釣り鉄のボヤキ

広く浅く時々深く。

2019/5/3 Wake Up,Girls!で石巻を巡る ①(都内→仙台空港)

2019-05-03 23:05:36 | Wake Up, Girls!
10連休いかがお過ごしでしょうか?
どうも、釣り鉄です。

日中、中央線が空いてる、、! なんて喜んでいた矢先平成最後の朝ケータイをトイレに落として最悪の1日を送っていたのは記憶に新しいところです。

さて。

タイトル通り今回は宮城県石巻市へ。
僕が石巻へ足を向けたのは何故なのか、ここからお話していく方が良さそうです。

確か2月の頭頃だったかと思います。
水曜ヨルナイトになんとWUGちゃんが全員出演する、というワグナーもヨナヨナリスナーも大喜びの珍事がありました。

この時、ファイナルライブに行くことを決意したのですが、特に曲を予習することも無く(というか初めて行くライブは何も予習しないのですがね)テレビアニメも見ず。

ただ、2月半ばのギルキスの福島県での舞台挨拶のチケットを握っていたのでこの時ついでに仙台には訪れていました。

勾当台公園とか、、喜助とか、、、

仙台に彼女たちの存在が何となく根付いている、そんな気がしていました。

その後SSAを経て4月。突然WUGのライブが恋しくなってきて、メモリアルのベストアルバムを買い、アニメもぶっ通しで全部見て。漁れるアーカイブ全てをさらえるだけさらいました。

本当はもっと色々あったんですけどキリがないのでこの辺にしときますが。

要するに、この目で「終わり」を見たコンテンツに一拍あけてどっぷり「ハマった」のです。

その中で目に付いたのが「TUNAGO」のMV。
色んな曲の歌詞にあの日のことを感じさせるフレーズがある中、彼女たちが共に歩いてきた土地は一体どんな所なのか、
そして、久しぶりに訪れる東北の沿岸部は今どうなっているのか。

新時代を迎えたこのタイミングで訪れることとなりました。


5月3日、自宅を出発し一路成田空港へ。
成田エクスプレスを使うのも何だか馬鹿らしかったので京成シャトルを選択。

渋滞情報も特に調べることも無くふらっとバスに乗ったのが間違いでした。

船橋の料金所を過ぎた所でガッチガチの渋滞に遭遇。
8:40には空港に着いてるハズだったものの15km40分という絶望的な案内にざわつき始める車内。

近くにいたカップルも同じ10時発の便を利用する様でしたが「バニラエア」。
なんというか、本当にご愁傷さまでした。

今回ばかりは流石の僕も焦りましたが無事締切の7分前に空港に到着。早速飛行機に乗り込みます。




ANA3231便 成田→仙台

明らかに国際乗り継ぎ客をターゲットにしている便なので大荷物の乗客が目立ちます。
ちなみにプロペラ機は初体験。成田から乗るのも実は初めてでした。





福島県の山々や仙台平野を眼下にあっという間に仙台空港へ到着。蔵王の辺りから強く揺れ始めましたがいつものことなのでしょう。




あの日、この滑走路も津波に飲み込まれていましたね。ヘリコプターが流されている映像は衝撃的でした。





真っ先に向かったのは国際線の出発ロビー。
TUNAGOのMVにも何度も登場します。
参考↓


この画角、揺れの映像をテレビで見たのをよく覚えています。それと奥野香耶さんが舞台めぐりの動画でここを使っていました。
その動画↓

冒頭の縦看板は仙台空港駅の改札前にありました。



動画内では元号表記になっていますが、今は西暦に変わっていました。それにあいちゃんのパネルがあったとは……



このホームも、永野愛理さんがMV内で立っていたところです。
空港近くにもMVに出てきた「元」集落があるようですが時間の都合上割愛。

ちなみに、今回以下のブログを参考に行動しています。地図なども併せて紹介されているので、詳しい場所などはこちらでご確認下さい。


根っからの「聖地巡礼」好きな自分ですが、アニメから聖地へはともかく、「ロケ地」を巡るのはかなり久々だったりしてワクワクしました。

WUGちゃんに2015年頃に心を掴まれていたらもっと楽しかっただろうなぁなんて思いつつ。
ここから仙台駅を経由して石巻へと向かいました。

続きます。