見出し画像

空や花

一時間の虫の観察 いろんな虫がいました。

4/17
himesijimi師匠の真似して、植木鉢を置いてある場所で、葉っぱの上にいる虫や飛んでくる虫の観察していたら、沢山の虫に出会えました。
慎重にスマホでうつしましたが、やはり限界か腕のせいか、くっきり、はっきり写せなくて、悔しい。名前はグーグルレンズで調べましたが、あっているのか、自信ありません。
それにしても、この季節、多様な虫の訪れに改めて驚いています。自然が生きているという実感がします。

ヒメウツギの花の中に、すっぽり入っていたのは、コガネムシの仲間のハナムグリのようです。


次に、アジサイの葉にいた、面白い形のもの。二匹いました。



この三枚は同じ個体です。
マミジロハエトリグモのようです。


この二枚は、別の個体です。これもマミジロハエトリグモのようです。
ゆみ子さんが絵に描いているハエトリグモにやっと会えました。
正面から撮りたかったけど、どうしても、こっち向いてくれなくて、残念。でもでも、かわいい二つの眼がバッチリ見えて、嬉しかったぁ。



別の個体ですが、ハエで合ってますか。


アセビの終わった花の中にテントウムシ。逃げられて、後ろ姿だけ撮りました。模様は二つしか見えてないけど、多分ナナホシテントウ。(訂正) ナミテントウの四紋型でした。



もみじの葉を見ていたら、こんなのがいました。ジアデグマ属ヒメバチ科とでましたが、合ってますか?


いたというか、来たのに写せなかったのは、
ツマグロヒョウモンの♀。シジミ蝶、小型のアゲハ蝶。 いやぁ、疲れたけど面白かったです。

お花も写してみました。

アリドオシ。

ナデシコ

ヒメリュウキンカの八重咲き

ビオラ

キンギョソウ

ナデシコ


ナデシコ


カタバミ



最後まで、見ていただいて、ありがとうございました。植物と虫に興味はつきません。
himesijimiさーん。時間がある時でいいので、御指摘よろしくお願いいたします。





















コメント一覧

空や花
ゆみ子さま
いつも訪問させていただいているうちにお名前覚えてしまいました。失礼致しました。
あの絵にある、ハエトリグモに家の中では出会ったことがなくて、いつか見たいと思っていたら、アジサイの葉っぱの上に、いた、いた。
これだって思って、嬉しかったですよ。himesijimi師匠によると、♂と♀とわかって、なお、嬉しかったです。
ゆみ子さんの、楽しい絵を楽しみにしているファンがここにもいます。これからもどうぞよろしくお願いいたします🍀eikoでした。
yyinsectbird52127
空や花さま、こんばんは。
私の名前が出ていてビツクリ😆
ハエトリグモのつぶらな瞳はかわいいですね~✨
ヒラタハナムグリは小さくて平らな感じ。
これがまさかハナムグリとは、と以前おどろきました。
花の中にはまっていると、うれしくなります。

虫が多彩に見つかり、これから楽しい季節。私も時間見つけて少しでも虫に出会いたいです。
やぐちゆみこ
空や花
師匠、早速、同定ありがとうございました。だいたい合っていたようで、嬉しいです。テントウムシだけ、違ってましたね。動きが早くて、写せたのは、お尻だけとは。笑笑 これでわかるなんて、さすがです。これで、安心して眠れます、なんて。毎日がわくわくですよ。但し、雨の日はだめですね。気持ちも暗くなるし。
お天気のよい日が続くといいですね。
himesijimi師匠の次回を楽しみにしています。
そうそう、ハナバチはコナガの天敵だそうです。
コメントありがとうございました。
Unknown
こんにちは...
それにしてもたくさんの虫にお出会いに成りましたね!(*^^)v
存分に楽しませて頂きましたよ(^_-)-☆

私なりに判別してみますと...
①:ヒラタハナムグリ
②:マミジロハエトリ(メス)
③:マミジロハエトリ(オス)
④:ハエ類の一種
⑤:ナミテントウ(四紋型)
⑥:ヒメバチ科の一種(シロスジヒメバチかな?)

ハチ類やハエ類の名前を調べるのは難しいものがありますが、庭に佇み追い撮影するのは楽しいですね!!(^^)!

今年は暑くなるとのこと、日差しを避けるために色々工夫しようかな...と想ってるところです(笑)

しかし、1時間でこれだけの虫を御撮りに成るとは...
いやいや、(空や花や虫師匠!(*'ω'*))今後もご一緒に自然散策楽しんで行きましょうね!(笑)(^^♪(*^_^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「虫 生き物」カテゴリーもっと見る