ぼんぼん日記♪

ニャンコとワンコと
モルモットと十姉妹とアホの日記

懐かしい雀の重み

2011年06月15日 23時41分43秒 | 
今日、会社で睡魔と闘っていたら
事務所のTさんが「まめぼん○ちゃん!スズメがね入り込んじゃって、壁にぶつかって飛べないの~~」って駆け込んできたの

話を聞くと、4階の事務所の窓から入り込んじゃって
どうにか捕まえて、会社の前の公園じゃ猫が怖いからと
屋上に放したんだけれど
飛んだら壁にぶつかって飛べなくなっちゃという。

どうしたらいいのか分からなくて「そうだ!まめぼん○ちゃんならスズメ飼ってたし!」とヘルプがきたのでした。

屋上に行ってみると、その子は巣立ち雛でした。
巣立ち雛で、口脇に黄色いパッキンが残ってる。
疲れてるのもあって
まだ3mくらいしか飛べないけれど
もう羽のストローも取れててしっかりしてる子でした。

6階の屋上だと親雀はなかなか来れないかもだし
隠れ場所もないのでカラスに狙われちゃうから
会社の前の公園に放すことに

Tさんに「親鳥が見つけてくれるから大丈夫だよ」と巣立ち雛の説明をして
「んじゃ、あとは任せた!」と任せられw
雛を両手で包んだまま、会社の前の公園に行き
片手を外したらそのまま手のひらでお休みモード^^;

こら、寝るなw
どこも怪我はないけれど、疲れてたのもあって覚悟しちゃってたのかも?

自分から飛ぶまで、手の上で休んでたのだけれど
5分くらいかな?
あの懐かしい十姉妹とはまた違った雀の重み温もりがね
切なくもあり、凄く癒されました。

近くで親?兄弟?の鳴き声がチュン!と聞こえたら
∑( ̄□ ̄;)ハッ!!っと、我にかえって
低い桑の木に飛んでいきました。

その後、会社のトイレからその木が見えるので
眺めてると(決して、暇でサボっているのではない)雀がやってきて、一緒に飛んで行きました。
会社の前の公園で育ってる子なので、大丈夫でしょう♪

おかげで睡魔がどっかに行ってくれたわ~~

写真はちっちゃい頃のごぶタン


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (ミスト)
2011-06-16 02:59:21
まめぼさんがいてよかったね~。
眠くても耐えて出勤していて良かった~w
冗談ともかく、そうよねいきなり6階からじゃ無理よね@@
知識がないと、鳥イコール飛べる、だから高いところから放しちゃうかも。
ちゅんの命が1つ助かって本当に良かった。
これからきっとトイレの窓に挨拶にくるよ^m^
まめぼんさんも適当にさぼって会いに行ってあげてね(笑

このごぶタンは寝ているの?
巣立ち雛とか、換羽(とや)とかみんなまめぼんさんに教えてもらったのよね~
返信する
黄色いくちばしだ~♪ (彩女)
2011-06-16 09:52:27
写真見た瞬間、おっ??となって。
あたしも、懐かしさにふるえた。いや、マジで。
ここまで育つのが、難しいんだよね~(*^。^*)
良かった。
なんか、ほっとしました。
まめぼん○さん、お疲れさま、でも、ちょっと「もうけた」気分?( ´艸`)
もしかしたら、ごぶたんが「生まれ変わったんだよ~」って
挨拶に来たのかも、ね(*´∇`*)
返信する
Unknown (まめぼん○)
2011-06-17 20:43:09
●ミストさん
ビックリだったよーー
本当、出勤してよかったww

普通は巣立ち雛って分からないよね~~
私もごぶタンで学んだようなものだしね

今日、出勤の時に放した木の所を見たら
沢山の雀が楽しそうに集まっていたよ♪
それ見て安心したわ~
そして、今日もトイレの窓から眺める自分なのでしたw

そそ。このごぶタンは寝てるのw
私もごぶタンのおかげでいっぱいの野鳥を覚えたわ♪
返信する
Unknown (まめぼん○)
2011-06-17 20:47:28
●彩女さん
いやーマジで泣きそうになっちゃったよ
あの温もり、重み、懐かしかった~~
会社に迷い込んだ子は、もう羽のストローも取れて
独り立ち手前の子だったので、安心して帰せたよ

手の上で寝ちゃった時は、「ごぶたん?!」って
頭に白い羽がないか探しちゃったよw
白い羽は無かったし、おハゲでもなかったわww
返信する

コメントを投稿