のらりくらり日記

ひとみ犬の色々ページです。
みなさん、是非コメント残していってくださいなナ♪

獅星に会いたい★

2006-04-18 21:42:54 | 日記
仕事帰りの電車でのこと・・・。

ひとみ犬はいつも帰りの電車は、1本見送ってでも座って帰る。
で、今日も「どの席座ろうかなぁ・・・」と思いながら電車に乗り込んだ。
すると、その両の中ほどに小さなベイビーを抱っこ紐で抱っこしてる
男の人を発見した。
「男の人がベイビーを一人で抱っこしてお出かけなんて珍しいものよのぉ~」
そして次の瞬間には、
「あのベイビーの横に新聞広げてふんぞり返ったようなオッサンが座らんようにしたらな!」
と思い、他に席はたくさん空いてたのに
なんの迷いもなく彼らの横に座っちゃいました。
これって母性本能?!

シートに座ったひとみ犬は、今朝街頭でもらったフリーペーパーを
眺めていました。横からのカワイイ視線を感じつつ・・・。
横の親子は知らない人だし、ベイビーが気になっても
あんまりジロジロみると「こいつ変なヤツかも?」と思われるかなぁ・・・
と思って、必死に「私はあなた達には興味ありませんよ★」
ってな感じで装ってみた。

けど、やっぱりその視線に耐え切れずベイビーに目をやると、
そのクリクリのお目目をパチクリさせて、なんとも表現できないほどの
カワイイすぎる笑顔で、「抱っこして~っ」と言わんばかりに
両手を伸ばしてきた
またそのベイビー、マジでメチャ可愛いのに驚き
本当にオムツのCMとか、雑誌に出てきそうな可愛いベイビーでした

すると、抱っこしていた男の人(←パパ)が
「おねぇちゃんのこと、好きなん?」と言った。
するとベイビーは、ケタケタと笑い、パパの胸に顔をうずめた。
そしてすぐまたひとみ犬に手を伸ばし、ひとみ犬の腕を握った。
パパが「お母さんだと思ってるのかな?」なんて言うから
「そんな~、お母さんのお顔と違うよねぇ~」とベイビーに話しかけてみた。
あんまり可愛いベイビーだったから、きっとママはとっても
美人なママなんだろうなぁ、と思い、謙そんして出た言葉だった。

するとパパはさらりと言った。
「こいつ、お母さんがいないんで・・・。僕一人で育ててるんです」と。
ひとみ犬は、
「そうなんですかぁ。」と返すのが精一杯だった。
なんて言えばいいのかわからなかったから。

そんな話をパパとひとみ犬がしているのに
ベイビーは、やっぱりひとみ犬に手を伸ばしてくる。
ひとみ犬、次に出た言葉は
「なんてお名前なんですか?」
パパは「シセイです。獅子座の獅という字に星と書いて獅星(しせい)です」
と教えてくれた。
美しい名前だと思った。この子にピッタリだと思った。

そして、甲子園までの短い時間だったけど
そのパパと、色々話した。
電車で知らない人と話すのはこれが初めて
獅星は生まれてまだ8ヶ月なのに、もうハイハイが出来ること。
獅星をお風呂に入れる時の話。
パパと獅星の毎日。パパは仕事に行く前に獅星を託児所に預けて
それから仕事に行く。普段は車で通勤しているらしいけど
最近車が故障したらしくて、修理に出していて
その間だけ電車で通勤してるんだってぇ。
途中、獅星の目はうつらうつら閉じて、おやすみモードに・・・

そんな色々な話を聞いて自然に出た「大変ですねぇ」という
ひとみ犬の言葉に、パパは
「そうですね、大変ですけど、これは僕が選んだ道ですから。
 この子を目に入れても痛くないんですよ。」
と、笑みを浮かべながら答えてくれた。
その強さと優しさに、ひとみ犬は自分の中に弱さを感じた。
何が?と言われるとわからないけど、感覚的に胸を突く感情をおぼえた。
これが親なのかぁ・・・、と尊敬の念すら感じた。

そしてお別れの時。
パパは、「獅星、おねぇちゃんに、また会えたらいいね」
と言って、眠る獅星の手を握り、その手をこちらに振ってくれた。

車が修理から返ってくるまでの1ヶ月、
もしかすると、また会えるかもね。
今度会った時も、きっとひとみ犬は獅星とパパの隣に座りたいなぁ




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたくしも (さいとー)
2006-04-19 10:47:59
胸を突かれました。

しんみり。。。



とても素敵な出会いと刺激をもらった日ですね







ひとみ犬って文才あるよね

以前から思ってましたが。





わたくし、最近オークションはじめましたッ



中々楽しいぞぃ。
返信する
Unknown (えいこ)
2006-04-20 13:45:53
おひさ~

私は3月で仕事を辞めて、最近はぼんやりと過ごしてます

また、ご飯等するときは、声かけてちょ

へぇ~ほんときれいな名前

パパとその子がどういう訳で、二人なのかは分からないけれど、私が言うのも何ですが、幸せになってほしいね
返信する
お久しぶり~ (ともこ)
2006-04-21 10:30:01
おひさ~

結婚式以来だね

結婚してからみんなと会えてなくて寂しいわ~

話に聞いてると思うけど、赤ちゃんができて

まだ不安定な時期やから出かけるの控えてるねん

安定したらまたみんなと会いたいな

じゃあ、また今度遊ぼうね~
返信する
感動! (マロン)
2006-04-22 23:20:07
いや~、なんだかスゴイ出会いだね~



マロンなんて、電車に乗ったらヘンな人ばっかり

目撃しちゃうのに…



席をゆずったお年寄りと、たま~に

少し話したりはする事はあるけどね



先日は地下鉄八尾南駅で、終点なのに

爆睡している男子中学生をみたよ。

まだ幼さの残る可愛い男の子で

クラブの帰りなのか、すやすや



倒れ込むように寝てたね。



起こしてあげようかな?このまま

逆の終点駅「大日」まで

また行ってしまうかな?親御さんも心配

して待ってるだろうなぁ?と色々考えたけど

周りの人も知らん顔してるし、

マロンも声をかけそびれたよ…



ちゃんとお家に帰れたらいいのだけど。
返信する
さいとーちゃん (ひとみ犬)
2006-04-23 15:54:24
おひさしぶり、さいとーちゃん

ひとみ犬、文才なんてないッスよ~

でも、褒めてくれてありがとう

獅星くん、ホンマに可愛いベイベやねん

また会えたらブログに載せるよ

で、オークションやってるの?

ひとみ犬は一度、ミュージカルのチケットを

売ったことがあるけど、それっきりやわ・・・

何を売ってるの?また教えてね・・・
返信する
えいちゃんへ (ひとみ犬)
2006-04-23 15:58:24
えいちゃん、こんにちは

もうお仕事終わったんやね~

今度ご飯行くときは絶対声かけるよっ

で、えいちゃんは学校行ってるのかな?

また話聞かせてね

ひとみ犬もえいちゃんと同じく、

獅星親子には幸せになってほしいと思うよ

しかし、獅星くんの可愛いさに

ひとみ犬もベイベが欲しくなっちゃったかも?!
返信する
ともちゃんへ (ひとみ犬)
2006-04-23 16:01:04
ともちゃん、お久しぶり~っ

ともちゃん、ご懐妊なの~~~~っっ

知らんかった~っ

おめでとう
返信する
↑続き (ひとみ犬)
2006-04-23 16:03:01
興奮のあまり、送信してもたぁ~

そっかぁ、予定はいつごろ?

また安定期に入ったら教えてね

体が落ち着いたらお茶でも行きましょっ
返信する
マロンちゃん (ひとみ犬)
2006-04-23 16:09:14
マロンちゃん、久しぶり

元気にしてる~?

ダンナ様の単身赴任生活はどう?慣れた?

ひとみ犬も普段は電車で変な人ばっかり発見しちゃうねんけど

今回みたいな出会いは初めて

マロンちゃんの見つけたボーイはどうなったのか

気になるね・・・

ちゃんとお家に帰れたのかな?

電車って、まわりの目が気になって

なかなか声かけられへんよねぇ~

返信する
おひさっ!! (そらまめ)
2006-05-07 02:27:59
元気~?久しぶりに覘いたよ!誰だか分かるかな?見る日が遡ってるけどね(笑)連絡しよう連絡しようと思いながら・・・本当近所に住んでるのに1年以上もご無沙汰だねぇ仕事始めたんだね?オークションチケット以来してないんだね?そらまめは相変わらずちょこちょこやってるよの話何かキュンときたよ!8ヶ月の子供を男手一人で育ててるとは凄いよね~!そらまめは自分が産んだから子供はもう分身と言うか一心同体と言うか・・・。ついつい小言とか言ってしまうけど、生きていてくれるだけて嬉しいね!そんなうちのチビは来月5歳になるよ!早いでしょう~今日も3人でJAMイングに行って来たよ!皆元気だよ~

!また週末でも時間あればメールでも頂戴!遊びに行くよ~だ~で。もしくは、来て来て!ではまたのぞくよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。