Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

鳩山会館(2)

2009年07月24日 | 史跡・名所
小高い丘に建つ豪邸・・・かな?
(1)

前回公開してから暫く経ってしまいましたが・・・鳩山会館の第二弾です。
政局も混迷を極め、とうとう衆議院も解散して総選挙が控えています。
あらゆる意味で、またまた鳩山家が注目を浴びることになるのでしょうね。

さて、この建物と庭ですが、バラの花が満開だとさぞや見事な景観だと思います。
でも、ちらほらと咲いているのも悪くはないな、と・・・
梅雨に逆戻りしたかのような関東地方の空とは違って、青空が広がっているのが気持ちいいですね。


(2)

地下鉄の駅や都バスの停留所から歩いた場合は、なかなかこちらからの角度で見ることは少ないでしょう。
左側に聳え立つヒマラヤスギが目障りな気もしますが、まぁ、これはこれで・・・


(3)

二階のテラスあたりを見たものですが、ブロンズの鹿と純白の鳩が印象的です。


(4)

二階のホールには見事な胡蝶蘭が飾られていました。


(5)

この二階のホールは元々は寝室だったものを、仕切りを取り払って一室に改装したのだそうです。
広さはどれだけあるのでしょうか?


(6)

床はピカピカに磨きあげられていて、土足で踏み込むのが躊躇われるほどです。


(7)

ホールの窓から庭を見下ろせば、故鳩山一郎氏の銅像が目に入ります。
現在の混迷した政局をあの世でどのようにお考えになっているのでしょうか?
まぁ、我々凡人には理解できないでしょうなぁ。

撮影機材はRICOH Caplio GX100です。
撮影データは・・・今回もご勘弁下さいね。
なお、画像処理の方法を変えているため、Exif情報は保持しておりません。
悪しからずご了解下さい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SHIN)
2009-07-24 21:22:24
洋館のインテリアの写真、いいですね。
前にもアップされていましたね。

今、神戸の施設が無料開放されているので、わたしも風見鶏の館の内部なんかを撮ってみようと思います。
返信する
Unknown (@ひろちゃん)
2009-07-24 23:18:20
こんばんは^^♪
素晴らしい洋館ですねぇ~一度見せて頂きましたが
今回も見応えのある雰囲気が好きです~~^^
室内は外から見たら暗そうに思えるけどかなり明るいんですねぇ~
すごく開放的な感じがして見入ります。
やはり薔薇と絡めた1枚目がとってもお気に入りです~~
何時か行ってみたいです(^^ゞ
返信する
良い写真 (しーたけ)
2009-07-24 23:22:15
良い写真ですね
こういった洋館というか建物の写真最近撮っていないです。
というか最近、ちょっと体調不良で写真自体撮っていないのですが・・・

近所で渋沢栄一関連の建物でも撮ってきてみようかな(笑)
でもやっぱり静養かな(T_T)
返信する
SHINさんへ (ZEISS)
2009-07-25 16:54:13
こんにちは。

以前、第一弾をアップしたまま放置プレイ状態でした。
尾瀬へ行ったり、滝を見に行ったりで、そちらの画像を
アップするのが精いっぱいでした。

>今、神戸の施設が無料開放されているので・・・
おっ、そうなんですか。
今がチャ~ンす!!
返信する
@ひろちゃんへ (ZEISS)
2009-07-25 16:59:51
こんにちは。

>室内は外から見たら暗そうに思えるけどかなり明るいんですねぇ~
いや、窓際以外は意外と暗い感じです。
カメラは上手いこと明るめに写してくれます。
あと、ソフトウエアでガンマ補正もかけています。

>薔薇と絡めた1枚目がとってもお気に入りです~~
ありがとうございます。

>何時か行ってみたいです(^^ゞ
今度は紅葉の時期がいいと思います。
今は暑いし!(笑)
返信する
しーたけさんへ (ZEISS)
2009-07-25 17:03:23
ありがとうございます。

今年はこういった洋館を写す機会が増えました。
春先はあまり体調が万全ではなく、遠出の機会が
あまりなかったからでしょうか・・・

>最近、ちょっと体調不良で写真自体撮っていないのですが・・・
おやおや、それはいけませんね。
というか、私も昨日は体調が悪くて仕事を休んで
しまいました。
今週半ばから倦怠感が抜けなくて。

>近所で渋沢栄一関連の建物でも撮ってきてみようかな(笑)
おっ、そういったものがあるのですか?

>でもやっぱり静養かな(T_T)
暑いですからねぇ。
そのほうが宜しいかと思われます。
私も明日の日曜日は静養に当てます。
返信する