ぼんぼん日記♪

ニャンコとワンコと
モルモットと十姉妹とアホの日記

竹内栖鳳展へGO!

2013年09月08日 01時11分16秒 | その他

竹内栖鳳展へGO!

自分は日本画が好き。
でも、東山魁夷とか横山大観とか、それくらいしか詳しくない
いつだか、横浜美術館で国芳展をやっていた時に、本屋さんで日本画特集をしていて
一枚の絵に惚れたのが、栖鳳の「班猫」
 
「うわ!綺麗な瞳!実物観てみたい!」だった。

その竹内栖鳳が東京で展覧会をやるってのだから、行かないわけには行かない!
竹内栖鳳展サイト

どうせ行くなら、美味しいお昼もお友達に教えてもらったりして
何店かチェックしてGO~!
お腹空いた頃に一番近いお店に入ろうかなと思ってたら、、
もう、行きの電車の中で旦那がハングリー状態w
駅に着いて、一番近いプラットフォームデリカフェにIN

 

じゃじゃ~ん


ここは、9品あるメニューから好きなものをチョイスして盛ってくれます。
ドリンクは100円とリーズナブルで
ご飯は白米or雑穀米を自分で好きなだけお茶碗に盛れるので、
腹ペコ男子でも大丈夫

私、グリーンサラダ、塩昆布ポテサラ、軽く蒸し煮したカサゴのトマトソース、キャベツと厚揚げの甜麺ジャン炒め、
旦那、最初の3つ同じ、ゴーヤとスパムの沖縄カレー

サラダのドレッシングは手作りみたいで、初めて食べる味で美味しかった。

デリなので出来たて熱々じゃないけれど、好きなものをチョイスできるのはいいね

お腹も満たされたので、美術館へGO! 
 

詳しく知らないで行ったのだけれど、動物物は少しなんだろうな~って思っていったら間違いだった。。
8割動物!鳥、猫、犬、猛獣、象、魚、小動物、鹿、熊、、、etc...
すんご~~~~ぃ!

絶対、動物好きでしょ!(あたり前かw
もう、アングル、小さい仕草とか、好きじゃないと描けないような構成、、
細かい!

お土産に何枚かポストカードを買おうと思っていたのが
惚れ惚れ~~~で、がっつり図録かっちゃったものw

竹内栖鳳展で超気に入ったのが 「百騒一睡」という雀と犬の絵画(画像検索してくださいな;)
 
超すずめ!(さっき、図録で数えたら95羽まで数えられた。きっと100羽居るだろう) 
しかも、文句言ってる子、羽を膨らまして寛いでる子、個性豊かに描かれてる
その横で、ワンコが眠そうにしてて、雀がワンコに向かって何か言ってる。
その状況がどんなか凄く分かるw
大竹さんとごぶタンを思い出したよ。

お目当ての「班猫」の絵は後期展示で無かったけれど、
図録見たら、今日見れなかった観たい絵がいっぱい載ってて
後期にまた行くことに決めた。
でも、前期展示も行ってよかった~~
後期に行って、図録買って、この「百騒一睡」を見れなかったって知ったら
ものすんご~~~く後悔したと思う。

いや~~しかし、
毛のモフモフとか、青が凄く綺麗で、迷いの無い筆さばきとか
潔い塗りなのに、構図は念入りに迷って練ってるとことか
自分の目で観れて幸せだった~~~♪

ちなみに一緒に観れるMOMATコレクション展には東山魁夷の日本画もあったよ♪
後期は混むんだろうな~でも、班猫は生で見たい。
秋興の青も生で見たい!前期に無かった他の雀の絵も見たい。
楽しみ☆

ちなみに遠くて行けないよ!と言う方は

日曜美術館「竹内栖鳳 未知なる日本画への挑戦」
2013年9月8日(日) 9時00分~9時45分
NHK Eテレでやるって!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わああぁぁぁ!!! (彩女)
2013-09-08 10:20:22
お知らせ、ありがと!!!!感謝!!
掲示板の書き込みにも、感謝。
ありがと、ね。。。。
返信する
Unknown (まめぼん○)
2013-09-08 11:32:13
●彩女さん
見れたかな?
色は綺麗だし、動物の仕草も可愛いし
たまらないのよね~~

返信する
Unknown (おっぽん)
2013-09-09 18:11:42
3つ編みプロジェクト終了展でヒヨチさんを発見し1票入れてきました!!

竹内栖鳳さん素敵ですよね~
私も来週行って来ますε=ε=ε=ε┏(●´Д`●)┛
返信する
Unknown (まめぼん○)
2013-09-09 20:56:25
●おっぽんさん
こんばんは^-^
おお♪3つ編みプロジェクトに行ったのですね!
いいな♪
もう一日早く開催してくれれば、竹内栖鳳展と一緒に行けたのですが
日にちが合わなくて、3つ編みプロジェクトは行けなかったの(ノд`)

700枚もある写真からヒヨチを見つけてくれてありがとう♪
嬉しい♪(しかも、投票もあるのね?!
700にゃんさんの三つ編み写真は、凄かっただろうな~

竹内栖鳳さん、素適ですよね~
自分も後期になったらまた行きます♪
返信する

コメントを投稿