Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

須坂の奇妙滝

2009年08月13日 | 滝・渓流
どこが奇妙なのか?・・・いい滝です♪
(1)

「米子大瀑布」周辺の地図を見たら、落差60mの「奇妙滝」があるということに気づきました。
歩いても大した距離ではないため、行ってみることにしました。
青空が広がるような天気ではありませんし、何よりも落差60mで滝壷まで行けることに興味を感じました。

現地に着いてみると、水量は多くはないもののなかなかいい滝でした。
一番優しく見える部分を切り取ってみたのがこのカットです。

撮影地:長野県須坂市「米子渓谷」(共通)
撮影機材:キャノンEOS40D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO200 f/22.0AE(SS1/5秒) 0.0EV 89㎜(142㎜相当)
撮影年月日:2009年7月11日(土)



(2)

「奇妙滝」の入口から入って少ししたら、このような景観が待っていました。
手前の滝は下流の名も無き滝で、その奥に見えるのが「奇妙滝」です。
いやぁ、なかなかいい滝ではありませんか。

撮影機材:RICOH Caplio GX100
撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/50秒 f/3.7) -1.7EV 29㎜相当



(3)

滝壺近くまで行くと、首が痛くなるほど上方から水が流れ落ちていました。
左側にも流れがありますが、もっと水量が多いとさらに見ごたえがあるのでしょうね。
この地点でも結構水飛沫がかかってきます。

撮影機材:RICOH Caplio GX100+ワイドコンバーターDW-6(0.79×)
撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/60秒 f/5.1) -1.0EV 19㎜相当



(4)

上の部分を望遠でズームアップしてみたところです。
結構激しく岩にぶつかっている様子が分ると思います。
滝もいろいろな部分を切り取ってみると、面白いものですね。

撮影機材:RICOH Caplio GX100
撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/160秒 f/5.6) -1.0EV 72㎜相当



(5)

岩に一番激しくぶつかっているところを写したカットです。
風向きによっては、結構な量の水飛沫がかかってきます。
機材にとってはありがたくはありませんが、人間にとっては一服の清涼剤ですね♪

撮影機材:キャノンEOS40D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO400 f/5.6AE(SS1/400秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仰るとおり (どりさま)
2009-08-13 19:02:51
なかなかに趣があって素敵な滝だと思います。部分部分を切り取る手法もバッチリ決まってます!さすがですね^^
返信する
こんばんは、 (toshi.X2)
2009-08-13 20:49:22
ZEISSさんこんばんは、
今日は暑かったですね~
私は親会社のお偉いさん達とゴルフでした。
帰って見たら奇妙滝がアップしてありまして・・・

米子大瀑布の近くに落差60mの凄い滝があるんですね。
ここは滝壷まで行けるとか、結構見ごたえありますね~
またまた地図で調べてみましす。
返信する
涼しい (ロバート)
2009-08-14 10:19:49
こんにちは!

長野には、こんなにも立派な滝が沢山あるんですね!!
飛沫が心地よくこちらにまで飛んでくるようです \(◎_◎;)/

ようやく夏らしくなってきましたが、クーラーの効いている部屋で、涼しげな写真を眺めているのが至福のひと時です m( _X//_ )m
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2009-08-14 12:36:24
ありがとうございます。
あまり期待していなかった滝だけに、却ってその
素晴らしさを感じました。
もう少し時間をかけて見たかったところです。
返信する
toshi.X2さんへ (ZEISS)
2009-08-14 12:39:31
こんにちは。

いやぁ、昨日は本当に暑かったですね。
今シーズンで一番身体に堪えました。

事前に調べた地図では「落差60m、滝壺まで行けます」
と書いてありましたが、どうしても米子大瀑布に目が
いきがちですから・・・
行ってみたら、水量は少ないながらも実にいい滝でした。

ここはさほど広くないエリアにいろいろな滝や渓流が
ありますので、興味が尽きません。
やはり紅葉シーズンに再訪したいものです。
返信する
ロバートさんへ (ZEISS)
2009-08-14 12:43:34
こんにちは。

台風が去ってから急に暑くなりましたね。
蒸し暑さに弱い私は青色吐息の毎日です。

長野と山梨にはいい滝がたくさんありますよ。
明日はその山梨のまだ見たことがない滝を訪れる
つもりでいます。
帰りの高速は滅茶苦茶込むため、早めに下道を通る
つもりでいますが・・・
返信する
Unknown (べいべ)
2009-08-14 19:17:06
ししょ~~~~!!
暑いね~~。おひさしてました。もう夏バテ1号とよんでください。
いい夏すごしてますかあ??夏休みの旅行は??いつか北海道にいってらしたときのサンゴソウの写真の光景を今年は見たかったけど
、診察でいつも東京にいくのでお金なくて来年にしたの。
滝~~、今、むっちゃ撮ってみたいのが滝。
師匠のは、表現したい感じを考えてSS変えたり。
きりとるところを考えていてすごいなあ。
ラストの写真なんか、むっちゃ好きだよん。
師匠の写真をみていたら、ますます写真がとりたくなってきた!!
返信する
Unknown (@ひろちゃん)
2009-08-15 21:50:48
こんばんは^^

これはまた見事な滝ですねぇ~
名前とは裏腹に岩に砕け散った水飛沫がとても印象的です。
やはりこれはTOPと3枚目とラストがいいですねぇ~
今一番暑い時の一服の清涼剤です~~
こちらまで水飛沫が飛んできそうなくらい迫力がありますねぇ~
私も滝撮りに行きてぇ~~~~~(^^ゞ
返信する
ZEISSさん、おはようございます~~♪ (tanuki_oyaji)
2009-08-16 08:19:17
知られていない滝でも立派なものがあるんですね。
岩に激しくぶつかって砕け散る水飛沫が見事です。
トップの優しさとラストの力強さが私の好みです。
返信する
べいべ姐さんへ (ZEISS)
2009-08-16 11:52:48
お暑うございやす。

>もう夏バテ1号とよんでください。
暦の上では秋やでぇ(笑)
私は何とか乗り切った感じで、もう大丈夫かな?

>夏休みの旅行は??
9月の半ばに一日だけ有給休暇をとって、2泊3日で信州かな?
北海道??そうそうこの不景気では行けまへんがな。

>ラストの写真なんか、むっちゃ好きだよん。
ありがとね。
姐さんも、とりあえず箕面の滝を狙ってみては?
返信する