生物見遊散歩

「生物」を「見」て「遊」ぶ「散歩」を「(生)物見遊散(歩)」と呼んで、「自然観察」を楽しんで行こう。

鉢ヶ峯案内ツアー

2022年11月06日 | 観察会
PVアクセスランキング にほんブログ村

「NACS-J大阪連絡会」で、「鉢ヶ峯の自然を守る会」の活動やフィールドの案内をするツアーを行いました。


先ず、天濃池ビオトープです。

ここでは、天濃池ビオトープの会からの説明を頂き、観察しました。

パーゴラです。

アケビの実です。

フジの実です。

天濃池の浮島です。

ウマノスズクサとかです。


コバネイナゴかな。

オンブバッタです。

オオカマキリです。


「ふれあいの森」です。

ジョウビタキがいました。


森の館で、「鉢ヶ峯の自然を守る会」の活動について説明しました。

森の館からの展望です。

「ふれあいの森」の観察です。

デッキです。

観察風景です。

ほだ木です。

ツルリンドウです。

ススキの群落です。

畑です。

コバネイナゴの様です。

ノギクです。

この辺りに多いドングリの木のシリブカガシです。

鉢ヶ峯案内ツアー、続きます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百済川から大仙公園 | トップ | 鉢ヶ峯案内ツアー・続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観察会」カテゴリの最新記事