生物見遊散歩

「生物」を「見」て「遊」ぶ「散歩」を「(生)物見遊散(歩)」と呼んで、「自然観察」を楽しんで行こう。

大阪城公園探鳥会

2023年12月25日 | 観察会
PVアクセスランキング にほんブログ村


日本野鳥の会大阪支部の大阪城公園探鳥会に参加しました。

大阪城公園駅前に集合して、豊国神社裏で解散します。参加者は30名位だったと思います。

城テラス大阪の裏、太陽の広場の東から探鳥の開始です。

ここでは、スズメ、ムクドリ、カワラヒワ、ハシブトガラス、シジュウカラ、アトリに出会いました。

カワラヒワです。


こんな木の上にいました。

群れになっていました。


記念樹の森の方です。

ここでは、コゲラ、ジョウビタキ、モズ、シジュウカラ、ヒヨドリに出会いました。

モズです。


市民の森です。大きな石の窪みに水を溜めているので、小鳥が来ています。

メジロです。


シロハラです。

アトリです。



この辺りでは、ウグイス、シジュウカラ、メジロ、アトリ、シロハラ、ヒヨドリ、キジバトに出会いました。

東外堀です。

ここでは、オオバン、キンクロハジロ、ヒドリガモ、ハシビロガモ、カイツブリ、ユリカモメ、コサギ、カワウ、アオサギに出会いました。

カワウです。


オオバンです。

ヒドリガモです。

ハシビロガモです。


東外堀の景観です。

ユリカモメです。

キンクロハジロです。

アオサギです。

音楽堂の上です。

この辺りでは、ハシブトガラス、アオジ、メジロに出会いました。

メジロです。

南外堀です。

ここでは、ヒドリガモ、マガモ、コガモ、ホシハジロ、カワセミ、ハクセキレイに出会いました。

マガモです。

更に、桜広場、内堀と歩いて、モズ、キンクロハジロ、ヒドリガモ、オカヨシガモ、マガモ、オオバンに出会いました。

オカヨシガモです。

解散場所の報告神社では、エナガに出会いました。

ここで、鳥合わせをして、次の32種を確認した事が分かりました。

オカヨシガミ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、コサギ、オオバン、ユリカモメ、ハイタカ、カワセミ、コゲラ、モズ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、アトリ、カワラヒワ、アオジ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪駅周辺 | トップ | 大阪城公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観察会」カテゴリの最新記事