TRA-VEL-BLOG

四方山旅日記&生活日記です^^。
スープカレー大好き、旅行大好き風来坊。

広島の中の京都

2006年07月18日 22時48分12秒 | 南の旅
広島には、今なお多くの(元)京都市電が走っている。

広島市電の良い所は、出身地の塗装で走らせていること。
大阪市電も神戸市電も、現役時代の配色で走っているので、関西の方はノスタルジーを感じる事が出来るだろう。

今回の旅は「元京都市電」の撮影に特化した。
私が京都に出掛け出した時には、京都市電はとっくに無く、かろうじて「京津線の御陵駅」までの路面区間に間に合った位で、鴨川のほとりを京阪が走っていた頃は高校生だった。

今、画像処理をしているが、前述のカメラ故障故納得できないものが多く、それでもそれなりに風情があるのでそんなに落胆はしていない。

標識も何も無い所で撮った写真は、ちょっと京都っぽいかな?と思う程度なので自分の鑑賞用にして、あえてでっかい標識の下を走る元京都市電を載せてみる。

走行安定性は良く、乗って目を閉じると、二条城の前を走っている気が・・・

ちょっとした^^;。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
週があけてから (まみこ)
2006-07-19 18:33:15
雨ばっかりだよ~。

私、珈琲の青山って関東のチェーンかと思ってた!

だって、「青山」だから(笑)。



そうそう、チーズくまさんっていうブログ友が

空スイーツや空弁に詳しいひとを探してたので、

彼女のHPにめっちのことを紹介してURLを貼ってきちゃいました。

事後報告でごめんなさい。

でも、とっても素敵な方なので、

もしこちらに見えたときはよろしくお願いしますね^^
返信する
了解しました (めっち)
2006-07-19 19:11:38
まみこさん

了解しました。



7700円の「超割スペシャル」も明日発売で、空シーンも盛り上がって来ました。



出来る限りお答え致します。

返信する
はじめまして (チーズくま)
2006-07-19 21:36:26
まみこさんのご紹介で参りました。

チーズと、猫と、ハーブ栽培が好きな、チーズくまと申します。



先日、39歳にして初めて羽田空港に降り立ちました。

広い空港内を右往左往…。

あまり時間に余裕がなく、「もっと事前に情報収集していれば、効率よくお土産などを買えたのに…」と、反省しています。

めっちさんのブログは、まだほんの少ししか目を通していませんが、スゴイ!スゴイ!

先にこちらにお邪魔してたらどれほど良かったか…と思いました。

読み物としても、とても楽しく拝見しました。

私は京阪三条駅までの河畔の路線で、大学に通学していました。

市電は既に廃線になっていましたが、当時を知る人にとっては、この写真の電車は本当に懐かしく思えることでしょう。

広島で当時のままの姿で走っていることは、初めて知りました。

これから、過去記事をゆっくり拝見させていただきますね。

また、8月と9月の第3土曜前後に東京に行く予定があるのです。

とてもお忙しくされていらっしゃるようですので、ご負担にならない範囲で、ぜひ相談に乗ってください!

どうぞよろしくお願い致します。
返信する
こちらこそ宜しくお願いします (めっち)
2006-07-19 23:23:46
チーズくま様

はじめまして。

宜しくお願いいたします。



羽田空港はほぼ2週間おきに行っていますので、

なるべくご期待に添えるよう頑張ります。



根がオタクなので、興味を持つと広く深く細かいことを調べ、自分のものにする体質ですので、くどい説明もあろうかと思いますが、



ご了承願頂き、逆にどんどん質問を浴びせていただけると嬉しいです。



幸いこのブログは、空のエキスパートの方も若干名見て頂いておりますので、別口から情報も入るやも知れません。



遠慮は要りませんので、どうぞ宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。