ぼんぼん日記♪

ニャンコとワンコと
モルモットと十姉妹とアホの日記

ソイのお話

2009年01月02日 23時23分17秒 | 十姉妹・犬・猫・チームキッチン組み

ソイのお話

ソイはうちに迎えた頃から、水浴びが苦手だった。
水入れには入らずに、いつもチョコの水浴びの水しぶきを横で受けて
シャワーの生活をしていたんだけれど

白内障で目が悪くなったので
チョコの水浴びのタイミングに合わせることが出来なくなって
いつも水浴びのチョコの横にたどり着く頃には
チョコは水浴びが終わってしまう。

そうすると、チョコのいなくなった水入れの前でポツンと立って
水浴びしたいの~と言う感じで
水しぶきも受けてないのに羽をパタパタ震わせて
体のしぶきをはらう仕草をする。

そんな日々の繰り返しになって、白い羽がベージュになってきて
無理に水入れに入れるなんて出来ないので
霧吹きを買ってきた!
いきなり吹きかけると、ビックリだし怖いだろうし風邪をひきそうなので
水入れの前でポツンとしてる時や、チョコが水浴びをしてる時に吹きかけるようにしたら
気持ち良さそうに霧吹きを浴びて、徐々に羽に白さが戻ってきました♪

ちなみにチョコも霧吹きは気に入ってるみたいで
吹きかけても逃げないけれど(本当に水浴び大好きなのねw
試しに他の子達にも吹きかけてみたら
てぼちん部隊は逃げつつも、チャレンジしに戻ってきたりと
怖いながらも頑張って霧吹きを受けてましたw
ごぶには、激しく文句言われました^^;

※霧吹きは、羽をフルフルして水浴びを真似てる時か
水入れの前に立ってる時に吹き掛け
霧吹きをして、逃げたら追わないでやめること。
必要以上に吹きかけると風邪を引くので、しっかり体調、様子を見るように。
霧吹きの水は室温で冷たすぎず
絶対に羽の油が落ちてしまうので、お湯は使わない!デス。



ソイ似で体の大きいてぼちん。 




訳あって頂いたやたらとでかいお飾りw
マンションの入り口とかにありそうなやつなのに
ただの一軒家の入り口にこんなんがあって
大笑いwでかすぎだよww



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここを見て・・・ (ちょび)
2009-01-05 08:18:28
以来 余所様の お飾りが気になって仕方無い。
エビまでついてるのは 会社の玄関とか
だよね!すごいっっっ!

子供のころうちにもじゅうしまつやいんこが ずっといたけど
お世話は母だったので・・・羽が汚れてくるとか 知らなかったよ。
やれやれな子供だったね・・・
返信する
Unknown (まめぼん○)
2009-01-06 01:42:40
●ちょびちゃん
私も貰った日は、お買い物行きながら
よそ様のおうちの玄関を見て歩いてたよw

うちより一回り小さくて、不動産屋さんの玄関だったよ
ちなみに近所でうちより大きいのは見つからなかったw

チョコが水浴びが大好きなだけに
並ぶと白い羽の色の違いが目立つのよね
特にソイは真っ白だからね
茶色だったら私も気付かなかったかもだよ^^
返信する

コメントを投稿