ふじのくにのワンコ剣道

愛犬むさし の目線で綴る、趣味の剣道や大好きなワンコの日常ブログ・吹奏楽ネタもあり♪

両手にイケメン

2019-01-21 12:53:56 | 
某月某日。底冷えする ある冬の日。

身を呈して女子を寒さから守るポッキーとプリッツの姿にオトコをみた。



羽毛に挟まれたら そら寒さも和らぐよね。サイドからの風避けはバッチリです。

ふたりがサカマキさんの方を見てるのもまた ほっこり♨️

いつも優しくしてくれるこのふたりのオトモダチとサカマキさんは仲良しこよし。

そして、

グリコ君。

どこにいるのかと思ったら、ひとりで地面をツンツンしたり、



足でケリッケリッてしたり



かなりの自由人。

そんなグリコ。

キライじゃないよ🎵
コメント

羽賀杯

2019-01-20 19:08:11 | 剣道
今日は養浩館にて第11回羽賀杯争奪静岡県剣道優勝大会が行われました🏅

11月に開催された中学生の羽賀杯ではなく、こちらは大人の大会だよ。



ママは相変わらず裏方でバッタバタ。早くも出勤30秒後にハプニング。ワタワタ(これは確実にママが悪い。申し訳ありませんでした!)。試合中もハプニング。ワタワタ。

毎度の事だけど、大会の時は朝からずっと息つく暇がなく、やっとこホッと一息つけるのが皆さまのお昼休憩の後。

試合も業務でなかなか観れないの。今日もかろうじてちゃんと見れたのは四段以下と五段以上の決勝だけ。

どちらも男子の試合なんだけど、どーしてあんなに飛べるんだろうね。かっけー。

試合、少ししか観られなかったけど満足満足♪



みなさま、お疲れさまでした😃

ちなみに、今日は忘れ物が多かった!ハーフブランケット数枚、上着数着(帰り、寒くなかったの?)などなど。

それにいつになく道場内にゴミが放棄されていたみたいで、大会運営委員の先生方お怒り。プログラムも散乱してたようで、まぁ、確かに大会終わったら必要無いものかもしれないけど、プログラム作成側の苦労を知っている身としては、も少し丁寧に扱っていただけると嬉しいなぁ~。

それに、自分のゴミは自分で持ち帰ってくださいね~。これ常識。飲みかけのペットボトルが一番処理に困るから忘れずに持って帰ってくださいね~。

こうして急遽 生まれた運営委員のスローガン。

「来たときよりも美しくっ!✨」

ホント、お持ち帰り、よろしくたのみますっ🙆

あ、忘れ物、取りに来てくださいねっ。市外のひとだと大変だろうけど…。
コメント

中部中学校新人剣道大会結果(と、ちょっぴり居合いの話)

2019-01-19 22:14:45 | 剣道
現地にいらしていた某先生から頂いたので転載させていただきます☺️

男子



女子



会場、リニューアルしたとのことで、床も足の感覚が違ったみたいと聞きました。

大剣会のみんなの試合見たかったなぁ~。

今日はママはお仕事でした。ちなみに市の居合道講習会でした。通りすがりに ぽ~っと見てたら いつも親しくしてくださっているT先生に「おまえも居合いやれ」と言われました(てか、前々からよく誘ってくださっているんだけどね)。居合いは心が落ち着くから、と。いつもワタワタしているナヲコをよくご存知です。まさしく「落ち着けアタシ」。居合いは品格も身に付くそうです。う~む。確かにナヲコに必要なものばかり。でもね先生、きっとナヲコは黙って静かに刀振れないと思うから、無理。見えない相手にひとり黙々とやるなんて…。寂しがり屋には向いてない気が…。

あー、余談が長くなりました。失礼。

居合いの話はさておき、中学生の皆さま、先生方、保護者の皆さま、本日はお疲れさまでした!
コメント

ハート❤️

2019-01-18 20:01:24 | 日記
どぉもみなさまごきげんようっ🙌嬉しいことをしてもらったら百倍返しのナヲコ26歳ですっ❤️
イヤなことをされても百倍返し!…したいところだけど、イヤな相手にそんな労力使うのは青春の無駄遣いなので、やらな~い。残り少ない人生、自分の気持ちに素直に参ります☺️
無理はや~めたっ。

さてさて、お友達に送る書面があったので、ご挨拶メモを付けるときにクリップ📎を使ったんだけど、

普通に付けるだけでは味気ないので、クリップを真ん中から折ってハート❤️にしてみた。





これさ、小学生の頃、流行ったよね?女子の間で。ね?ね?やったよね?そこの昭和の女子っ!

今でこそ色々な形の可愛いクリップが市販されてるけど、当時は地味~なのしかなかったからさ。

ちょっとしたアイデアが日常に華を添えるのであります💐
コメント

餃子🥟

2019-01-16 22:13:13 | グルメ
ど~も みなさまこんばんわ。ナヲコ26歳。好きな言葉は「甘いものは別腹」。人生も食べ物も甘い誘惑にはカテマセン😎

さて、今日は水曜日。水曜日は夜の稽古がないので、比較的時間のかかるお料理をすることが出来るのね。

なので今日のお夕食は餃子~♪



ナヲコオリジナル餃子のアンは、挽き肉、キャベツ(もしくは白菜)、おネギ、しいたけ、生姜が定番。そして、お醤油とごま油をチョチョッと入れて混ぜ混ぜ。

結構お野菜を多めにいれるためサッパリしてるから、何個でもパクパクいけちゃう。

餃子の皮に包む作業、結構好き。それに上手いと思う(自画自賛)。

焼き加減は、

う~ん…

今日はちょっと失敗かなぁ。も少し焼き色つけたかったかな。



差し水の量多かったし、パリパリの「ハネ」もイマイチ上手に作れなかった~。

反省。

次回リベンジっ。

例え失敗しても「美味しい」と言って食べてくれる家族に感謝🙏

ちなみにナヲコは、餃子の皮が余った時、チーズを包んで揚げたり、皮にツナやチーズを乗せてオーブントースターで焼いたりしてるよ😃

と~っても美味しいからやってみてね✨
コメント