ふじのくにのワンコ剣道

愛犬むさし の目線で綴る、趣味の剣道や大好きなワンコの日常ブログ・吹奏楽ネタもあり♪

中秋の名月

2014-09-09 15:24:56 | 天体
さて。昨日は中秋の名月。お月見だ☆
ママ、名月を撮影しようと張り切って就寝前に夜空を見上げたら、厚い雲が…。

なんとな~くあの辺にあるんだろうなぁ~…程度しかお月様の存在は判らず撮影会断念。
仕方なく ふて寝していたら、夜中にまるでサーチライトの様な光がママの丸い顔を直射。

あまりの眩しさに目が覚めたママ。いつの間にか厚い雲からお月様が顔を出していて、寝室の西側の小窓から明るい光が射し込んできていたのだ。。
慌てて1階からカメラを持ってきて、ベランダに。


(午前3時半ころ)

まだ、うっすら雲がかかっていたので、以前撮影した様なクレーターまでくっきりショットは撮れなかったけど、名月とご対面できて満足。

天に昇ったウサギさんも見れたしね。

ちなみに、ぼかして撮影すると まるで太陽の様な明るさ!



きっと昔の人は、月の明かりだけで まったりとした夜を過ごし(イメージ・平安貴族)、優雅に名月の歌を詠んだのだろうなぁ~。

ママの憧れの情景。うっとり。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見付天神・霊犬神社 | トップ | ママ塾始動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天体」カテゴリの最新記事