ぼんぼん日記♪

ニャンコとワンコと
モルモットと十姉妹とアホの日記

ろうがんずプラモデル作品展&人形の家

2012年12月17日 00時53分49秒 | その他

ろうがんずプラモデル作品展&人形の家

ろうがんずプラモデル作品展&人形の家にいてきた。

石坂浩二さんが会長を務める老眼モデラー18名の模型クラブ「ろうがんず」
人形の家の内のギャラリーで作品展をやるというので、行って来ました。


メンバーはみんなさん老眼です。
でも、みんな凄いのですよ。

入って真ん中に大きな黒船来航のジオラマ
凄い人の数~~



 

 
ペリー探したら、何故かダースベーダーが。。
細かい。

 

ろうがんずが居た。

たまたまネットサーフィンしてたら見つけたアラーキーさんのブログ
http://arakichi.blog.fc2.com/
すげーです。
旦那がよく読む模型誌に載ってたりする方で、そのアラーキーさんの作品を生で見れる!
うれしい~

 


カコイイ。。

あと、このジオラマがツボでした。
作者は、忘れちゃった;




もとのデザイン画

作った作品の写真のファイルも置いてあって、リアルのエレキギターを
ジオラマにしちゃったりしてて面白かったです。

他の写真は、アルバム見てください。

 

そして、横にある人形の家へ~~~

ただ今、木の人形展ということで、こけしがいっぱいでした。
来年になると作品が入れ替わり、マトリョーシカが並ぶそうで
28体マトリョーシカもあるそうで、そちらも見に行かなくては!

 





丸いこけしの由来だそうで、猫ちぐらの由来でもあるのかな?

 
常設展?では、世界の人形が並んでて面白かった。
ツボッたのは、
猿の後ろに居る大阪の猫があは~ん♪

 

 

ロシアのマトリョーシカの小さい子達の顔がツボw

ネイティブアメリカンの人形が凄くリアルすぎ。
なんだろう?目の造形が凄い。

 

ドイツは布製なのだか、職人!っていう感じだ。

 

あと、ビックリしたのが
日本の雛人形

 


道具がリーメントサイズです。
でも、ちゃんと陶器であったり、籠は編んであったり
日本の職人技すげー

ドールハウスのところにノアの箱舟があって


モルモットが居る~~~


猫のぬいぐるみがあって、単純なつくりなのに可愛いと思ったら
シュタイフ製だった。

 

なんとなく入った人形の家だったけれど、なんだかんだ面白かったです。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひょえぇぇぇ~!! (彩女)
2012-12-17 05:13:27
び。び・びっくり~~~!!
すごい・・・・すごすぎる・・・・・じゅるっ!はっ!!よだれが。。。^^;

みなさま、巧いですねぇ。。。。ため息。
こんなの見ると、身の程知らずにも、創りたくなってしまうだよ~~~!
あぁ、なまで見たい!!
・・・・行っちゃおうかな・・・ボソ

まめぼん○さん、ありがとー♪感激っ!!!(T。T)
返信する
何度も見てしまう・・・^^; (彩女)
2012-12-17 05:46:25
最大にして見たら、写真がプラモのパーツに・・・^^;
女性の方もおいでだぞ~(なんか、心強い)
車、小さい画像の時にはわからなかったんだけど、これって、バットマンの?
マトリョーシカの下の顔がつぼ、って、あははは
んもう、どれもこれも、すごいや~~~♪
てんつんっぽい、には、吹いた☆
返信する
Unknown (まめぼん○)
2012-12-17 23:27:38
●彩女さん
凄いよね~
ネットサーフィンしてて、荒木さんの漁船のジオラマを目にした時は
実物だと思ったもん
だから、尚更に生で見たかったのよね

旦那もね、ジオラマを見たら「作りたくなった!」って言ってたw
ジオラマもドールハウスも紙一重だよね
だから、女性が居てもおかしくないと思う
そういう自分も作るしね^-^

そそ。車はバットマンカー
マトリョーシカ、可笑しいよねww
もう、ろうがんずの開催は終わってしまったけれど
来年になったら後期のマトリョーシカを見に行って来ると思う
こけしもそうだけれど、みんな顔が違ってて
面白いんだよね♪
返信する
これは! (ミスト)
2012-12-18 03:47:40
どちらもすごい~
うちの母がドールハウスが好きで
もう一部屋人形のお部屋なんですけど
そんなのを見ながら育ったので、これは是非にでも見にいきたいわ~
横浜ららぽーとのプラモヤさんでドールハウスの家具とか
見るのも好きだから
きっと一日中いても飽きないかも^m^
実際にみてきたまめぼんさん羨ましい><

ネイティブアメリカンの人形はリアルすぎ@@
夜、くらがりに置いてあったら驚きますね^m^
返信する
Unknown (まめぼん○)
2012-12-19 23:58:23
●ミストさん
一部屋人形のお部屋だなんて凄い!
よほどお好きなんですね~というか羨ましい♪

ドールハウスもジオラマも屋内か屋外かの違いくらい?で
作り方とかあまり変わらないものね~
どちらも見てて楽しいです。

ろーがんずはもう終わってしまったけれど
人形の家は赤レンガ近くに寄った時にでも、覗いてみると楽しいかもです^^(雛道具には感動します)

ネイティブアメリカンの人形凄いよね~
リアルに人を型抜きしたんじゃ?!って思うくらいにリアルでした。
暗がりじゃなくても、ひょっと置いてあるだけでもビックリしちゃうね^m^
返信する

コメントを投稿