朝江の朝

パートとバイトの掛け持ち日記

スキルなさすぎ

2021-07-17 16:07:40 | 日記
今日は昼間は休みでございました。
図書館友の会の定例会が毎月第三土曜日にあり、休みをもらっています。

来年安城市は市政執行70周年、図書情報館は開館5周年になるため、それにあわせて本の会もイベントをやろうというなんだか考えると無謀な計画を立ててます。会員12名ぐらいしかいないのに大丈夫だろうか。

愛知県大府市では毎年図書館子どもまつりを図書館で活躍するボランティア団体が結成して集中おはなし会や工作会など夏休みに二日間行うので、それを参考にやってみよう!となりました。だから他の団体へも今から協力を要請せねばなりません。

まずは来週行われる大府市の子どもまつりの視察に行きます。行ける人が少ないのが厳しい所ですが、会員のひとりが大府の子どもまつりに役員で参加しているため、視察する人が少なくても何とかなるかもしれませんが何ともならないかもしれません。何が言いたいのかというと、準備期間が短くないだろうかということだが、来年だよ?視察は去年したかったけど昨年はまつり自体が中止だった。なのに今年中には企画をまとめたいのですが。

何がやりたいか、何ができるか。
アンフォーレは図書館のクセにキッチンも貸し出しできるからできるなら物語の中のお料理を作りたいけど私にはスキルがない。よくある「ぐりとぐら」のカステラとか「あしながおじさん」のジルーシャ・アボットが作った分厚いサンドイッチとか。

できるなら工作会で絵本のキャラを作りたい。前に図書館イベントでアヒルのジマイマやカニを作ったことがある。しかし私にはスキルがない。

ピーターラビットのジマイマ。

できるなら一日司書体験ってのをやってやってみたい。息子がチビチビだった時に近くの図書館で一日体験していて楽しかった(母が)しかし私に司書の資格はない。んー私に何ができるの?
おおぶ文化交流の杜という名の図書館


最新の画像もっと見る

コメントを投稿