ぼんぼん日記♪

ニャンコとワンコと
モルモットと十姉妹とアホの日記

大竹さんの通院

2011年07月24日 00時39分37秒 | 犬・大竹もやし
大竹さんの通院

会陰ヘルニアは問題なく超良好です。

問題なのは歯というか、大竹さんはかなりの歯槽膿漏で
犬歯の歯根が見えるくらい歯茎が減ってるの。

毎日、軽く(しっかり磨くと歯茎を傷めてしまう)ビルバックのペーストや
病院で処方してもらったサプリで磨いて
ちょっとは順調だったのですが、、

歯根まで見えてしまうと菌が入りやすくなって
副鼻腔炎(蓄膿)に。。

くしゃみが多いなと思っていたのですが、
毎回、散歩に出た最初だけだったので、臭い取りで出てるのかと思ってたの
たまに鼻筋が腫れる時があって、歯を磨くと次の日には腫れが引いて
そして、治まり。
先日、夜の散歩中に大竹さんがくしゃみをして歩くのをやめたので
見てみると口から血がダァーーー
変な肉っぽい?血の塊?みたいのも一緒に出てます><;
翌日、台風の中病院へ

病院に行く途中でも血をだら~~~
その血を見せて先生に説明をすると
「歯の可能せいもあるけれど、鼻の長い子は腫瘍の可能性も多い」とのこと

腫瘍を見るにはレントゲンやCTとか撮る必要があり
撮ってもしっかり原因が分かるって感じじゃないらしい
そして、撮影するには全身麻酔。。
年末に虚勢、2月に会陰ヘルニアの手術で麻酔立て続けだったから
できれば、避けたい。

そして、根拠はないけれど、私には腫瘍じゃなく歯からの菌が原因かも?と思う。

なので、2週間抗生剤と消炎酵素薬で様子を診ることに。

病院の帰り道でも血を吐いて
(吐くというよりは、鼻をすすって口から血を出してる)
殆どの鼻の詰まりが出せたのか、スッキリしたみたいで大竹さんはテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

お薬を飲み始めて3日目だけれど
まだ、くしゃみはたまに出るけれど血は出なくなりました。
多分、鼻の中に瘡蓋ができて、しばらくは繰りかえしたりしそうだけれど
お薬でよくなりそうです。

本犬は、鼻がスッキリしてとても元気なのがなによりの救いだわ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配だけど (ミスト)
2011-07-24 05:16:54
善くなってきてるみたいで良かったです。
何かあると、腫瘍の疑いって言われてハラハラドキドキってありますよね><
でも私もまめぼんさんの考えが合ってると思います。
私も実は左の上の歯が痛いの~(^▽^;)
歯医者さんイヤだけど行こうかな;;

通院やらなにやら色々あるけど
まめぼんさんは元気?
返信する
Unknown (まめぼん○)
2011-07-25 00:32:05
●ミストさん
薬が効いてるようで、口から血を出すことはなくなりました。
そして、血膿が出てスッキリして大竹さんは
ここ最近では一番の元気。。
夏バテだと思ってたのは、鼻の奥が気持ち悪かったんだろうね
そう思うと、腫瘍じゃないと思うんだよね
このまま、順調に治ってくれるといいな

私もね金曜の夜に奥歯の銀歯が取れました
いつも行ってる歯医者さんが土日休みで
「これじゃ、なにも食べれない~~~!!」と
むかし通ってた、土曜もやってる歯医者さんに飛び込みました。
いやーーーまいったです^^;
危うく2日断食で痩せちゃうところでしたw(え?
返信する

コメントを投稿