絵馬のつれづれ書き

和尚の日記

ミニ菊花展

2009年10月31日 | Weblog

 全性寺の庫裏玄関前で『ミニ菊花展』が開催されています。

 趣味で長年菊を栽培されている峰山町内在住の方が、「飾ってください」と毎年この時期に持ってこられます。

 手塩にかけて育て上げられた大切な菊を、1カ月ほどお借りして、天満宮やお寺にお参りになる皆さまに鑑賞いただいています。

 借用期間中、当方の仕事は、もっぱら水遣りです。ひしゃくに一杯の水を一鉢ずつに遣ります。これを怠りますと菊花の持ちが悪くなります。

 貸主さんからは、「(事業所など)他所にも菊をおいてもらっていますが、全性寺さんが一番長持ちしていますね。」と褒めていただいております。空気もきれいなためでしょうか。

 玄関先のこの菊が片づくころには、お寺も一年の〆の雰囲気になっています。

 


菊花展

2009年10月31日 | Weblog

 全性寺の玄関前で菊花展が開催されています。

 趣味で菊を栽培しておられる方が、毎年この時期に「飾って下さい」と持ってこられます。手塩にかけて育て上げられた大切な菊ですが、1ヶ月ほどお借りして、お参りの皆様に鑑賞していただいています。

 当方の仕事としては、もっぱら毎日の水遣りです。ひしゃくに一杯の水を一鉢ごとに遣ります。これを怠ると菊花の持ちが悪くなります。

 お借りしている方からは「(事業所など)他所にも菊を置いてもらっていますが、全性寺さんのところが一番長く咲いていますね。」と褒めていただいています。空気もきれいだからではないでしょうか。

 玄関先から菊がなくなると、日常もいよいよ冬支度になります。