酒のさかえや・さっちゃんのコロコロ日記

酒のさかえや店主の嫁のお気楽日記。
日々の暮らしや地元近江八幡のお気に入りスポットなどを紹介

ちょっとの工夫で

2021-04-26 13:35:27 | グルメ
和食料理人の神田川俊郎さんが、コロナに感染して亡くなられました。
大阪でお店をされていたので、関西ローカルの情報番組によく出演されていて
子供の時に聞いた「ちょっとの工夫でこの旨さ」は、ずっと頭の片隅に残ってました。

マフィンの型を買ってから何度が焼いてましたが、マフィンミックスを使った時は
柔らかく焼けるのに、小麦粉だけで焼く時はどうしても堅くなってました。

それで卵を黄身と白身にわけて、卵白を一番最後に加えて焼くといい感じになりました。


「ちょっとの工夫でこの旨さ」やなと思っていた時の訃報だったので
神田川さんのこの言葉はずっと忘れないと思います。

【今日のぽっちゃん】

ぽっちゃんにもおやつ頂戴ニャ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節は巡って | トップ | 今年も豊作 »
最新の画像もっと見る

グルメ」カテゴリの最新記事