のらりくらり日記

ひとみ犬の色々ページです。
みなさん、是非コメント残していってくださいなナ♪

最近のひとみ犬

2010-05-27 13:23:32 | 日記

早いものでお母さんが泣くなって2週間
なんだかんだでアッという間に過ぎてしまいました。
未だにお母さんがいないことの実感が無いひとみ犬。
たぶん入院生活が長かったから、実家にお母さんが居ないことに
知らない間に慣れてしまっていたのかな?!
それって寂しい事のようで、
今の自分が
案外普通に過ごせてる理由だったりするのかな。
複雑な気持ちです・・・

最近は実家のお仕事を少し手伝うだけの毎日です。
忙しくはないものの、お母さんの年金ストップ手続きとか
生命保険の請求手続きとか、何かとする事があって
近所ばかりだけど、それなりに外出したりしてます

それにしても、葬儀ってわからないことだらけ
実家の宗派?祭壇はどれにする?祖供養の品はどんなの?
誰が誰にどこまで連絡する?何人くらいがお骨あげに来れそう?
バスが何台要る?お料理の数は何人分いる?
お坊さんのお布施はいくら渡す?
香典を辞退するのか受け取るのか・・・などなど。

ほとんど葬儀屋さんが教えてくれたりアドバイスしてくれたけど
地域が離れた親族とは、こっちのやり方や風習と違ったりで
葬儀屋さんから聞いてたこととは違う事を親族からアドバイスされたり。
そのすべてを母が亡くなってから間髪要れず、
その時に決めなくちゃいけないのは、かなりハードでした

ひとみ犬の場合、母が亡くなったのは夜中の2:00頃だったんだけど
2:30には葬儀屋さんが寝台車で迎えに来てくれて
お母さんの遺体をそのままひとみ犬の実家に連れて行ってあげてから
通夜・葬式の打ち合わせをその続きで朝の4:00頃から始めたって流れでした。
だからその日一日はまったく睡眠とらずでぶっ続けでした。
24時間以上を起き続けてたのって、ひとみ犬人生の中でも初だったかも?
そしてその日の夜に通夜。

まぁなんとかなったけど、知らないうちに疲れてたようで
通夜と葬式のたった2日で超BIGな口内炎達が4つも生まれてました
痛すぎてご飯も食べる気になれずでしたが
今はちゃんと復活してるから大丈夫です

明日は久しぶりに三宮で直ちゃんとお買い物をする予定
その帰りはひとみ犬の妹も合流して、
みんなのお気に入りのお店で
ホルモンがめちゃウマの「丸貴屋」に行きます
外食もけっこう久しぶりだし、楽しみたいと思います

それにしても今回感じたのは、私はやっぱり一人じゃないってこと。
たくさんの人に支えられてる事を改めて感じました。
このブログを見てくれて葬儀に駆けつけてくれたり
温かい言葉や気持ちを伝えてくれたたくさんのひとみ犬のお友達。
皆さんに本当に感謝します、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だったね。。。 (さえこ)
2010-05-28 12:09:33
ほんとに久しぶりにミクシイみて、ひとみ犬ちゃんママのこと知りました。
何も知らなくってごめんね

大変だったね。。つらかったね。。
お葬式の大変さは、大切な人を失った悲しみを忘れるために、残された側の人たちのために
あるんだというひともいるみたい。

ひとみ犬ちゃんがまた元気いっぱいになって、たのしいブログかいてくれるのたのしみにしてるね。


返信する
こんにちは (マロン)
2010-06-16 15:04:23
久し振りに覗いてみて・・・
驚きました・・・。
入院してるのは知ってたけど・・・。
けど、10ヶ月間、ずっとお母さんと一緒におれたんよね?!お仕事もやめて看病に専念できたんよね。。。
天国からお母さんはずっとひとみ犬が幸せに暮らしてることを見てくれてると思うよ。。。

今は悲しみも深いだろうし、色々大変だろうけど、またいつか元気なひとみ犬に戻ってね。

返信する
さえちゃんへ (ひとみ犬)
2010-07-17 18:14:03
コメントありがとう
随分前にコメント入れてくれてたのに
お返事が遅くなってゴメンね
さえちゃんが言うように、遺族は忙しい方が気が紛れて
深い悲しみの中でもなんとか過せるものなのかもね~
最近は、この悲しみは誰にでも皆平等に訪れる悲しみで
その時が早いか遅いかだけの違いなんだから
と前向きに捉えられるようになってきました
だからもう大丈夫心配してくれてありがとう〓
これからもヨロシクね
返信する
マロンちゃんへ★ (ひとみ犬)
2010-07-17 18:28:41
コメントありがとう
そしてお返事が遅くなってゴメンね
仕事をあのタイミングで辞めれたから
四六時中…ってわけにはいかなかったけど
後悔せずに心から母を天国に見送れたよ
今となってはそれだけが心の救いかなぁ…
今でも母に似てるオバサンを見かけたり
病気と闘う母を思い出すと涙が出たりするけど
今は普通に過せてるから大丈夫だよ
マロンちゃんの双子ちゃんは元気かな?
きっと随分と大きくなってるんだろうね〓
また会いたいね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。