バイク・・・乗らなきゃね Σ(゜Д゜)

FORZA(MF08)でのプチプチツー&飲みブログ?(汗)

せんたくいたし候 支部ツーその3 2016.10.15-16

2016-10-19 | プチツー

支部ツー その3です 2016.10.15-16


無邪気に童心に戻った後・・・

路面電車のすぐ横を走ります


線路が近すぎて怖いように思います



ちょろっと走っ

ほい到着

五台山です


ウィキより
「五台山(ごだいさん・中国)は、世界遺産(文化遺産)に登録された、中国山西省東北部の五台県にある古くからの霊山である。標高3,058m。仏教では、文殊菩薩の聖地として、古くから信仰を集めている。東台 望海峰・西台 挂月峰・南台 錦綉峰・北台 葉頭峰・中台 翠岩峰」
五台山 (中国)

「高知市の五台山(ごだいさん)は、高知市郊外の山及び同市の地名。高知市街地から国分川を越えた東に位置する。地形が五台山 (中国)に似ている事から、これに肖って「五台山」と命名された。」
五台山 (高知市)


散歩途中で・・・
これは誰「濱口 雄幸」さんて

ウィキより
幸雄と命名されるが、父親が出生届を出しに役所に行く途中で酒を飲み、役所に着いたときには酩酊状態になっていた。その状態で出生届を記入し、誤って名前を前後逆に記入した届が受理されてしまい雄幸となった。

なんだか憎めない方だ(笑)
だけど・・・大蔵大臣(第29・30代)、内務大臣(第43代)、内閣総理大臣(第27代)、立憲民政党総裁などを歴任した凄い方だった


ほぉ・・・











しばし景色を眺めて・・・


お次へ



何する港



橋の向こうに海




ほいっ到着

桂浜デス

...

どうしようもない香りに負けて・・・
イカ焼き(笑)ranmaサンと抜駆けして・・・むっちゃ美味かった


龍馬像を後ろから


横から


前から・・・



逆光で見えまへんがな



右横の建物は龍馬を近くから見るっていう企画らしい・・・1登り100円でした




波打ち際でたたずむ・・・ヤロウ二人(笑)



「波が強いので近寄らないで」と放送が流れていました・・・
近くへ(笑)



スマホの方がイイ感じ





ただただ海を・・・in桂浜



記念撮影はタイマーで1枚



記念に・・・


こっちが本物


お土産売り場で藁焼きを見学・・・



もう・・・気分は次へと・・・

対向してきた路面電車に間に合わないと思ったらボケだけど撮れてた(笑)


つづく・・・

↓ポチっとよろしくデス (〃▽〃)
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村に参加してます。
ポチッとして頂けたら・・・お酒もすすみます


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2016-10-20 08:18:20
濱口雄幸に限らず、高知は自由民権運動が盛んなところでした。もっとも明治政府の主要ポストは薩長で占められため、その反骨でもあります。^ ^
桂浜は風が強かったようですね。寂れた水族館には行かれなかったのでしょうか。闘犬センターも犬を見るだけなら無料です。(笑)
返信する
Unknown (310)
2016-10-20 23:13:32
>me262a-1aサン
歴史は・・・小っちゃく潰してゴックンしたのでまったく勉強した記憶がありません(笑)
太平洋が日本海のような荒波・・・まではいきませんでしたが波は荒かったです。
そっか・・・土佐犬見れたんだ・・・(涙)
返信する

コメントを投稿