TRA-VEL-BLOG

四方山旅日記&生活日記です^^。
スープカレー大好き、旅行大好き風来坊。

愛・地球博 画像 (4月10日 日曜日)

2005年04月14日 13時26分24秒 | 徒然

リニモのホーム


日曜日なのに・・・すいてる。


日立館のライドもの。
3D(4D)で、手の上のバナナをサルにあげたりする。みんなは3Dスコープに夢中になっているが、アタシはちょっと冷めて(嘘よ嘘)るので、客観的に現実を撮影。


リニアモーターカーを撮りたかったのに、なんか姉ちゃんがいっぱい出てきて邪魔だった(激)。


リニアモーターカーのシートピッチは、のぞみより狭く、窓はYS11とB757(B737)の中間位。


リアルキッコロとモリゾー。2人の関係は親子ではなかった(個人的にすごいショック)ビデオは面白かった。


夜になると良い雰囲気。
人も少なくて、中央のグローバルコモンの池のアトラクションは、知名度が無いので見やすい。

以下レポート。

EXPO2005・AICHIに行ってきました。
トヨタグループ館のロボットは、自分的には「良かった」です。
ロボットの滑らかな動きと、変型する乗り物が、
「合体・変型ロボ世代」の私には素敵に映りました。
「良くプログラムされてるなぁ」と感心してしまいました。世代関係なく楽しめると思います。

私は、開門と同時にダッシュせず、(トヨタ館の)午前中の整理券をもらわなかったので、

「14:30」から配布がはじまる「午後の整理券配布」にしました(整理券配布が14:30であって、入れるのはその後です)。

整理券をもらうために、13:00頃から1時間半並んで、15:30の券をもらいました。チェーンで仕切られているので、敷物を敷いて食事をしながら待ちました。

「食事の時間を13:00にずらし、トヨタ館整理券配布を待ちながら昼食を取る。」のが良いと思います。

券面に記載された時間に遅れなければ、絶対入れるので、
整理券をもらったら、空いてそうなパビリオンにいくと良いと思います。
「ショーもの」です。


冷凍マンモスは、「17:30」の回の整理券を「17:00」にもらうことが出来、30分待ちで見ることが出来ました。

(マンモス見学)午前中は「子供連れ」が多く、混雑しますが、
午後になると明らかに列は短くなり、整理券もあまってきます。
夕方のほうが空いていますし、近くの子供が泣いたり、走り回っててムカつくこともありません。

最初にSONYの横50メートルの映像を見ますが、マンモスとは関係ありません。

「冷凍マンモス」を見るときは、よほど目が悪くない限り、
最も後ろの列のほうが良いです。上段は1列、下段は横3列なので、うっかり下段を選ぶと、
お子さんは人の頭だけ見ることになるかもしれません。
見る場所は、USJのバックドラフトみたいな感じだと思ってください。
「ショーもの」です。

上野動物園のパンダと同じように、動きながら見学します。マンモスは、パンダのように動かないので、じっくり見れます。
脇の個画面でC Gもやっているので、ちょっと遠くから俯瞰したほうが良いと個人的には思います。


日立館も3Dもので面白かったです。サルにバーチャルバナナをあげたり、ワニに噛まれたりします。
いわゆる4D要素を持ったアトラクションです。
「ライドもの」です。

最初と最後に自分の顔が出てきて恥ずかしいですが、純粋に楽しめます。
午前中に行きましたが、140分待ち表記に対して、90分くらいで入れました。

上記3つ以外は似たり寄ったりですので、整理券の空き時間に行くと良いと思います。

急激な動きや振動を伴うものは少ないので安心して見れます。

食べ物は押し並べて「普通」です。焼きそば(600円)やフランク(500円)やおでん(800円)は縁日と変わりません。

マンモスの入り口近くにトルコ料理の店とワールドレストランがありますが、特においしいと言うことはありませんでした。

つづく

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (ぴろろ)
2005-06-26 23:56:23
なんかこのレポートを読んだだけで、行った気になりますわ~。ありがとうございます。



それにしてもいつも写真が綺麗ですね。
返信する
恐縮です (めっち)
2005-06-27 23:08:47
ちょうど万博の話題でしたので、

トラックバックしてみました。



この時は空いていたのですが、

今は多分凄い混雑だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。