ラブのわんにゃん日記

大中小の3匹のわん子と体重9kgを超えたデブ猫との毎日を綴ります。

梅干競争!!

2008-08-08 23:29:24 | alice in wonderland
秋の気配



庭の木の枝にとまったトンボ。。。



最近、alice地方、、、朝晩キュっと冷えるようになって、、、



なんだか秋の気配。。。



思うのですが、、、



alice界隈は暦の季節と実際は1ヶ月くらいズレてるの。。。



6月→7月 7月→8月



そ・・・そして、8月→9月



だからって、、、5月→6月にはならなくて、、、



5月まではそのまんま・・・・



なので、梅雨が省略されるんだなぁ~~~



だからさ、、、寒くならないうちに梅漬けを梅干にしなくちゃ




(右上の注目をZOOMすると・・・




カエルのミド子ちゃん、、、、アンタまで心配なんかい




あ・・・これはちょっと前に公園におっこちていた梅を拾って漬けておいたものさぁ~



詳しくは、、、ここみてちょ




さて、、、用意するものは。。。



ザル





梅つけたもの・・



どうなっちょるの・・・・中身 おぉ~ぷぅ~ん




な・・・なんかうまそぉぉ~ 干すどぉぉぉ




ふっ・・・・なんかプロっぽい



今回の梅干つくりは母親と競争してます



だって、もともとよく言えばおおらか、悪く言えばザッパな性格な母親・・・



伝授するときも・・・



alice:塩 どんくらい~??

母:手で2つかみ

alice:どうやっていれんの??

母:まぜるんだよ

なんか。。。ネットの情報とちゃうねん・・・



で、、、競争することにしたんだもん



これが。。。。桃子作(母親)バケツに漬けた梅・・じゃじゃん



おっ・・・・シソ入りだ。。。



一緒に干せ・・・と指令がとんだので、、、干しといたよ・・・





冬になったら、美味しくなるらしい・・・たのすみぃぃ~




カラスたんとかに食べられないように、、、ラブちん頼んだよ






じゃあ、またねぇ~


ランキングに参加中 
ここをポチっとクリックしてラブちん達を応援してねにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ チワワへ




















最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょい吉)
2008-08-09 23:08:07
ちょい高原もねぇ、いまミツコが梅干してるちょ。
ただ・・ねーちゃんの管轄外なので(笑)どんな手順で、どういう風に漬けられているのか・・
そしていま、どれくらいの作業なのか、全く分からず!
Aliceさんのを見て、「おー、うちもこんな感じじゃ」と勉強させてもらってます(笑)
美味しく漬かるといいね♪

ラブちゃん、責任重大だ!
しっかり番しなきゃね!
で・・・物干しが折れるくらいの嵐だったの!?
それもたいへん!
返信する
Unknown (Cotaママ)
2008-08-09 23:47:33
梅干しさんおいしくできれば良いですね~!
 ラブちん、梅干さんの警備がんばって下さいね

秋の気配感じてきましたね~
話は変わるけど、盛岡の方では蛾の大量発生でホラー映画のようだって聞きました
北上の方まで、襲撃してこなければいいですね~
返信する
Unknown (おちゃちゃ)
2008-08-10 10:38:43
梅雨が無いなんてぇー!凄い!羨ましい!!
こっちの梅雨は長いし、じめじめだし、辛い季節なのよぉーっ。(T△T)

梅干し、美味しそうですねぇーっ、上手に出来たらワンズも分け前貰えちゃうのでしょうか・・・でも、ワンズって梅干し食べるかな?

うんうん、性格って出るよね。(^^;
だけど性格と料理の腕前って比例するとは限らないらしいよぉーっ。梅干し対決の結果楽しみにしてます。

もち、私はaliceさん応援よ♪ガンバレー!!
返信する
Unknown (SUCI)
2008-08-10 14:49:07
ラブちん、梅干番お疲れちゃ~ん!
うまうまな梅干っこができると良いなりね~♪
つーか、今も、すでに旨そうぢゃないのよ~!
梅干はジャポンの心だものね~!!
冬がまちど~し~ね~~~!!!

へ~!!!
aliceしゃん地方は梅雨がないんだ~!
豆知識ノートにメモっておかなきゃっ♪
返信する
Unknown (ウラン&ボッコ父)
2008-08-10 16:12:22
もう秋の気配ですか?

まだまだ、夏は熱帯になったんじゃないかと思うくらいの日々ですが・・・・

梅干、ラブちゃんはからす除けの番をしていて食べたりしませんか?
そう言えば、ウランは梅干、見向きもしなかったなあ。

すっぱいのは嫌いなのか、ラブたちは・・・?
返信する
Unknown (alice)
2008-08-12 01:03:09
ちょい吉君へ
うんうん・・・
aliceも実は昨年までまったーーーく知らなかったの、、
でも、ボタボタ落ちているウメちゃんをみてたら、、もったいないなぁ~って。。
本当はウメ酒をつくりたかったけど、、、
青くないと無理ってことで
今回は梅干をつくったのね
来年は、ウメ酒と梅干どっちもつくってみようとおもってまーーす
返信する
Unknown (alice)
2008-08-12 01:06:14
Cotaさんへ
へ???
蛾ですか???そぉぉ~言えば思い出したよ、、、
aliceは高校まで沿岸の大船渡出身なんだけど、、
中学んときかなぁ~それはそれは大きな蛾が道を覆いつくすように、、、バタバタおっこちているのをみたことある。。っつーか毎年だったよ。
胴体なんか、、、あぁ~~きもちわるぅ~
あんなん、今、体験したら、失神するかも
返信する
Unknown (alice)
2008-08-12 01:09:19
おちゃちゃさんへ
ウメは漬ける前、、ラブが盗み食いしてましたよ、、赤いやつはスモモみたいな味だから美味しいのかも、、、
でも
梅干はあげないよぉ~だって、塩がいっぱい入ってってからだにわるそうじゃないのぉ~
え??
競争??
多分、勝つ
ママには絶対、勝てるとおもってるんだわ
返信する
Unknown (alice)
2008-08-12 01:12:03
SUCIしゃんへ
疲れたナリよぉ~~
でも、、、きっとうまうまの梅干ちゃんに変身してくれるだろーーー
ところで、バリにはウメの木あるのかなぁーー。
なんかなさそうだよね、、、バリに梅干あるのかなーー。
え??
そうそう、、最近のalice界隈は梅雨なしだもん。。
理屈はなんだか、夏が先にきちゃうからなんだけどね、、、
返信する
Unknown (alice)
2008-08-12 01:14:23
ウラン&ボッコ父さんへ
そうなんですよねぇ~~
だって、aliceの今年の夏分析では
夜寝苦しいってのがまだ・・ない
朝・晩は大体、20℃台におさまるから、、なんとなく、すごしやすいですよぉ~
しかも、最近、なんだか秋の気配なんです。。
きっと
このまま秋に突入するよーーな。。
あ・・・
日中は結構暑いっす。。盆地なんで。。
返信する