くもり空の下で……

アルコールとギャンブル。依存症からの回復と成長を目指しながらの日々の雑感を発信。趣味の渓流釣りなども公開しています。

私のスポンサー

2017-01-05 02:19:00 | 日記
年明け初のAAミーティングに出席してきました。

会場へ行くまでにはまず自宅から自転車で20分の最寄りの駅まで行き、そこからは電車で🚃
目的の駅に到着したら、そこからは徒歩約20分の場所にあります。

今日はとても寒くて、日頃から運動不足がちな私の身体にはとても染みました(>_<)


私がミーティング会場へ入るとすでに4名の姿がありましたが、やはり暖かい時期と比べると出席メンバーは少なめ……………
今年初のミーティングだったので、もう少し多くの参加者がいると思いましたがチョット残念。。。

ですが、人数が少なければそのぶんだけ、自分の今感じている思いなどを他のメンバーにたくさん聞いてもらえるというメリットもあります。


毎回ミーティングは決まった会場を借りて行われているので、何時~何時までとミーティング時間は決まっています。
当然その時間内でのミーティングですから一人ずつの話す時間は暗黙のうちに限られてきます。
人数が多ければ多いほど、自分の話す時間は少なくなります。

私はどちらかと言うと"おしゃべり"な方なので、自分の話を5分以内にまとめて話すなどということが苦手です。
そんな私のようなメンバーが大勢いたりすると、ミーティングを進行していく司会の仲間もきっと時計をみながらヒヤヒヤ💦していることもあると思います。
今日はミーティングの途中で遅れて入ってきた仲間を含めて総勢7名でした。
その7名の中には私のスポンサーの姿もありました。

今日はその私のスポンサーについて少しお話します。

そもそもその前にスポンサーとは………………というところから説明させていただきます。

AAやGAにおけるスポンサーとは、世間一般でよく使われているスポンサーとは少し異なります。

世間一般でのスポンサーとは金銭面での契約関係………のようなものと捉えたりするかと思いますが、AAやGAでいうスポンサーとは簡単に言うと「人生の相談役」のような役割をもっている人のことを言います。


回復の12のステップを行っていくなかで、今までの自分自身の行い(恨んでいる事柄、又は人。そして今までの性の関係など)を洗いざらいそのスポンサーに話さなくてはならないステップがあります。

【ステップ⑤】
『神に対し、自分に対し、そしてもう一人の人に対して、自分の過ちの本質をありのままに認めた。』


解りやすくいうと、罪人が教会へ行き神父様に懺悔を述べ、神父様からの助言を仰ぐ…………
と言った感じでしょうか。。。

AAやGAにおけるスポンサーとは、このステップ⑤の中にあるもう一人の人にあたります。

私もこのステップ⑤に進み、スポンサーである人に自分の過去の出来事を洗いざらい話すなどということには、始めはものスゴく抵抗がありました。

自分自身が犯してきた悪いことに関しては、いくらでも話せと言われれば話すこともできます。

しかし、今まで付き合ってきた女性とはどういう付き合いで、どういう別れ方をしたのかまで、全てを正直にスポンサーに話さなくてはこのステップ⑤は始まらないからです。
(まぁ、そんな人に自慢するほど付き合った人数もいないけど💧)



このステップ⑤があるので、
『オレはミーティングには出席するけれど、ステップには取り組まないよ。』
…………という仲間も現状は少なくはありません。

ですが周りがそんな仲間を批判したりすることもありません。何故ならステップをやるかやらないかはその仲間の決めることであり、他の仲間が強制するものでもないからです。
私も強制的に『ステップやれ』………などと言われていたら、このAAやGAなどの自助グループには繋がってはいなかったと思います。


以前の記事と重複しますが、私がこのAAやGAに繋がったきっかけは


『なんとか今の自分を変えたい!』



………という藁にもすがる思いだった入院中です。
そしてこのステップに取り組み、明らかに以前より成長している仲間を私はごく身近で見てきていたからです。

その"明らかに回復してきている仲間"のスポンサーをしていた方が、入院中に私のところへ電話をしてきました。




「◯◯ちゃん、AAの12のステップやってみない?」
………と声をかけてくれました。




………
………
ですが

「この人になら話してもいいかも………」


そう私が思えるようになるまでには時間がかかりました。。。


それから、私のスポンサーとなるその人は私の入院中、お見舞いに病院へ何度も顔を出してくれました。
そしてイロイロとこれからについて相談にものってくれました。

それはまるで容疑者に尋問しながら

『どうだ、たまには旨いもんでも食えよ。🍜』




…………とカツ丼を差し出す刑事のように。

しかしその人はもちろん刑事などではなく、私と同じく回復途中のアルコール依存症者です。

お互いに病人なのです。

ここがポイントです。ホントに頼りになる人であり、私にとっては神様のような人ですが「私もスポンサーも同じアルコール依存症である。」

一方が支えるだけではなく、お互いに支え合う。

これがAAやGAにおけるマンツーマンのスポンサーシップです。

因みに私のように12ステップを教えてもらっている立場の人はスポンシーと言われています。






この日のミーティング終了後。
本日行きは電車と徒歩で、帰りはスポンサーに自宅まで車で送ってもらいました。


車で自宅まで送ってもらいながら、私のこれからの事、不安や弱音を私が吐き出すと………



帰り道にスポンサーが一言。

『ちぃ~暴には多分もう少し試練が必要かもしれないね。

その試練とキチンと向き合ってみなよ。
そうすればきっと「オレって結構やるじゃん。」……と思える日がきっとくると思うから。』



…と言われました。





………確かに………
現状に甘えているかも。。。

……と思っていた私の心を見透しているかのように一喝されました。
結構グサッと刺さりました(>_<)

スポンサーも多分「うんうん、そうだねー」と私の愚痴にただ相槌を打って流していたほうが、もしかしたらスポンサーにとっても楽だったのかもしれません。
普段は優しい人ですが、敢えて時にはキツイことを言ってくれるスポンサー。
そんな人です。








私の回復はまだ始まったばかり。

できることから少しづつ。
明日もなにか一つでも「オレ意外にやるじゃん」…………ってものを探してみようと思います。



試練…かぁ。
相変わらず厳しいわ、オレのスポンサー( ̄▽ ̄;)























最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。