見出し画像

空や花

オオスカシバ誕生 、でも。

かわいそうなことをしました。
オオスカシバの幼虫を二匹見つけて、大喜びして、羽化させようと、捕まえました。
初めてそだてるので、ワクワク。飼育箱に土を入れ、新聞紙を小さくちぎって入れ、
その上に、クチナシの葉をいっぱい敷き詰めて、2つの幼虫を入れました。
その上に、洗濯用のネットを被せて、様子をみました。大きい方はもりもり食べてました。すぐ、蛹になるだろうなと思われました。小さい方は少しずつ元気がなくなってきました。

7月26日、2つとも、姿が見えなくなりました。蛹になった姿は新聞紙が邪魔してみえませんでしたが、土に潜ったんだなと思いました。

それから長い長い日が経ち、もう死んでしまったんだとおもっていた
ある日ーー8月12日、飼育箱でゴソゴソ音がしているよ と孫がいうので、見ると、オオスカシバが、バタバタしていました。

あんまり暴れたせいか、捕まえて見ると、両方の羽の先がありません。しまった😵💧これでは飛べない。

写真を撮りましたが後悔でいっぱい。どうしたらいいか困ったあげく、もといたクチナシの鉢植えの土の上に置いて、その日は義弟の初盆で遠出しなければならず、
そのまま出かけました。

そして、帰ってきたら、いませんでした。
ろくに飛べなかったのに、どこへいったのでしょう。😂😂

羽化したのは、大きい方だったのか、小さい方はしんでしまったのか。

かわいそうなことをしました。


初めての飼育は後悔が残る結果となりました。もっと、しっかりみてあげたらよかった。

ここからはお花です。
夕顔




今度から飼育はよっぽど慎重にしたいと思います。






コメント一覧

通りすがり
生き物で遊ばないでね。
空や花
げたのうらさん。こんばんは。ありがとうございます。ずっとみていてくださったのですね。
あたこさんに、いいアドバイスいただいたので、次は成功したいと思います。
げたのうら
オオスカシバの幼虫を二匹見つけたこと、飼育しようと思ったこと、そして飼育箱で2週間以上様子を窺っていたこと、全て凄いなーと思いながら読んでいました。
次回はしっかり育ったところを見れると良いですね。
空や花
あたこそん、コメントありがとうございました。土を入れたら、新聞紙はいらなかったのですね。なるほど。立体的に作る。自然に近いように。
今回の失敗を教訓に、またチャレンする かもしれません。ご指導ありがとうございました。
ヒメさんの本、メルカリにあって、自分で注文しました。間もなく届くと思います。
こちらも、ありがとうございました。苦労してスマホでメルカリに入りましたよ。(汗)

楽しみです。コメント、ありがとうございました。嬉しかったです。
あたこ
こんにちは。
初めての飼育ですか? オオスカシバは飛び回るから羽が痛んだんですね。このくらいだと飛べそうな気がするのですが、飛べませんでしたか?野生の生き物って案外たくましいと思うんですよ。お留守の間に飛んでいったかもしれません。近くにランタナなどの花があればきっと生きています。
考えたら、羽化に失敗なんていうのは自然界ではありふれたことなんですよね。人が目にしないだけで。だから生き残った生き物はできるだけ生かしたいと思います。結果に心痛めていらっしゃるei koさんはお優しい。
娘が飼っていたカイコは全部羽化に失敗したそうです。子供たちも先生も大ショックだつたそうです。さらにアゲハは、羽化した途端にみんなが触りまわってはねが伸びず死んだんですって。先生も知らなかったのねー、とこれにはわたしもショックでしたが。子供たちにとっては良い勉強だったことでしょう。昔はあそびながら、虫もたくさん殺しながら、学びました。
カイコは葉っぱを敷き詰めたら食べてくれますが、野生の芋虫は枝ごと瓶に挿して、自然の姿に近づける方がいいかと思います。葉裏を好むのもいますので、わたしはできるだけ立体的に環境を作ります。
新聞紙は? 土があったらいらないのかな?
虫を飼うって、案外自然観察眼が鋭くなるものですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「虫 生き物」カテゴリーもっと見る