ふじのくにのワンコ剣道

愛犬むさし の目線で綴る、趣味の剣道や大好きなワンコの日常ブログ・吹奏楽ネタもあり♪

ママ塾始動

2014-09-10 14:50:33 | 日記
さて、本日のママ。朝の家事を終えたら、街なかにある おっきな本屋さんへ ゴー。
にぃにの家庭学習用の教材を物色しに来たのだ。

先週、夏休み明けに実施された中学2回目のテストが返ってきたのだけど、気持ち良いくらい急降下の にぃにの点数。ママ、二度見(いや、五回くらい見てたかも)。

いや、別にね、人間たるもの 学校のお勉強が出来れば 良いって問題じゃないんだけど、この 今の成績では、にぃにが目指している将来の夢を叶える事ができない。
夢を叶えるお手伝いをしたいのが、親。

ぽんっ!と入塾させてしまうテもあるけれど、今のにぃにには時期尚早。更に、お世辞にも剣道がお上手 とは言いかねる にぃに、稽古の日を塾で削りたくはない。
そこで、前職歴を活かして、夜稽古のない水曜日と金曜日にママ塾始動。
と言っても、ママが教育現場でお仕事していたのは遥か昔々の話なので、その頃 得た知識は 既にキレイ サッパリ サヨウナラ。

しかも、ママの専門は国語(現国・古典・漢文)。にぃにが成績上げたいのは、英語と数学。
なので、こうなったら一蓮托生。ママも一から中学英語&数学の学び直し。

とりあえず、現在のにぃにの勉強への姿勢とレベルと性格を考慮したテキストを本日 購入。今日は水曜日だけど、勉強を教える前に まずは部屋の片付けのサポート。今さらだけど、環境作りからしないとね。

にぃに、ママと一緒に頑張ろうね~!

って、ママ、にぃにには勉強の本ばかり買って 自分には ゆるい本買ってる!ずるい。



まぁ、ワンコの本だから いっか。

今後 ワンコを家族に迎えようかな、と考えている皆さ~ん。「保護犬」も可愛いよ。可愛い 元 保護犬のボクが言うんだから間違いなし。(あ、自画自賛しちゃった)。

そして、一度家族になったら、最期のその日まで愛情注いであげてね。

わぉ~ん♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋の名月 | トップ | 部屋の片付け 第一回目終了 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こ、こ、こわ~い (はらみん)
2014-09-11 00:35:48
テストの結果ほど、今怖いものはありませんねえ・・・
私も返されたテストの一部を3度見したあとは、ひっくり返して忘れる事にしました。
うちの僕ちゃんの場合、遅刻せずに学校に行くだけで、いいとしよう・・・(~”~)そんなのはやだけど・・・
それ以上求めちゃうのは、うちのは向いてないしね~。
むさしくんちは、がんばれ!!
返信する
Re:こ、こ、こわ~い (なおこ)
2014-09-11 07:51:13
ホントにコワイですよね(-_-;)
うちの子も、嫌がらずに登校しているだけでもヨシとしたいところですが、今回のケアレスミスのオンパレードには唖然…。我が家には もったいないオバケ御一考様がいらしています。
苦手科目で シチ難しい問題は出来なくてもよいので、まずは 確実に点のとれる所は取る!という、「もったいないオバケ決別」からです。
今回、六年半 剣道において一度も出たことのない「悔しい」という言葉が、初めて息子の口から出ました。きっと本人も出来たと思っていたのでしょう。実は 親よりも本人の方がショック大きかった様です。
なので、勉強するには今がチャ~ンス!!

とりあえず昨夜部屋の片付けしたら、ゴミ袋2つ分 出ました~。まだまだ 徹底的に掃除しますよ~!(今まで ほったらかしすぎ…)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事