思いついたら、作りたくなって。

おもちゃ、インテリアなど、ちょこっと手作りの品々と作り方を紹介します。

子どもの絵 カレンダー

2008-04-30 | インテリア
このところお天気がいいので、
幼稚園では、毎日 外で遊んでいる様子。
ヘトヘトになって帰ってきます。
幼稚園ってホントにありがたい。家では出来ないような遊びをしてきます。
近頃 夢中になっているらしいのが「色水遊び」。
パンジーやチューリップの花びらをスリコギでグリグリ潰して
お水を入れて、キレイな色のジュースを作るそうです。楽しそう♪
びしょびしょドロドロになるらしく、迎えにいくと
朝 登園したときとは必ず違う服に変わっています^^
お着替え袋の着替えを毎日 補充するため、Tシャツとズボンをたっぷり購入する羽目に。
でもでも。体を使って、沢山遊んでくれて、とてもうれしいです。
じゃんじゃん汚しておいで、と。

いろいろな刺激を受けるからか、
相変わらず創作意欲も満点な息子。
家に帰ると絵を描いたり、工作したり・・・どんどん作品がたまります。
この度の引越しを期に、いったん作品を整理しました。
2歳・3歳のときに描いた絵をスキャンしてデジタルデータにし、作品は処分。
その中から、気に入ったものをカレンダーに仕立てました。

カレンダーのスタンドは、夫が何かのセミナーを受講したときの粗品。
Microsoftと書いてあるのが玉にキズですが、あまり目立たないので、まぁヨシ。
3月に作ったので、2008年4月始まりです。
4月は「みきさーしゃ」。水墨画みたいで気に入っています。
5月は「あめのひ、はれのひ」。初めて色紙も使って描いた絵。
6月は「きんぎょ」
7月は「おすし」
8月は「きゃんぷ」・・・などなど。
なかなか描いたときそのままの、ダイナミックな印象を残してあげられないのが
残念ですが、ずっと作品をとっておくとエライことになります。
それでもこうして記録しておくと、結構 描いたときのことを思い出すもののよう。
5月に変えたカレンダーを見て息子が、
「これが くもで、これがあめ。かえるさんがよろこんでいる え をかいたんだよね」
なんて思い出しながら話してくれました。よく覚えているなぁと感心。
(ちなみに。親が見ても、どれがカエルがさっぱり分からない絵なんですけど^^;)

こんな感じで毎年 息子の作品カレンダーを作れたら、と思っています。
アルバム整理もロクにできていないくせに、本当にできるのかい? なのですが。


●以前に紹介した、子どもの絵を使った作品はこちら
 2007-09-10 子どもの絵をかざる。

●ポチッとひとつ、応援よろしくお願いします↓
 人気blog ランキング