ぼんぼん日記♪

ニャンコとワンコと
モルモットと十姉妹とアホの日記

(;゜ Д゜)

2009年09月28日 22時32分58秒 | 十姉妹・犬・猫・チームキッチン組み
  _, ._
(;゜ Д゜)

あれから、てぼちん部隊はすっかり2組のカップルになり
ツボ巣を陣取った、てぼうとずんだは追い出されトレードの形になった。
いま、小悪魔てんぺとぴっぴがツボ巣を使ってます。

これで落ち着いて、めでたしめでたしと思ってたら。。。


ぴっぴが♀だった。。。卵が落ちてたの。。
本当にカップル成立やん!!
や、突っ込むのは、そこじゃない。

雛が生まれたら血が濃くなっちゃう。。
でも、ぴっぴを1羽別にするのも、やっとてんぺと仲良くなってね
離すのも可哀相。。困った。。
幸い?(ぴっぴには失礼だけれど)ぴっぴは子育てがヘタ?分かってないなようで
巣の外に産み落として卵はダメになってるんだけれど
次は上手に育てられるかもしれない。。

予想外で頭がパニック。

どうするべきか。。


そして、こちらは仲良しソイチョコ
一緒に止まり木でくっ付いてラブラブだったんだけれど
カメラでチョコが逃げちゃった。
邪魔してごめんよー


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (するめ)
2009-09-30 13:59:33
はじめまして(^^)

何年か前から、雀のごぶさん目当てで閲覧させていただいていました。
ごぶさんのご冥福をお祈りいたします。


ところで、
ご兄弟十姉妹の卵は発見したらすぐ撤去したほうがいいと思いますよ。
卵が成長してしまってからでは可哀想ですし。。。
偽卵(←ギラン。字が違うかも?ニセモノの卵です。市販されています。)と入れ替えるとかして誤魔化してみては?

うちには兄弟文鳥夫婦がいますが、若いから?か、あまり卵を産みません。巣も入れてませんし。
その親夫婦は巣も入れてないし、年寄りなのにまだ卵を産みます(ToT)
返信する
うーうむむむむむ??( ̄■ ̄;)!? (彩女)
2009-09-30 15:44:32
近親交配は危険、とはいうけども。
三代前とかと掛け合わせとか、当たり前にしてるしなぁ。。。
兄弟は、あんまり勧められないのは事実だし。。。
だけどね、問題ありの場合は、孵化できなかったり成長できなかったりするよ。
普通に育てば、そんなに問題ないのでは?
むしろ、変わった子が出たりするから(頭にモヒカンみたいな毛が生えてたり、とか)
面白いかとも思う。
次の世代は気をつける、くらいで良いのかも。
だけどさ。
小鳥の性別って、解りにくい~~~( T△T)
返信する
Unknown (まめぼん○)
2009-09-30 23:49:27
●するめさん
こんばんは^^
ごぶタンが亡くなった今も
来て下さってありがとうございます

十姉妹のことも一緒に考えて下さってありがとうございます。
実家でぴっぴが暮らしていた時は、巣がない生活をしていたので
卵を産まなかった&1度だけ歌を聴いたのでオスだと思っていました;

巣がなかった生活をしていたからか
卵を巣で産むことをわかってないみたいなので
外に産み落としているので、卵は取り出しています。
あまり産み続けるなら、ツボ巣を皿巣に変更して様子をみてみようと思います。
ボレー粉は強化しないとですね
ありがとう^^

●彩女さん
そかー梵天とかいわゆる芸ものって
そうやって生まれたんだよね
もし、私が気を抜いてて卵が育ってしまっていたら
その時はちゃんと育てるつもりでいるよ
ただ、未成熟で成長できないとかが可哀相なので、できるだけ卵は取り出すと思う

女の子が産まれるよ!って分かればねぇ
女子組みで分けれるんだけれどね。。(親子なら喧嘩しなさそうだし
そううまくはいかないのよね^^;
返信する

コメントを投稿