思いついたら、作りたくなって。

おもちゃ、インテリアなど、ちょこっと手作りの品々と作り方を紹介します。

手編みくつした

2009-03-16 | 生活
しばらく冬物作品を続けてアップします。
もう3月も半ば。春なのに。
ブログ更新がのんびりなので、
紹介できていない作品がたまってしまって。
この冬、とても活躍したものたちです。

まず、今回は「くつした」。

我が家は残念ながら、とてもショボイため、
床と壁の間に隙間があって、そこから冷たい風が吹き込んできます。
とても寒い。ぞくぞく底冷えします。
この冬は、小学生のとき以来、かなり久しぶりに
足の指がしもやけになりました。
懐かしい痒さ。あ~しもやけってこんな感じやったわ~って。
いえ、笑っている場合ではありません。
市販のルームシューズを購入したのですが、
どうも選択をあやまったらしく・・・、歩きにくいのなんのって。
階段を走り降りできないのです。
それならば自分で作ろうと、図書館で本を借りました。
『はるなつあきふゆの手作りルームシューズ』著:林ことみ 出版社:(株) 青春出版社

ルームシューズを作る! と思って見ていたはずなのに。
このくつしたの作り方を見たとたん、もう作ってみたくてたまらなくなったのです。
すごーく編み方がおもしろいんです!
かぎ針ではなく、棒針で編むというのも私向き。かぎ針は全然ダメなので・・・。
なんと説明すればいいのでしょうね。
すごく横長のガーター編みを、一部 目を増やしたり減らしたりして
ひたすら編み、後で半分に折って両端をかがれば、靴下になるのです。
この最後に靴下の形になるところが、なんとも意外でおもしろくて。
つま先とかかとが急に現れるのです。
きっと色が変わる変な毛糸で編めば、もっと柄がでて
楽しい靴下になるのでしょうけど。
いてもたってもいられなくて、家にある毛糸で編んでしまったから
編み方の効果の程は、半減しているかもしれません。

作りたては大きかったのですが、何度か洗濯するうちに、ジャストフィット。
目が詰まって暖かくなり、ルームシューズは不要になりました。
動きやすくて快適です。
この靴下編み。やみつきになるおもしろさなので、
ちゃんとぴったりの毛糸を買って、来年も作りたいと思います。


●以前に紹介した記事。体の一部が写っているものを選んでみました。
 2007-08-22 ついでに、エプロンも
 2008-01-16 あみあみ。レッグウォーマー
 2008-02-07 散々失敗。リストウォーマー。

↓下記 励ましのワンクリックをお願いします!
 人気blog ランキング