○魔法の鏡○

ひとりで見たら、死んでしまうよ?だから一緒に・・・

精神科通院。

2005-02-25 16:21:54 | あなたへ
今日は朝から目覚めが良かったので、今週すっぽかしちゃった精神科へ予約の電話を入れた。
今日すぐ来てもいいと言われ、12時に予約を入れる。
平日の日中のせいか、待ち人はたった二人。
なのに待ち時間は1時間半を越えていた。
一人の人が1時間ほどしゃべっており出てこないのである。
人によっては五分で出てくる場合もあるのに。運が悪かったのだろう。

受付のNsに「検査の紙が入ってますが、今日しますか?」と聞かれる。
血液検査だろうと思い「はぁ・・」と答えると、
「今、生理中とか大丈夫?」
早く検査結果が欲しかったので「大丈夫だと思います・・・」
と答えると、
「血液検査と、心電図と、尿検査があるんやわぁ」って・・・。
そ、それは困る。。。と思い来週に。
思えば今までの医師はあまり検査をすることがなかった。
この病院では初診でいきなり尿を採られた。
心電図は学校の、それも実習以来になる。
なかなか本格的にな検査をするものだなぁとちょと感心。

診察時は前回と同じく、ルーズリーフに書いたメモを渡した。
「お待たせしてごめんね」
本当に待った。
そしてこの一言のあるとないでPt.側の気持ちは天と地ほど変わるなぁと痛感。

あたし「とにかく眠くて困ってます」
Dr.「あぁ。そう。うん、それでいいんだよ。いい感じだね」
   「実は先日、同じ処方をして劇的に良くなった患者さんの話したでしょう。
   一週間やそこらで劇的に良くなるっていうのはどうも良くないなあと思ってたら、
   案の定今週、ずーーーんと降下しちゃってねぇ。やっぱり段階をへて良く
   なっていくものだからぁ・・」

・・・。
先週、この処方で劇的に良くなるよ(にっこり)とか言ってたのは何だったんだ・・。
もちろん反論なんてできるあたしじゃないので、
「はぁ、そうですかぁ」と・・。
今週も同じお薬が出ました。

復学についてはまだ1,2週間様子をみたいとのこと。
復学には復学願と共に医師の診断書が要求されています(病気を理由にしているため)
その診断書は2月中に出してくれと大学側から電話があったのですが・・・。
大学に電話して、3月半ばになる旨を伝えないと・・・・。
電話かけてきます。。。

今日の通院で「なんだかお化粧がいつもと違うね」と言われたことが印象的でした。
いつもと同じのつもりだったし、ひいて違う点があるなら、下まつげのマスカラがきれいに
のったことぐらい。。。。下まつげのマスカラは確かに印象変わるかも。
この病院では初診のときにもNsに外見上のことを言われた。
精神病んでる人の多くに醜形恐怖や対人恐怖を抱いてる人が多いものなのに、
そこらへんに対してはなんだか無頓着だなぁといつも思う。。