くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

Mission40 カブるJとメサイアロイド

2012-11-25 23:25:34 | 特命戦隊ゴーバスターズ
こんばんは。
この三連休、ゲオが新作含めたDVD80円レンタルやっていたみたいなのですが。
いまさらそれに気付いて、今日早速近所のゲオにおもむいてみたら、洋画の新作が片っ端から借りられていてまったく借りられんかった。。。
ほんとに見事なくらいきれいさっぱりなくなっていたなぁ。邦画の方は若干残っていたけど。
ジョン・カーターでも借りてみようかと思ったのに。
そういえば、アメイジング・スパイダーマンのレンタルできなくなりました、みたいな文章の書かれたパネルが置いてあったな……。
ツタヤに独占されてさぞかし無念だったのだろう。私も無念。
なんかその代わりプレゼントキャンペーンやってるので応募してみようと思う。当たらなかったらテレビでやるの待つ!

それで今日は日曜日なのでゴーバスターの感想なのです。

今日はゴーバスターの日なのでそれの感想です。

第40話 パラボラロイド無念の巻

気がつけばもう40話です。あと10話もないんだな。。。
結局エネトロンとはなんだったのか。

そんなゴーバスター。
今回は亜空間での金の身体がやばくなっているということで、Jが奔走するという話。
しかし金は一体いくつ隠し事持ってるんだ。
あまりにも多すぎて、だんだんいらいらしてきた……(笑)
さすがにもうないだろうな。。。

ずっとキレるだけだったメサイヤ様が「かぶるな」とか「いみがわからん」とか、なんか妙に人間味のある会話をしていたのがちょっと面白かった。メサイヤ様の新しい一面を見てしまいました。

エンターさんも変身してかっこよくなったな。
エスケイプさんと違ってしっかり強かったので安心した。
しかしエスケイプさんの時も思ったけど、額にENTERとか名前が書いてあるのがなんか格好悪いな。キン肉マンかと。

そんな冒頭。
森下君の定期報告のコーナー。
亜空間の状態はまだ不安定だそうで、乗り込むことができないそうです。
もう一度乗り込んでメガゾードの基地を叩ければ楽になるのに、と赤。
ヴァグラス基地ってまだ壊滅してなかったんだな……。
エンターさんとかどこからやって来るのかと思ったら、まだ普通に亜空間にいたのか。

でもその代わり金の身体も攻撃されることはないので、その辺はひと安心だそうです。
別に寝たきりの金にとどめ刺すのに、戦闘する必要なんてないと思うけどな。
ヴァグラーの二、三人も送り込んで、生命維持装置的なもののスイッチをパチッと切るだけで……。

次に、Jの定期報告。
虫の種類が代わり、松ぼっくりを頭に直撃させ、秋に浸るJ。
金はそんな情報いらないというが、Jは聞かない。

J「俺もするから、おまえもしろ」

と金の様子を遠回しに心配するJ。
それで金は、実はちょっとやばいと打ち明ける。
この前、エスケイプさんにやられたのが結構効いてたみたいです。

金「さすがの天才も、お手上げかもしんねぇ」

弱気な金。

一方、エスケイプさんはパラボラにウィルスをインストールしてパラボラロイド2を作成。
そんな今回のメタロイドは「パラボラロイド2」。
なにげに二人目のパラボラロイド。
ヴァグラスだからという理由で戦い、ヴァグラスだからと言う理由で散っていった、宿命の男。
エンターさん曰く「優秀なメタロイド」
メサイヤカードを探知することができるという、かなり便利な能力は持っているのですが、いかんせん気が弱く、戦闘能力は皆無。
便利な人なんだから、幹部待遇で大事に使ってやった方が良かったと思います。

で、メガゾードがあと2分ちょっとでやって来るってところで、CM。

煮込みラーメンのCMとかを隔てて、本編。
不機嫌なエスケイプさん。パラボラロイドを急かして、カードの探査を開始させる。

パラボラロイド「探査開始」

早速反応したものの、やってきたのはエンターさん。

エンターさん「優秀なメタロイドですね」

エンターさんに褒められるとは、メタロイド冥利に尽きますな。
エンターさんの身体の中にもメサイヤカードカードが入っていたそうです。
そのせいでエスケイプさんも逆らえなかったとのこと。
エスケイプさん、エンターさんを恐がってたわけじゃなかったのか。

そうこうしているうちにパラボラロイドがまたカードを発見。
しかしエンターさんもエスケイプさんも意味深ににらみ合ってる最中で話を聞いてくれず、いじけて一人で行ってしまうパラボラロイド。

エスケイプさん「ん?」
エンターさん「ん~?」

一方、早速降臨したメガゾードとのロボット戦。
今回のメガゾードはパラボラゾード。
素体は戦闘重視のタイプγ

単に素体に銃を持たせただけという手抜き使用。
どこがパラボラなんじゃ、という感じですが、持っている武器が「パラボライフル」といって、索敵機能で敵を正確に撃ち抜くことができるらしい。
本体自体はパラボラとはまったく関係なし。 
パラボラゾードというよりは、ライフル持ったタイプγ(笑)

ともかくこんなやっつけ仕事なので戦闘も特に見るべきところもなく、エースとゴーバスターライオーに袋だたきにされて、敗北。
ゴーバスターオーでないと倒せないはずのタイプγも、ライオーがあればもはや普通に倒せる様子です。

ロボット戦のノルマをこなしたところで、本番。
一人で発見したパラボラロイドは、メサイヤカードに身体を乗り移られてしまう。
そうやって生まれたのが「メサイヤロイド」
パラボラロイド2に、メサイアカード「07」が融合したことによって生まれた、凶暴な男。
パラボラロイドとは別扱いで、公式サイトの遺影コーナーにも別枠で掲載されてます。

メサイヤの力を宿した赤い両腕を持っていて、ここから放たれるミサイルには無機物をデータ化して吸収する能力があるらしい。
ミサイルでデータ化、吸収、ってなにげに斬新。
ミサイルをファンネルのように扱ってて、ちょっとかっこよかった。

そんなメサイヤロイド。
腕のミサイルで、船や飛行機などを吸収しまくる。
無機物をデータ化する能力らしいけど、中に乗ってる人というか有機物はどうなるんでしょう。
やっぱり「創造する者」たちと同じようにメサイヤの一部にされてしまってるのかな。
完全にスルーされてましたが、助かってることを祈る。

メサイヤロイド「感じるぞ、世界が私に集まる」

そうこうしているうちに、Jが戦闘に割り込んでくる。
メサイヤロイドは俺が守ると、一緒にどこかに行ってしまいます。
Jが話してる最中、大人しく話を聞いてるメサイヤロイドがなんかちょっとかわいかった。メサイヤ様意外と冷静。

Jの態度をいぶかしげに思った黒リンは、基地の内部にある謎空間で亜空間にいる金と会話。
しかし金は相変わらず何にも話してくれず、黒リンいらいら。
というかここどこだ!!!!

一方、Jとメサイヤロイド。
早速、メサイヤロイドにかぶるJ。

メサイヤロイド「かぶるな」

Jはメサイヤロイドにカードを渡せと迫るものの、メサイヤロイド「いみがわからん」。
メサイヤ様さえも途惑わせるJがなんかすごい大物に見えてくる。
で、カード渡せ渡さないで両者壮絶なもみ合い。

すっかり凶暴になってしまったメサイヤロイドに、エンターさんもあきれ顔。

エンターさん「ノンノンノンノン」

集めてくるデータも意味が無いものばかりだしで、どうしようかとちょっと困ってます。

それでCMを隔てて、二人のところにやってくるゴーバスター達。
理由を語るJ。
メサイヤカードの中には、データの欠けらも混じってしまっているとのこと。
13年前、転送されたとき金だけは一部データが欠落してしまって、転送が完了していないそうです。
そのデータの欠落した部分がメサイヤと一体化して、カードにバックアップされていたとのこと。だからやっつけるとやばいそうな。
Jが見つけたそうです。Jなにげにすげぇな。
しかしすでにいくつもカード破壊しちゃってるし、今さらあわてても遅いような気もしなくもない。

変に話を聞いてしまったので、赤達も動揺。
メサイヤロイドに武器を向けることができず、ゴセイジャーみたいにしがみついたりして一時しのぎ。

一方、Jと金。

金「おまえを倒してでも俺は、おまえのデータを守る!」

と、よくわからない理屈で金に銃を向けるJ。

金「こっちの世界は面白い。俺は亜空間から来て初めて知った。だからおまえもアバターではなく、本当の目で見ろ! ……もうすぐ噂に聞く、冬が見られる。俺に冬は越えられるか」

J熱いな。なんか本気で自然を愛してる感じがものすごく伝わってくる。なんかじーんときてしまった。
俺に冬は越えられるか、だけよく意味分からなかったけど。死でも覚悟してるのでしょうか。単にカブトムシだからかな……?

Jの熱さに打たれた金は立ち直る。
それで助かる方法は考えるということで、メサイヤロイドはやっつけることに。

で、適度にボコってボルカニックアタックでとどめを刺そうとしたところに、エンターさん登場。
変身して片手でボルカニックアタックを払ってしまう。
エンターさん強し!

エンターさん「ビートバスター? お気の毒」

同じアバターと言うことで、金に同情してくれるエンターさん。
「一緒にすんな、おまえは単なるデータの寄せ集めだろ」と突っ込む金。
しかしエンターさん「転送に耐えるあなた方も、単なるデータの固まりでは? そうですよね、レッドバスター?」と意味深な反論。
なんかレッドバスターだけ事情を知ってるような言い方ですが。何かの伏線でしょうか。
実は赤達も、ワクチンプログラムを注入された時点ですでに人間ではなくなっていた! みたいなシビアな展開だったら熱いのだが。

で、エンターさん華麗な剣技で赤達を一蹴。
鎧着た三人をまったく敵にしないって、めちゃくちゃ強いなエンターさん。
エスケイプさんの時の溜飲を下げる思いです。

けど変身した理由は戦うためではなく、メサイヤロイドからカードを抜き取るため。
腹の中にズボッと拳を入れて、カードを抜き取る。すごい特殊能力だな、エンターさん。
「よこせ!」とJが突撃するものの返り討ち

エンターさん「目障りな虫けらですね」

なんかかすれ気味の声でしゃべるのがえらいかっこよかった。
それでエンターさん達が帰った後、一人だけのこされるパラボラロイド。
一応がんばって立ち向かうものの、五人がかりにはやっぱり歯が立たず殺される。
この人今回、操られてただけで別に悪いことしてないのにな。

パラボラ「やられてすみませ~ん!」

最後まで謙虚な男だった。

戦闘後。
金は自分のことは何とかするからと和んでるところに、「もしかして、おかあさん達のデータも」と場の雰囲気を悪くする黄色。
それは無理っぽいみたいな話になってましたが。
終わったことをあえて蒸し返したところから察するに、家族もいずれ何らかの形で復活したりするのだろうか……。
そんなむりやりハッピーエンドにしなくてもいいと思うけども。うぅむ。

そして次回。
怪傑アリババならぬ、怪盗ピンクバスター登場。
なんかヒットガールみたいな装いのピンク色の人に、メサイヤカードが盗まれるという話。
一瞬、追加メンバーでも現れるのかと思ってしまったけど、そうではなさそうだな……。
エネトロン縛りがなくなって、話にバリエーションが出てきたような気がする。
でも先週のケンタ少年の話といい、序盤から中盤にかけてやるような話を今さら必死でやってるような印象がなくもない……。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿