shining's ブログ 「音楽と旅と珈琲と」

音楽大好き男の徒然なる日記

Back to Sapporo・その1/……ただいま。

2013-04-27 | 旅行
雪が解けて地面いっぱいに 水仙が咲きました
北国にもやっと春が 来たのですね
この空にもやっと春が 届いたのに
ゆらゆら揺れるはずの水仙 あなたに見えた

あなたは春が好きで どんなにこの春を
待っていたかは 私がいちばん良く知っている
          →佐々木好 「春」(1982)より

https://www.youtube.com/watch?v=JM7eaNLbK5Y

じつに19か月ぶりだった。
空港から連絡バスを乗り継いで親しい知人と会う。

雪がやっと消えた街並みを歩く。
道端にかすかながら咲き出した花。

中心部の公園。
春が始まったからでもないだろうけど、
テレビ塔が化粧直ししている為
ネットをかぶっていた。
JR駅を南口から北口へ出て、ポプラ並木へ。

……ただいま。
自分にとっては、大切な母なる木だ。
帰ってきたんだなぁ。
……肩の荷が下りた気がする。

この19か月間、街も変わっていた。
中心部の大好きな本屋が、28日で閉店してしまう。
(次のテナントも本屋なので救いといえば救いだが)
時計台のすぐそばにあった隠れ家のような喫茶店が閉店していた。

恩師が高齢の域に達していた。(どうか、元気でいて欲しいです)
道に設置されているLED信号機がうすーくなったのには驚いた。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日まで、そして明日から(1... | TOP | Back to Sapporo・その2/惜... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 旅行