バイク・・・乗らなきゃね Σ(゜Д゜)

FORZA(MF08)でのプチプチツー&飲みブログ?(汗)

旬です♪筍♪

2016-04-12 | 簡単レシピ

筍を頂きました~
旬ですねん
ハッっと気づいた時には・・・
むいちゃってました(笑)



皮はタップリ剥いてます



糠とともに灰汁ぬき・・・



翌日・・・


わかたけ煮



きんぴら



ペペロン(頂いたブロッコリーも入れました)



刺身



〆は筍ご飯

(注意:全部食べてませんよ~お弁当用にラップして冷凍庫行きですから


たけのこ満喫しました
口の中がシュワシュワします(灰汁の強いの食べすぎですね)
明日のお弁当も刺身以外入る予定です(笑)

毎度の事ですが、旬のものを頂けるのはすごく嬉しいです
今回のお勧めは・・・洋酒にはペペロン、日本酒には刺身です(笑)




少し前のことですが・・・...

ブルーではないお城を撮りに(笑)
もちろん・・・ダウンしてる時なんですけどね(爆)

大手前公園の桜



お堀に映る不気味な桜(笑)



ブ、ブルーが残ってる



邪魔なシートは見ない事にして・・・


2016年の夜桜ででした
夜桜を撮る時には厚着が必要です
来年は大勢で宴会したな~(笑)


↓ポチっとよろしくデス (〃▽〃)
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村に参加してます。
ポチッとして頂けたら・・・お酒もすすみます


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆみ)
2016-04-13 01:23:06
夜勤中の私にタケノコメニュ~&酒ネタは違反です(T . T)お腹すいた…
来年の花見は超厚着でいくから仲間に入れてー(笑)
返信する
Unknown (me262a-1a)
2016-04-13 19:38:09
刺身が美味いですね。さらに天ぷらも・・・どちらも酒のアテです。^^

しかし私に場合、10年ぐらい前から急にアレルギーが・・・(涙)。お気を付けくださいませ。突然、体質が変わります。
返信する
Unknown (terayan)
2016-04-13 19:42:49
たけのこはワカメと炊いたものが好きですね♪
ブランドたけのこである乙訓のたけのこの地元なのであちこちで売ってますが贈答用は飛び抜けて高いです!
小さめで傷有りなら一盛り500円~竹やぶでも直接売ってます。早く食べたくなりました(^^)
返信する
Unknown (カリナ)
2016-04-13 21:32:44
柔らかく炊いたタケノコがスキであります・・・(^^)

お酒のアテにピッタリなものを作るのが上手いですネ~・・・(^o^)
返信する
Unknown (Cute)
2016-04-13 21:43:34
タケノコだけでも十分
ネタになるのに、お城まで(笑)

盛りだくさんじゃないですかぁ(笑)

あっ、牡蠣の炊き込みご飯は
欲しいですけど、タケノコ御飯は
食べれないので遠慮しておきます!(笑)
返信する
Unknown (tak)
2016-04-13 22:05:11
ウチにも筍が届いたようで今日は筍ご飯や天ぷらが並んでましたがもちろん食べてません(笑)
返信する
Unknown (たいよう)
2016-04-13 23:07:13
タケノコづくしですね^^
我が家でも数日前から食べてます(笑)

掘りたては、刺し身でも美味しいですからね
灰汁抜きも糠なんか使わずに、ゆでるだけで十分です(笑)
返信する
Unknown (310)
2016-04-13 23:48:18
>まゆみサン
この季節だけではなく・・・
その他の時でも連絡します~(笑)
返信する
Unknown (310)
2016-04-13 23:51:39
>me262a-1aサン
生まれたての筍だから灰汁も少なく刺身がうまい♪
太市の筍なので美味いのかな?

ご心配なく♪食べてからずっと口の中がシュワシュワと怪しい感覚です(涙)
返信する
Unknown (310)
2016-04-13 23:57:08
>terayanサン
もう~♪ぜひぜひペペロンを♪超簡単ですから(笑)
ん?こちらでいう太市のようなのかな?同じ太市で採れた筍ですが・・・味・・・わかりません(笑)
スーパーではどこで採れたかわからない筍の780円だなんて・・・絶対に買いません!(笑)

返信する

コメントを投稿