shining's ブログ 「音楽と旅と珈琲と」

音楽大好き男の徒然なる日記

2020年my best animation/「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」 

2020-12-19 | アニメ
もうあらかじめ言っておくぞ。 異論は許さない。
鬼退治が流行ろうと、そんなの知ったこっちゃない。

本年の私的最優秀ベスト・アニメーションは、この作品に決定いたしました。

「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」 
(京都アニメーション&松竹)

公式ホームページは、
http://violet-evergarden.jp/


もう圧倒的でした。

限りある人のいのち、
時代は変わっても、「人を想う愛」と絆は受け継がれてゆくこと。

それを正攻法で描いた作品にこそ、「ベスト1」をあげたいです。


『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』本予告第2弾 2020年9月18日(金)公開



このアニメの原作者、関わった全ての人に感謝を申し上げます。
日本のアニメの最高峰だと思えます。素晴らしい作品でした。
  なか さんのコメント。


映画館にいた人全員と友達になれると思ったなぁ笑
となりのこわモテのおじさんすごい鼻すすって泣いてた。
その横で私は泣きすぎて過呼吸になりそうだった笑
  おあ さんのコメント。

映画館って暗いじゃないですか.....
あれ、凄くいいと思うんです。
だって明るかったらぐちゃぐちゃに
泣いてる自分が周りに丸見えですもん..(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  -XIO- さんのコメント。


先程映画館にて見てきました。

感想を一言で言うと、
「直球の感動」 これに尽きます。

開幕5分で泣かせられた。
最初から最後まで涙腺をボコボコにされて、
鼻水が手に垂れてきたのは印象に残りました。

展開はすごく王道。
王道だから展開が読める。
だけど全てが強すぎて防御不可。
こんなん反則ですよ(笑)

キャラの見た目、性格、背景、全てが上品なのに、
その全ての行動の原点にあるのは、
「愛する人に会いたい」というすごく単純なもの。

王道だからこそできた直球勝負であり、
これこそが京都アニメーションの本気なんだろうなって感じました。

そして、僕ら視聴者が忘れてはならない感情があります。
それは「感謝」です。
1年前、あの忌まわしい大事件で、多くの京都アニメーションスタッフの尊い命が無くなりました。
それから1年。
色々な事があったと思います。
僕らが想像もつかないような苦悩と葛藤があって、
今に至るんだと思います。

僕らはただ、待つことしか出来なかった。
しかしそれでも京都アニメーションの残された方々は、
僕らの期待に答えようと頑張ってくれた。
その結果がこれです。

本当に感謝しかありません。

ヴァイオレットエヴァーガーデンを完結させてくれて、
待つしか無かった僕らに希望を見せてくれて、
本当に、本当に、
ありがとうございました。
  誰かさんどこぞの さんのコメント。


-大切な人は、もういない-
予告のこの言葉だけで涙が溢れました。

好きあっていたのに想いを伝えられず、もう二度と会えなくなってしまった過去があります。
ヴァイオレットの少佐への想いは感情移入しすぎて嗚咽が出るほどです。

ヴァイオレットエバーガーデンに出会い、大切な事をたくさん教わりました。
私の人生を色鮮やかに、そして前に進む勇気をくれたそんな素敵な作品です。
本当に本当にありがとうございます。
  ゆず琥珀 さんのコメント。


それでは、イラストサイト「pixiv」より、
じぶんのお気に入りのイラストをご紹介したいと思います。


 「その名に相応しい女性」 by 虹子 さん(2020.04.09)

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吹雪のサンタクロース(1959)... | TOP | Back to Sapporo その44/病... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | アニメ