絵馬のつれづれ書き

和尚の日記

新型特急列車

2011年03月24日 | Weblog

東日本大震災によりお亡くなりになった方々のご冥福を、心からお祈り申し上げます。

また被災され不自由な生活を余儀なくされています皆様に、心よりお見舞い申し上げます。


悲しい思いから、しばらく更新を控えておりました。

またこれから再開させていただきますので、よろしくお願いいたします。

所用で京都行きをし、その帰りの電車内です。
3月12日にダイヤ改正があり、山陰線、福知山線などに新型特急車両が投入されました。全ての特急が新型になったわけではありませんが、たまたま乗り合わせた列車が新型車両でした。
前の座席との間隔が広くなったとの事で足を伸ばせます。
車内も新車の香りが漂っています。

こういう改善はおおいに結構ですが、困った事もあります。JRから北近畿タンゴ鉄道内に直通する特急列車の本数が減りました。その際は、福知山で乗り換えるのですが、全く別の
ホームでの発着となり、階段の登り下りも必要になりました。

乗客の減少による、採算の悪い路線の切り捨てでしょう。難しい問題ですが、利用して残していくしか道はないと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まき割り

2011年03月09日 | Weblog

以前のブログで、お風呂の煙突掃除の様子をご紹介しました。

燃料には薪(まき)を使いますが、ひと冬越して、たき物が底をついてきました。冬場は夏の2倍の薪を使わないとお風呂が沸きません。

いつもなじみの工務店さんから、廃屋の古材を分けてもらっています。先日トラック2台分、運び込んでいただきました。これで秋口までは安心してお風呂が沸かせます。ありがとうございます。

写真は、かまどに入らない大きな古材を、おので割っているところです。

屋根の雪下ろし同様、中2の娘ががんばっていました。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ふりむいたら…。

2011年03月05日 | Weblog

このあいだは、ももの節句でしたね。

 

首が180度まわってますけど、

千と千尋カオナシ じゃないです!

 

 

以上ももでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後の雪景色?

2011年03月04日 | Weblog

昨晩から雪になりました。

今の全性寺天満宮の様子です。

 

今日は京都府公立高校の入試日で、今まさに試験が行なわれています。

みなさんが、持てる力を全て出しきれますように…。

雪解けの春はすぐそこまで来ています。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お礼参り ~ うれしいご報告

2011年03月01日 | Weblog

受験シーズンも中盤、入試の合格発表も始まっています。

そんな中、先ほどうれしいお礼参りがありました。大阪在住のご本人(女子)と福知山にお住まいの祖父母様の3人でお見えになりました。

現役で大阪府立大学理学部にセンター試験利用で合格されたそうです。おめでとうございます。

 

本堂内の天神さまに、お礼とご報告のお経をお上げさせていただきました。

これから4年間、充実した大学生活を送られますよう、お念じ致します。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加