ぼんぼん日記♪

ニャンコとワンコと
モルモットと十姉妹とアホの日記

チャナ坊の尿道結石の検査結果

2013年02月03日 01時18分54秒 | モルモット・チャナ
結石の検査結果 炭酸カルシウム80%リン酸アンモニウム20%でした。
血液検査結果 貧血は良くなり消炎剤&増血剤投与は終了。

それでも、いまだに血尿が止まらないので、レントゲン&超音波検査しました。
膀胱に2~3mmの新たな結石誕生してました。。。
3週間で。。
膀胱の壁にくっ付いてて、血管に近いのもあって血尿が出てるんじゃないかとの診断でした。

手術はまだしないので内科的治療になり
とりあえず週3回の点滴と止血剤の投与になりました。
ひたすら水分を取って、おしっこを出して石が大きくならないor小さくなるか様子を診る
そして、来週またレントゲンでチェック。

こんなにはやくに結石の再発になり、結石の原因は体質だろう。。とのこと
術後、かな~~り気を使ってカルシウムには気をつけてこれだもの
体質だよね。。 
これから、付き合っていくことになりそうです。 

ガンガンに水分を取っておしっこで洗い流すのに、本当は毎日でも点滴をしたいところなのですが
頻繁に点滴をしに病院に通うのは大変なので、自宅で私が点滴することになりました。。
自分の体に針を刺すのは全然平気だけれど、自分以外は血の気がひきます
でも、頑張らないと。 
チャナも頑張ってるんだものね
 
幸い、止血剤は好きな汁に溶いてあげていいとのことで、ミカン汁で溶いてあげたら
気に入ったらしく自分からシリンジを咥えて飲んでくれるし
水分を取るために好きなミカンや野菜は限度なく食べれるので
喜んで食べています^^
 
どうか点滴の効果がありますように。
 
チャナ坊自体は、食欲もあって
水分をいっぱい取ってるからウンチは柔らかいけれど、腸もちゃんと動いてるし
元気です♪
 

あくびの写真を撮ろうかと動画を撮っていたら
可愛い動画が撮れたw
ウンチも写ってるけど、見えない方向で^^;

ごろん!

嫌な点滴をした後でも、近寄ってきてくれるチャナ坊


ありがたい。頑張ろうね

 

ねむ~~

 

体をブルルルルってやった瞬間の写真は怖いw

 

キリッ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇぇ?もう??? (彩女)
2013-02-03 21:38:48
野菜にもカルシウムは含まれているので、少し調べてみる・・・φ(.. )メモメモ
体質ってのは、やっかいだねぇ。
ま、それも個性、ってぇことで。
がんばれ、がんばれ。負けるな、チャナ坊。
なんか、こんなちっちゃな身体で・・・と思うと、応援しててもせつない・・・(T_T)
返信する
Unknown (まめぼん○)
2013-02-04 00:21:12
●彩女さん
そうなのよ;
膀胱の壁に2~3mmのがくっ付いてて、血管の傍だから悪さしてるのかもだそう。。
まだ小さいので点滴で溶けて小さくなるといいんだけれどね

術後も気を使って、飲み水を純水にしてビタミンC多目にいれてたんだけれどね
それでもなのだから体質なんだろうね

さすがに点滴はチクンとするから嫌がるのだけれど
止血剤はミカン汁で溶いてOKだし
キュウリとか食べ放題なので、そこは嬉しそうなのでよかったよ^^
返信する

コメントを投稿