見出し画像

空や花

ミナミアオカメムシとキボシカミキリ

6/10 害虫の巻
先日、畑にニンニクの花が咲いていたので、写してやろうと、ちかづいたら、花の中がなんかおかしい。カメムシの子どもがうようよ。親もいました。


花はピンクで、かわいいのですが。

ミナミアオカメムシ
だそうです。もともと熱帯の方にいたのが、温暖化にともなって、西日本でも見られるようになったそうで、食害がひどい。稲、大豆、トウモロコシその他、ほとんどの野菜をどんどん食害する。

今日みたのはキボシカミキリ

触覚が長い長い。イチジクカミキリムシ
ともいうらしく、イチジクの木に穴をあけるそうです。
前から見た顔

眼と眼の間が広い。なかなか強面。


全体

ヒゲのながーいこと!
害虫とわかったけど、一匹だけだし、見のがしてあげました。

あとは花です。

一輪咲いたキキョウ

アジサイ 花火

洋アジサイ

ベゴニア


ガクアジサイ


四国も梅雨入りしたので、お花が写せない日がつづくと思います。今日は貴重な晴れ間でした。













コメント一覧

空や花
金四郎さん、コメントありがとうございます。またまたミスです。カマキリでなく、カミキリでした。あまりにも、触覚がながいので、驚きました。色んな虫がいるものですね。
nk-kinshiro-1
こんにちは
今年はカメムシの類は。特に多いらしくビワの被害が大変らしいです。
あと、キボシカマキリとなっていますが、キボシカミキリですよね😃
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「虫 生き物」カテゴリーもっと見る