ぼんぼん日記♪

ニャンコとワンコと
モルモットと十姉妹とアホの日記

きなさん血尿

2010年06月21日 22時36分14秒 | モルモット・きなさん
きなさん血尿

実はきなさんをお風呂に入れた日に尿が赤かった。
前日、スイカを食べたけれども、スイカで赤いのか。。
いや、多分血尿。

すぐに病院に連れて行くこともできたのだけれど
ずっとお風呂に入っていなくて、きなさんは寝たままウンチ&おしっこをするので
膣部の汚れから来る膀胱炎かも?と思ったの

で、血尿だけれど、食欲はあるし、ウンチも正常、
おちっこは赤いけれど、白いカルシウム尿でなく透明で
ちっこする時に鳴いたりしてないので
とりあえず清潔に!で、お風呂を優先しました。
(これが正しいのか分からないけれど、抗生剤はなるべく後回しにしたかったの)

ケージを全部キレイに掃除して、古い牧草は捨てて
給水ボトルも普段はブラシで洗うのだけれど
今回は漂白剤で完全にキレイにした。
必要以上にすすいだから大丈夫だろうけれど、塩素が怖いのでいつもより多めにアスコルビン酸(ビタミンc)を入れる

次の日の土曜はまだ血尿。
食欲もウンチも大丈夫なので、月曜まで様子を診ても急展開はないだろうと様子見。
日曜も血尿出てたけれど、心なしか薄くなってる気がする

そして、今朝ちょっことタオルが赤かった。(血尿
どうしても休めない仕事だったので、帰宅後、病院に連れて行こうと
きなさんの尿を採取したら、、、8割よくなってた。

まだ、完璧じゃなく、微量血が混ざってる感じだけれど
3日前よりは全然よくなってる。

ここで病院に連れてって、抗生剤で腸の動きが悪くなっても怖いし
回復に向かっているので、病院に連れて行くのはとりあえずやめました。
もちろん、ちょっとでもぶり返して悪化したら、連れていくつもり。


こう、ご高齢モルで抗生剤に弱い生き物だと、判断が怖いというか難しいというか苦しむね

尿結石でも、手術はできないし
抗生剤は極力さけたいし、
日頃のメンテナンス&観察の大切さが身に沁みます。

横になって排泄してお股が汚れるので、夏場は下半身だけでも
ちょくちょくお風呂に入れるようにしよう。



そんでもって、お友達に血尿試験紙を教えてもらったので
しばらく試験紙で様子診て、改善されないで一時的じゃなく続くようなら
お医者に行って来ます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (c)
2010-06-21 22:59:54
それは心配だねぇ。
本モルは痛くないのかな。
我慢してるのかな。
食欲と排泄が正常ならまだいいけど。。。
自然に治る病気だといいね。
返信する
Unknown (まめぼん○)
2010-06-22 00:15:31
●cさん
今現在のちっこは、もう赤くはないんだ。
でも、赤くなくても血尿とかあるらしいので
ちゃんと治ってるか、試験紙でしばらく様子診てみます。

ちっこしてる時は、いつもと変わらずで痛くはないみたい。
野菜くれ~とプイプイ文句言う元気もあるので、一時的だといいんだけれどね
返信する
心配ですね (ミスト)
2010-06-22 00:27:17
食欲があると聞いてちょっと安心。
まめぼん○さんの薬の考え方、ナルホドと思ってしまいました。
そうですよね。なんでも強い薬使って治すというのは考え物ですね。
自分の安心の為に即お医者さん、と思うのはいけませんね。
このまま回復することをお祈りしてます。
返信する
Unknown (まめぼん○)
2010-06-22 01:04:33
●ミストさん
はい。おしっこが赤い以外はいたって元気なのだけれど
そのおしっこも、今現在赤みが消えてきました。
でも、赤くなくても血尿ということもあるそうなので、試験紙でチェックして様子診てみます。

薬の考えは「モルモットだから」かも。
モルは薬に敏感なのでなるべく最後の手段にしたいんですよね(体力があるうちは)
犬猫だったら即お医者さん行きですね^^
返信する

コメントを投稿