見出し画像

空や花

ツマグロヒョウモン♂

11/16
夫の医大の日でした。この間は前庭では虫が写せなかったので、敷地を出て、すぐそばの国分川の土手の方へ行ってみました。
川の方を写してみました。橋があります。

橋の全体

川面を主に撮ってみました。

別の場所から。


川の向こうには高齢者の介護施設があります。。


川のそばは土手です。ずっと向こうまで続いています。


ススキと川と川向こう

ナンキンハゼとススキ

セイタカアワダチソウが陽に照らされて輝く

ウバユリの花後


イモネノホシアサガオがまだ咲いていました。

ツマグロヒョウモンの♂がやって来て、写しやすく、停まってくれました。


こちらの画像は敷地内で写したヒラタアブ

ホバリングしているところを撮ったけど、感じがでてません。😢



下の二枚はうちで写したチャスジハエトリグモ



今日も無事に点滴が出来て、家に帰り着きました。
最後まで見ていただき、ありがとうございました。また見て下さいね。 eiko


























コメント一覧

空や花
ヘムリンさん。おはようございます。コメントありがとうございます。ちょうど一年前の投稿を再度だしたものです。
鉄塔の下の畑に植えてあるのが、キシマメ?よくわかりましたね。私は気がつきませんでした。キシマメのお茶は美味しいですよね。良くご存知でしたね。田舎の風景はどこか懐かしいでしょうね。
0101eiko
@himesijimi さーん。コメントうれしいでーす。この間は医大の庭は運が悪くて、虫はいたけど、すぐ飛んで行ってしまって、おまけに、草が生えている場所には立ち入り禁止の札があってガックリ。だから今日は思いきって、敷地外にでたら、いい景色と虫に出会えました。
ホバリングしているヒラタアブを撮りたかったので、動画にしたのですが、動画は出せないみたいですね。
秋の日暮れは切ない。わかるわかる。少女じゃなくても、センチメンタル。虫チーム班長さま。頑張りましょう。ありがとうございました。
Unknown
こんばんは...
快晴ですね~~~ヽ(^o^)丿
ですが私最近、と言うかこの時期この季節の快晴がどこか切ないんですよ😢どうしてでしょうね?😢
しかもこの時期って、アッと言う間に日が暮れるじゃないですか...あれがね...何とも淋しいです😢

ですが、生き物観察、生き物撮影にはもってこいの日射しですよね!(*^^)v
今年はツマグロヒョウモンが訪れてくれないんですよ😢(どしたんじゃろ?😢)
ハエトリグモは、おっしゃる通りのチャスジハエトリ♀ですね。小さなハエトリグモをしっかり撮影し観察される、その御姿勢が素晴らしいですね!(*^^)v
最近ちょっと虫への意欲が下がり気味の私...
eikoさんを見習ってこれからも虫観察に萌えますよ~~~( ´∀` )( ´∀` )(*^^)v
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「虫 生き物」カテゴリーもっと見る