ZEVEX~行動する自動車環境問題NGO~

手造りPHEVで、そしてプリウスPHVで二度の日本列島縦断を達成し、世界初EV南極点到達を目指し活動する冒険チームです。

リコール改修後のプリウスの挙動変化

2010年02月15日 03時38分55秒 | NEWS

ここ2日間に渡って、
新型プリウスのブレーキ問題の真相は?
新型プリウスのブレーキ問題の真相は?2

として指摘して来た
リコール改修後のZVW30プリウスに発生するのではないか?と心配される挙動変化
(特にABSが連続して働く状況下でのステアリングの操舵性能低下)
について、トヨタのサイトに有った「お問い合わせ」から質問を送ってみました。

ここ数日、ZVW30PRIUSのブレーキリコール問題に関して、情報を求めて色々なサイトを見て廻りました。結果「今回リコールの対象になったブレーキ抜けの原因解析や問題発覚前後のメーカーの姿勢」に関して議論しているサイトは沢山見たのですが、
改修を受けたら他のブレーキフィーリングが悪くなる
可能性を心配する発言にはほとんど出逢いませんでした。技術士の方で、漠然と「他に影響しないのか?」と書かれていたサイトは有りましたが、ABSの効き方の変化に的を絞って影響を心配する発言とは今現在まで出会えていません。

雪道を頻繁に走られる方なら、
慣れ親しんだABSのフィーリングを変えられたら嫌なんじゃないかと思うんだけどなあ~。
何で誰も気にならないんだろう?

さて、トヨタさんからはどんな回答が帰って来るのか?それとも帰って来ないのか?楽しみに待つことにします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型プリウスのブレーキ問題... | トップ | リコール改修後のプリウス、... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
習うより慣れる? (ゆーつー)
2010-02-16 18:04:07
正確には身を持って学習するんですかね?
意外と雪国のドライバーって事故ってなくないですか?
事故ってるのは大概他県ナンバーだったりします。(冬の場合です。)と言うか、宇都宮でも南部と北部で路面状態変わりますしね。
プログラムのどう言う部分を書き換えたのか知りませんけど、それだけで済むんですかね?
返信する
RE;ゆーつー様 (アイアン・バール鈴木)
2010-02-16 21:39:53
>プログラムのどう言う部分を書き換えたのか知りませんけど、それだけで済むんですかね?

ブレーキって、一度型式認定取ると色々変えるの難しい部分があるはずなんで、そんな簡単には行かないと思うんですけどねえ~。

日本でもアメリカでも、マスメディアの騒ぎが大きくなっちゃったんで、事態を収束させる為に、何か変なことやってる雰囲気ですね。
ABSの性能落ちてるような気がするんだけどなあ~。
返信する
な-んか違う? (トン吉)
2010-02-17 15:46:06
私も世間で騒がれているABSの意味が制動距離やブレーキの効きとかになっていて「な-んか違う」様な気がするんです。昔、ABSの出だしトレーラーがABS付きと無しでは、滑り易い路面で急ブレーキ踏んだとき、フォーク現象が回避できるとか、左右のタイヤの滑りの差少なくハンドル操作でスピン等が無く去ると言う事じゃなかったでしょうか?赤信号みんなで渡れば怖くない世間に、長い物に巻かれろでリコールに踏み切ったのでしょうか?
返信する
RE:トン吉様 (アイアン・バール鈴木)
2010-02-18 01:22:57
>長い物に巻かれろでリコールに踏み切ったのでしょうか?

海の向こうとこっちでバッシングが凄まじくなったので、リコールにして頭を下げて幕引きにした方がビジネス的には良い。
・・・と判断したんだと思いますが、
「フィーリングの問題」と言った横山常務の言葉も、そう言うのも分かる気がする、とも思います。

いずれにしても、ABSの性能を下げる作業を「改修」と言うのは駄目だと思うんですけどねえ~。

リコール改修の副作用に関して誰も何も言わないのが不思議です。
返信する

コメントを投稿

NEWS」カテゴリの最新記事