絵馬のつれづれ書き

和尚の日記

旅立ちと淋しさ

2010年03月31日 | Weblog

今日は身内の話題で失礼します。

 

長男が京都市内の大学に進学します。

今朝、家を離れました。下宿の準備のため、私以外3人が一緒に朝一番の列車で行きました。いま駅まで車で送ってきたところです。

 

喜びの旅立ちであるはずですが、淋しさもひとしおです。どのご家庭でもそうでしょう。

 

同行した子供たちは、今晩帰ってきます。家内は明日の入学式を見届ける予定です。

 

今日は、ももと2人(?)。なぐさめてもらうことにします...

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

竹垣

2010年03月29日 | Weblog

京丹後は、今日も寒い雨のようです。

 

天満宮の境内に竹垣を設けました。鹿除けの電柵がむき出しになっていましたので、その目隠しと中の枝垂(しだれ)の桜の保護が目的です。真竹の鮮やかな緑が映えています。

 

枝垂桜は少し開花したところです。今年は早いかもしれません。

お参りの方は、どうぞもお楽しみください。

 

うれしい喜びのお声〈絵馬はがき〉が続々届いています!

またご紹介させていただきます。。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒さもお彼岸まで…

2010年03月21日 | Weblog

ももでーす

 

きのう、お彼岸でお墓参りに来られていた読者の方が、「ももちゃんのまだら毛、どうなったかしら…?」 とお声をかけて下さいました。

ご心配して下さった方、ありがとうございました。

 

ウチの人にも、毛づくろいをしてもらい、無事すっかり衣替えしました。

 

これからは天気もよくなりますので、山門のところでみなさんをお出迎えできると思います。

待ってますワン!

 

☆お彼岸 http://blog.goo.ne.jp/zenshoji/e/4273fec31fd7da38c25a2d430b46e43f

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅満開。

2010年03月16日 | Weblog

になりました。梅の花が満開です。

 

今日は京都府立高校の合格発表の日です。

受験生の皆さんに、満開の春がおとずれますよう

祈っています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Jリーガー誕生!

2010年03月04日 | Weblog

 峰山高校OBのスポーツネタが続きます。

 

 OBといっても、つい3日前卒業の「新人」です。

J1セレッソ大阪GKとして新加入した、荻野賢次郎君です。長男と同じクラスメートでした。

 やはりクラスでも1番の長身だったと息子から聞きました。

 

 華やかな舞台の反面、これから多くの試練もあることでしょうが、それを乗り越えて一流の選手に育ってほしいと願っています。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加