朝江の朝

パートとバイトの掛け持ち日記

年賀状 その2

2020-12-06 08:02:01 | 日記
年賀状作りも佳境に差し掛かってきました。
今年は喪中はがきが1枚しかなかったので、もしかして私の宛先の人々のご家族は死に絶えたんだろかと予想している。

毎年60枚弱ほど刷りますが、我が家も高齢になってきて新しいあて先が増えることはないけど減ることはあるでしょう。しかし22歳の息子は増える兆しがあるのかないのか。若者の年賀状の需要はあまりなさそうなので毎年2~3枚なんだけど、今年は縁が切れないように大学の後輩にも送るそうです。卒業してもまだ部活に参加しているから縁は切れそうもないけど、元旦に年賀状が届くと嬉しいから続けてほしい縁です。
こんな感じにインク使用が少なそうなデザインを選ぶ趣向のあるワタクシ

岐阜県恵那の旅

2020-12-06 08:02:01 | 日記
旅というほどでもないけど、息子と休みが重なったのでどこかへ行く?と聞いたら酒が飲めるところへ行きたいという。酒って、どこか宛はあるんかいと聞くと何にもない。だから調べておけと述べた。

本の会の会長が酒好きなので友だちと電車で泊まりで岐阜県の恵那に行くと言ってたっけ、酒蔵あって夜通し飲むと聞いたけど。そこの土産はいつもカステラだった。
調べてみると岐阜県恵那市岩村に岩村醸造というところがあって酒蔵も見学できて、試飲もできるそうだ。つまり試飲=お母さんの運転であります。

普段高速に乗ることはないため、ほんとに嫌なんだけど、安城市から恵那まで1時間半ぐらいでいけますが、なんせ激ノロなので2時間ぐらいかかりました。
山と山と山の隙間に恵那はあり、古い町並みがある風情豊かなところでした。岩村醸造の店員さんお勧めの新酒を買って町を散歩して帰りました。
寝ていたら目的地に着いて、ご飯も食べてお土産ついて、帰りもぐっすり眠って起きたら家だったって息子のための接待旅行か?疲れた。。