ぼんぼん日記♪

ニャンコとワンコと
モルモットと十姉妹とアホの日記

会陰ヘルニア?

2010年09月04日 23時39分35秒 | 犬・大竹もやし
大竹さんのワクチンに行って来ました。

いつものように抱きつかれたまま
大竹さんの一番苦手なお尻に体温計をさされ
ヒンヒンヒンヒン!!
注射はあっという間に終了~~

そして、体温を計ったときに先生がちょっと気になったらしく
大竹さんの肛門周りを触診しだしました。
会陰ヘルニアの気があるらしいです。。。

会陰ヘルニアとは長くなってしまうのではしょりますが(検索して~)
虚勢をしてない犬に多いそうです。
虚勢をすればならないのか?というわけでもなく
虚勢をすれば予防になるけれど、なる子はなってしうそうで
会陰ヘルニアになると筋肉が弱まり便が出にくくなるそうです。
そして、脱腸とかもありうるそうな。

大竹さんは確かに保護した頃より、便の出が悪くなってて
出ないことはないので気になってませんでした。
先生に言われて「そうかも。。」って感じです。
だから、急いで処置とかはないのですが
考えなければ。。って感じです。

大竹さんは雌犬にかかることが一度もなくて
繁殖機能がないのかわからないけれど、
特に困ることもなくそんなだったので
虚勢はしてなかったの

6歳までの虚勢なら効果は出やすいみたいだけれど
大竹さんは推定8歳で微妙?
症状が進んで治療手術と一緒に虚勢というのも多い
そして再発は50%
手術ナシで便をやわらかく維持して付き合う子もいる
色々です。

まだ大きな症状は出てないし
もっと調べたりしたいので、答えは出さないので
とりあえず大竹貯金かな~~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナス)
2010-09-05 20:42:05
会陰ヘルニアって初めて知りました。
病院で「病気」と診断されると色々考えてしまいますよね。
で、家でネットとかで調べて落ち込んでしまったり・・。

現段階ではまだ「会陰ヘルニアっぽい」という診断ですから
様子見ていくしかないですよね。
ウチもそれぞれの子が「○○(病名)かもしれない」と言われてますが
様子見ながら定期的に検診を受けて、必要な時は薬をもらうという状態です。
難しいですよね、ペットの病気は色んなパターンがあって。
あと、実際お金もかかりますし。
ウチの一汁一菜の生活はいつまで続くのかしらw

大竹さんの様子を見て、お医者さんと相談しながら
ちょっとずつ対策していくしかないのかなと思いますが
まめぼん○さん自身がお疲れにならないようお気をつけ下さい。
返信する
Unknown (まめぼん○)
2010-09-06 00:32:10
●ナスさん
今のうちに、とりあえず虚勢はしようかなと思ってます。
そして、全身麻酔するならぜんぶやっちゃうべき?とかも思ったりして
そうなると費用も関係して悩んでます。
なので、先生に相談して見積もりだしてもらいます^^;

まだ「ぽい」なので手術まではいかないかもだしね
うちも大竹貯金で一汁一菜ですw
ダイエットでいいや~♪

手術はまだ必要ないようだったら
とりあえず虚勢して、どうか筋肉が付きますように!ですかね
付いてくれれば1番なのですが
もう少し先生と相談してみます^^
返信する
お大事になのです!!! (ちま)
2010-09-07 14:07:35
なんと、大竹さん。お大事にしてほしいです。
会陰ヘルニア。初めて知りましたが
うちの先代わんこも、もしかしたら そういうの
だったのかも???と、思ったりしました。
(晩年、排便に苦労したことがありました)

大竹貯金がんばれ~!うちも、龍太さんが高齢なので
龍太貯金はじめねば。。。とお話していたところですよ。(-ω-;)ウーン
返信する
Unknown (まめぼん○)
2010-09-07 20:54:52
●ちまちゃん
ありがとなのです。
私もね、先生に説明してもらって初めて知ったの
ちまちゃんの先代わんこタンもそうだったのかもしれないね

先生にヘルニア手術のだいたいの値段を聞いたら想像以上でした( ̄∇ ̄;)
しかも片側の値段という、いずれもう片側、そして再発の可能性ありという。。
間に合うなら、ペット保険に入ろうかと考え中です。

龍太ちゃんもそかーそんな歳だもんね
がんばろう!お互い^^;
返信する
まゆげ (大竹さん!)
2010-09-09 18:57:12
こんにちは
大竹さんの会陰ヘルニア、近所のシーズーもなってました。
金額聞いて、私もビックリ〓
その子は、天寿を全うしました。
奥さんによると、当時はペット保険とかなくて、息子の学資保険を使ったわ~…と。
これだけペットも増えたのだから、捨てられないようにするためにも、行政側で、飼うときから保険の義務付けがあったら良いのにね…と話しましたよ。
大竹さん、歩ける内に、沢山の楽しい事が起きると良いですね
奥様(ちゃちゃ子)の協力も必要だけど(笑)
返信する
Unknown (まめぼん○)
2010-09-10 21:21:10
●まゆげさん
こんばんは!
あれからちゅんちゃんはどうですか?

大竹さんは、まだそれっぽいだけで
症状もまだ殆ど出てないので
去勢して筋肉が付いてくれれば、手術はしなくてすみそうです。
でも、老化とともにどうしても筋肉は衰えるだろうから
ペット保険に入ろうかなぁと^^

奥様はお留守番して、待っててくれるのは
ゆっくり散歩が出来てありがたいんだけれど
呪いの呪文で見送られるのよね^m^;
返信する

コメントを投稿