shining's ブログ 「音楽と旅と珈琲と」

音楽大好き男の徒然なる日記

Rocky Mountain High ロッキーマウンテン・ハイ(1972・John Denver )

2022-05-05 | 音楽
ゴールデンウイークくらい戦争を忘れたい

ああ、やっぱりジョン・デンバーは良いなあ・・・

彼の歌は、自分にとっては
かつてNHKで放送されていたドラマ「大草原の小さな家」と並んで
アメリカの良心を感じるものだった。

まだ「アメリカ」を信じられた時代の象徴だった・・・


さて、気分いいのでもう一曲行こうか・・・

John Denver - Rocky Mountain High with Lyrics - Music & Lyrics



27年目の夏に 彼は生まれ変わった
故郷として帰る場所は
それまで行ったこともない土地だった
あれは昨日を置き去りにした男
まるで別人になってしまったのだと人は言う
どんな扉でも開けられる鍵を見つけたのだと

初めて山にやってきた時
彼の人生は どこか遠くの道ばたで
歌にうたわれていた
ギターの弦は切れていたけど
そんなことはお構いなし
すべてがどんどん変わり続けて
じっとしていることはないんだ

だけどコロラドの高きロッキーの峰で
僕は空から炎が降るのを見た
星の輝きは影となって
子守唄よりも優しかった
ロッキーの高き峰 
ロッキーの高き峰


そびえる山に彼は登り
銀色の雲を見おろした
人間の目に見えるものすべてを 彼は見てしまったんだ
そして人々は 狂った彼の姿を目にした
あいつは太陽に触れてみようとしたんだ
友人を一人失くしたけど 思い出はなくさなかった

今 彼はひとり静かに歩く
森を越え 川を越え
美しきものを求めて 一歩また一歩
やがてその目は心の内へ向けられ
澄み切った青い山の湖の平安を
理解してみようとしている

そしてコロラドの高きロッキーの峰で
僕は空から炎が降るのを見た
神に話しかけて
気軽にを答えをもらうこともできるんだ
ロッキーの高き峰 
ロッキーの高き峰


彼の人生は不思議に満ちているけど
それでも自分にわからないことについては
まだ恐れる気持ちを持っているんだ
どうしてあの人たちは
新しい人を呼ぶために 山を引き裂いたりできるんだろう
僕が増えれば増えるほどに 大地には傷が残されていく

そしてコロラド州の高きロッキーの峰で
僕は空から炎が降るのを見た
鷲の飛ぶ姿を見なかったら
彼はもっと貧しくなっていただろう
ロッキーの高き峰

コロラドの高きロッキーの峰で
僕は空から炎が降るのを見た
キャンプファイアに友だちが集まり
誰もがハイになっていた
ロッキーの高き峰 
ロッキーの高き峰
               日本語訳:野村伸昭 氏



  同名オリジナルアルバムに収録。



   ベストアルバム『故郷の詩(うた) John Denver's Greatest Hits』に収録。



2022年5月6日付訪問者数:125名様
2022年5月7日付訪問者数:159名様
お付き合いいただき、ありがとうございました。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Steelheart - Sticky Side Up | TOP | 母の日に思う/「母へ」(201... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 音楽