ぼんぼん日記♪

ニャンコとワンコと
モルモットと十姉妹とアホの日記

占領!

2009年07月12日 00時22分50秒 | 十姉妹・犬・猫・チームキッチン組み
ここ最近ずっと、大竹ハウスを占領しているちゃちゃ子

「このベッドは私のものよ♪フフ♪」

大竹さんは、奪われてしょぼーん(´・ω・`)
怖くて逆らえません。。




ってのは、嘘でw
ただ夏になってムシムシ暑いので、ゴザの上の方が大竹さんは好むし
網戸になって外を眺められる&風が気持良いので、ちゃちゃ子がベッドで寝てます^^



あずましい~~~♪(最近教わった言葉を使ってみる♪


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみすけ)
2009-07-12 11:56:25
姉さん女房(イメージ)の尻に敷かれているのかと思ったら!!
この季節、人間もゴザを求めますよね。
それにしてもちゃちゃ子さんは暑くないんでしょうか?

返信する
Unknown (まめぼん○)
2009-07-12 20:32:12
●まみすけさん
大竹さんは毛が長めだから、この季節は暑そうですね
散歩も自分から短くしてさっさと帰るようになります。

猫って、暑さには結構強いのかな?
ゆばもヒヨチも部屋はエアコンつけてるのに
わざわざベランダに出て伸びてます。
サウナ気持えぇ~♪みたいな感じなのかな?w
返信する
ま! (なったんのママ)
2009-07-13 01:01:38
ちゃちゃ子タン、すっかりくつろいで、本当にあずましそう~
返信する
あンずまスぃい~(*´∇`*) (彩女)
2009-07-13 11:15:41
津軽地方の言葉だね、心地よい、とか、似つかわしい、という意味らしい。
もちろん、常にプラスの方向の意味合いで使用する。
とっときの褒め言葉、だそうです。
知ってる言葉に出会ったので、つい反応。

青森県は、南北に分かれて言葉が違う。
あたしらは「南部地方」、普通に「青森弁」と言われてる「津軽弁」は、弘前とか青森市とか、あっちの方で使用してますだヨ。
県南は、岩手県に近い言葉遣いだよ。
で、岩手県の言葉は、というと、お殿様が都の文化を尊重し、京都の公家さんたちを呼び寄せたとかで
京都言葉に近いものも、残ってる。
ごめんなさい、を、かんにんなー、とか。(;´▽`lllA``)
でも。
あずましい、に匹敵する言葉が、見あたらないのです(-_-;)
あれは、なかなかに雅で、しっくりくる言葉だと思いますですよ。

・・・・と、他人様の掲示板で、なにかたってるんだか、ごめんよー。

大竹さんもちゃちゃこちゃんも、ほんと、あずましそうだな~(*´∇`*)
えェごど、えェごど。(なかなかに、良いですね~。)
返信する
Unknown (まめぼん○)
2009-07-14 21:00:27
●なったんのママさん
今日もちゃちゃ子は、あずましい~って占領して寝てたよ^m^

手前で大竹さんが寝てるので「爪きりしやすいな、ちゃちゃ子がいるから逃げ場がないし」って思って爪を切ったら
我慢してた大竹さん、途中で嫌になって、
ちゃちゃ子の上にドン!と寝てハウスに逃げ込んでましたw(ちゃちゃはするりと逃げた。

●彩女さん
常にプラスの方向の意味合いで使用する。ってのがいいね♪

南北でまた違うんだ~へぇ~
色々知ると面白いね
ほう♪えぇごど♪えぇごど♪(今度使う♪

そそ。床下の奴ら、読み終わったよ♪
えぇごと♪えぇごと♪
返信する
思わず、グーグル検索(^^; (はみだん)
2009-07-15 12:24:54
してしまいました。「あずましい」って、ほんとに、ちゃちゃ子さんの表情にぴったりですね! 気持ちよさそうです
大竹さんは、やさしいね~ お姫さまに寄り添う騎士のように見えますよ~ん
返信する
Unknown (まめぼん○)
2009-07-16 17:34:55
●はみだんさん
ふふ♪気になるよね~^^
私も「どういう意味?」って聞いちゃったもの

ちゃちゃ子、あずましそうでしょう?
すっかり占領しちゃってますw
騎士だなんて褒めすぎ~
私には何故か大竹さんのほうが年下なのに
姫に仕える爺やにみえます^m^
返信する

コメントを投稿