋吉台 サッ... | トップ | 本音か・・・全国ネットで流... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事