○魔法の鏡○

ひとりで見たら、死んでしまうよ?だから一緒に・・・

『「自分のために生きていける」ということ』を読みながら。

2005-02-02 13:56:50 | あなたへ
『「自分のために生きていける」ということ』(by斉藤学 大和書房 1997年)

「戦争は、弾にあたったら死ぬんだよ。勝っても死ぬんだよ。負けても
死ぬんだよ。(スポーツは)勝負の時は国があるけど、終わったらユニフォームを
交換したり、笑ったりする。平和だよ平和。また明日やろう。今日は負けたけど」
(byマラソンランナー:孫其禎ベルリン・オリンピック代表)

自己肯定し、自分を大切にし、自分を愛すること。

===================================================================
先日旅行代を引きおろしに行った。
残高が増えている!?
帰省中も生活費が振り込まれていたのだ。

家に帰って母に言った。「家にいるんだから要らないよ」って。
「じゃぁ、お小遣いあげようか?」と言われた。
「必要になったら頼むし、貯金あるから今はいいよ」と、あたし。
「でもあまり貯金は使わないほうが・・」と母。

昨日、お風呂上りに数万を渡された。
「歯医者の足しにして」と・・。
あれほど要らないっていってるのに・・。

母たちは知らないのだ。
あたしが知らないおやじから貰うお金より、この人たちから貰うお金の方が
嫌いなことも。そのためにしてるバイトのことも、別口座があることも・・。

受け取って母の気が済むならもうどうでもよかった。
自分の気持ちなんていつも二の次だった。

いい子でいたのは母が怒れないからだ。彼女が泣くから大人しくしてた。
情緒不安定な母を、自分が支えなキャって、いつのまにか自分の気持ち二の次に
してきてた。
それが当たり前になりすぎて、自分ってものがなくなって・・・今のあたしがある。
実家にいると、そのことを痛感する。
吐き気がする。めまいがする。頭痛がする。
今すぐこの家を飛び出したい。

母が40歳を過ぎて、ある程度安定してきてるように思ってた。
彼女も大人になっただろうと思ってた。
先日・・いきなり泣き暴れだした。
彼女は何も変わっていないのだ。
祖母は安定してそうなのに、なぜ母はこんなにも情緒不安定なのだろう。
気がついたら、あたしも情緒不安定。
母のようにはならないと思っていたのに。
社会生活すらまともに送れない。
共依存。。

情けない。悔しい。この思い、どこへぶつけたらいいと?